岩崎ゼミナールについて
マーケティングで地域貢献
岩崎ゼミナールの研究テーマは、マーケティングです。マーケティング研究を通じて、地域の抱える諸問題の解決や地域経済の発展に資する情報発信を行い、”地域の元気”に貢献したいと考えています。
ゼミの活動目標は、@マーケティングに関する理論的基盤を身につけること、Aマーケティング的な思考力、独創力を身につけること、Bマーケティングに関する問題解決能力と実践的な応用力を身につけることです。
上記の目標に向かって、ゼミ生は、世の中で起こっている様々なマーケティング事象から具体的テーマを自ら見つけ、そのテーマに関する問題の設定、仮説の構築と検証、問題の解明と考察といった一連の研究活動を行います。
研究は、@グループ単位の研究とA個人研究の2つに分かれます。前者のグループ研究は、主に3年次の活動で、「基本的な研究スキルの習得」を主な目的としています。後者の個人研究は、卒業論文作成に向けた4年次の研究活動です。
理論と実践をつなぐ
これらの研究活動と並行して、@マーケティング・リサーチの実践(3〜4年次)、Aマーケティングを主体としたビジネス・プランニング実習、B地域経済、産業界との連携プロジェクト、C企業に対する経営コンサルティング実習、Dゼミ合宿でのフィールドワークなど、多様な実践活動を行います。
理論と実践の双方から、マーケティング力を身につけていく。マーケティング研究・実践を通して、地域社会に貢献する。これが岩崎ゼミの特徴です。
主な就職先
静岡県庁 静岡市役所 浜松市役所 島田市役所、国税専門官 静岡県警察
大阪府庁 愛知県公立学校教員 函南町役場、郵便局株式会社 名古屋証券取引所
静岡新聞・静岡放送 静岡ガス 鈴与 鈴与商事
静岡銀行 スルガ銀行 清水銀行 静岡県信用保証協会 商工中金
福井銀行 百五銀行 静銀ビジネスクリエイト 静銀モーゲージサービス
JA静岡経済連、JA静岡市 JAとぴあ浜松、静岡商工会議所、島田市商工会
ユニ・チャーム 矢崎総業 リクルート ポーラ トーハン NECソフト
アンリツ 明電舎 ティーライフ イオン ユニー マックスバリュ ノジマ 山善 ゴムノナイキ
静岡県労働金庫 岡三証券 関西アーバン銀行 損保ジャパン日本興亜
しずおか信用金庫 浜松信用金庫 磐田信用金庫
静清信用金庫 三島信用金庫 富士宮信用金庫
しずおかオンライン トランスコスモス トムス ササキ アクタガワ LAVA
船井総合研究所 産能コンサルティング 静岡県済生会 愛知トヨタ
静鉄プロパティマネジメント 佐鳴学院 エムティーアイ CFSコーポレーション
大学院進学 など
岩崎ゼミの活動の例
● 静岡市役所との連携大学生による静岡市のお店コンサルティング:大コン(概要)
● 農業法人の経営コンサルティング(アグリビジネス・コンサルティング:ABC事業)を実施(概要)
● 静岡家具に、未来はあるか?プロジェクト:するーかる誌との連携 (概要)
● SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 最優秀賞(概要)
● 全国棚田サミット・プレイベントにて研究発表(概要)
● 地域の企業のマーケティング診断:静岡市清水商工会との連携(概要)
● ビジネスプラン実習:清水・静岡商工会議所青年部との連携(概要)
● 清水のお寿司屋さん調査実習:静岡市役所との連携(概要)
● 「しずおかラスク(しずく)」を開発、販売(概要)
● しずおか食と農のシンポジウム」に出場(概要)
● 地産地消の「朝どり野菜ジュースバー」の業態開発(概要)。
● 朝どり野菜ジュースバーのマーケティング戦略構築、運営(概要)。
● JA静岡市ファーマーズマーケット「南部じまん市」のマーケティング・リサーチ(概要)。
● 「ケーキのための緑茶(greeb tea)」を開発、販売(概要)。
岩崎ゼミ生の紹介(県民だよりへのリンク)
静岡県立大学学園祭(剣祭)にて、岩崎ゼミバンド
ゼミ合宿のしおり集(2001年度〜) 岩崎ゼミでは、合宿での現地学習や現地調査も重要な活動です。
2021年 2022年
2020年 2019年度 2018年度
2017年度 2016年度 2015年度
2014年度 2013年度 2012年度
2009年度 2010年度 2011年度
2007年度 2008年度
2005年度 2006年度
2004年度 2003年度
2001年度 2002年度
第7期生 吉野祐城 (静岡県立大学 経営情報学部 学部案内より)
第6期生 中井美穂 (静岡県立大学 経営情報学部 学部案内より)
第4期生 伊藤岳春 (静岡県立大学 経営情報学部 学部案内より)
第4期生 寺尾剛 (中日新聞より)
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