商店街リーダー研修会に参加                          2003年10月6日 於島田市


 10月6日、岩崎ゼミの3年生3名(伊藤君、寺尾君、畑山君)が、島田市で開催された商店街リーダー研修会に参加しました。この日の研修会の主なメンバーは、静岡県内各地から集合した商店街リーダーの方々、島田市の中心商店街関係者の方々です。

 当日は、島田市の行政および商店街の方々から、再開発が進む島田市中心商店街の案内と中心市街地の活性化計画について説明をいただいた後、中心市街地の活性化をテーマとしたディスカッションが行われました。ゼミ生も、学生ならではの視点で商店街の方々との意見交換に参加しました。

 今回の研修会はゼミ生にとって、中心市街地活性化に係る関係者の努力や課題を認識することができた貴重な経験でした。商店街や街づくりに対する関心も高まったようです。
 このような機会を与えていただきました静岡県商店街振興組合連合会の皆様、島田市の商店街の皆様に感謝いたします。


 ディスカッションにて

   
 「お年寄りを街に呼び込む仕組みが必要だと考えます」  「駐車場の有効活用には、商店街滞留時間を伸ばす方策を」 


   
「情報の流れが一方通行のように感じるので、地域住民の意見を聞くシステムが不可欠だと思います」
 


 トップページに戻る