岩崎ゼミナール・メンバー


教員 教授 岩崎邦彦

現役生
3年生 4年生
 青島 実子  伊妻 好明 
 井出 匠  大森 朱莉
 大野 明日香  沖田 尚幸
 岡田 彩花  小澤 瑠奈
 齊藤 幹人   清水 美羽 
 滝澤 有希   寺嶋 綺華 
 千葉 裕菜  堀田 大貴
 八木 詩穂子   渡辺 杏舞 


卒業生

第1期生(2002年3月卒業)
氏名 卒論タイトル
阿久津伸行 比較広告に対する消費者の受容・拒否に関する研究
大原龍祐 分離価格表示が消費者心理に与える影響   
大場梨紗子 ブランドイメージが購買行動に与える影響    
鈴木剛晃 ブランド評価に及ぼす社会的証明の影響    
武田友希子 商品選択における希少性と社会的手がかりの関係:インターネットショッピングを事例として
土井美也子 小売店舗の価格訴求と消費者の価格の心理:業種差異に関する研究 
  優秀論文賞受賞   
本多夏菜子 服売り場における接客の快適性:消費者と販売員の認識の差異        
山口悟司 MD普及の世の中におけるCDの購買要因に関する研究:レンタル志向との比較 
第2期生(2003年3月卒業) 卒業式
飯塚晶子 キャラクターマーケティングの有効性の研究: 銀行を事例にして        
尾澤正人 中小小売業の顧客維持策: フリークエント・ショッパー・プログラムを中心に  
加藤純子 学生のライフスタイルと化粧品購入チャネルの関係性について            
佐野美希 我が国のGMSにおけるPB戦略に関する研究: イトーヨーカ堂とジャスコを比較して 
田中千春 キャンペーンの効果に関する研究:ビールメーカー各社の展開を事例に        
冨田洋樹 購買後の消費者不満行動に関する研究: マクドナルドを事例として       
永田茜 カフェのすみわけに関する研究:静岡市街のコーヒーショップ型カフェを事例に 
夏目亜美 均一価格に対する消費者心理と購買行動に関する研究  
  優秀論文賞受賞             
平野好美 競争地位別戦略の理論と実際  
  優秀論文賞受賞           
古川誠二郎 悪徳商法に騙されてしまう消費者特性の研究    
村瀬智春 任天堂とソニー・コンピュータ・エンタテイメントの流通戦略に関する研究  
山本翠 出版卸の寡占が小売書店に及ぼす影響     
第3期生(2004年3月卒業) 卒業式
石田裕美子 書店利用者の回遊行動 − 呉服町商店街を事例に −
小川ひとみ ブランド選好とブランドロイヤルティの関連性の研究 − ペットボトル入り緑茶を事例として −
黒川真吾 学園祭来場者の顧客満足度とプロモーションに関する研究
斉藤蓉子 小規模小売店のニッチ・マーケティングの類型化 − 静岡市内小規模玩具店のケース −
柴田敏彰 オープン価格が消費者行動に及ぼす影響 − 消費者意識と行動の実証分析 −
末松弘光 静岡と浜松のマーケット・エリアに関する実証的研究 − 消費者データを用いた定量的測定 −    優秀論文賞受賞 
西川直樹 駄菓子屋における小売ミックスに関する研究 
柳千恵 競争構造と顧客満足度の関連性の分析 − 学生食堂を事例として −
山本晴美 消費者特性がフリークエント・ショッパー・プログラムに及ぼす影響 −スーパーマーケットにおける実証研究 −  優秀論文賞受賞 
第4期生(2005年3月卒業)
青木 真 なぜ、”衝動買い”してしまうのか:学生のファッション購買を事例に
伊倉千絵 なぜ「体験」が消費を刺激するのか:ディズニー・リゾートを事例に  
伊藤岳春 小売マーケティングにおける人的コミュニケーションの効果:店舗規模による比較   
佐野瑞紀 学習塾の棲み分けに関する研究::個人塾の効果的な経営戦略
土屋安友美 プライベートブランドを購入する消費者の特性〜イオントップバリュを事例として〜
 優秀論文賞受賞
  
寺尾剛 ファーマーズ・マーケットの消費者特性に関する研究:GMSとの比較を通じて      
豊辻絵美 書籍プロモーションにおける効果的なメディアの探索:学生を事例に  
畑山博光 クーポンが飲食店選択に与える影響:学生を事例に
伴幸伸 学生オピニオンリーダーのメディア選択の特徴に関する研究::携帯電話と飲食店を事例にして
堀部かすみ POP広告が消費者行動に与える影響:ベーカリーでの実験研究  優秀論文賞受賞
第5期生(2006年3月卒業) 卒業式
木伏美智 ネットコミュニティを利用したマーケティングの研究:@コスメ、価格.comを事例に
小坂井友香 化粧品購買に関する消費者の選択基準とライフスタイルの関連性 
 優秀論文賞受賞
小林加奈 地域イメージを利用した商品ブランディングに関する研究:緑茶ペットボトルを事例として  優秀論文賞受賞
田中麻美 アルファベットを用いたネーミングに関する研究
永田和史 イベントにおける来場者のロイヤルティに関する研究:大道芸ワールドカップを事例に  優秀論文賞受賞       
成瀬健一 自動車ディーラーにおける顧客満足度向上のための研究
畑 匡克 理想のファーマーズ・マーケットとは:消費者視点、生産者視点からのアプローチ
 優秀論文賞受賞
深澤 徹 地域による食のマーケティングの成功要因に関する研究:富士宮焼きそばを事例に
村松亮輔 アマチュア演奏会における顧客満足度とプロモーションに関する研究
望月麻紀子 効果的なベネフィットセグメンテーションと消費者行動の関係:ガムの購買行動を事例に  優秀論文賞受賞
第6期生(2007年3月卒業) 卒業式
岸 勝由 セルフスタイルコーヒーショップにおける来店者のロイヤルティに関する研究
小柳真一 地域イメージと色の関係について:地域ブランド構築への活用
鈴木靖子 100円均一ショップ業態についての研究
瀬戸惠久美 コミックの実写映画化における満足度要因の研究
 優秀論文賞受賞
田中琢也 商品フォルムが消費者購買行動に与える影響の研究:ペットボトル飲料を事例として
 優秀論文賞受賞
中井美穂 携帯電話を用いたセールス・プロモーションに関する研究:学生を事例に
 優秀論文賞受賞
籏持静香 IPアドレスから見るプロバイダシェア実態に関する調査:地域情報化の現状と課題
増田 豊 中古商品の購買行動に対する消費者の心理・特性の研究
 優秀論文賞受賞
増田好高 スポーツにおける競技者のロイヤルティに関する研究:レーシングカートを事例に
 優秀論文賞受賞
第7期生(2008年3月卒業)  卒業式
石井友葉 学生の価値観をもとにした情報コンテンツとメディアへの接し方に関する研究
池野絢子 キャラクターが学生の購買行動へ与える影響
遠藤真理子 県民くらし満足度日本一への挑戦 − 静岡県に対する学生の満足度を事例に −
小口香奈江 Web誘導型CMに関する研究
神谷潤一郎 ライフスタイルによる大学生のブログ利用動向の研究
小林章人 マーケティングにおけるくちコミの重要性について − 消費者購買行動時に焦点をあてて −
杉山和彌 緑茶に対する消費者意識の研究 − 学生はなぜ緑茶を飲まないのか −
 優秀論文賞受賞
吉野祐城 AISAS理論におけるSearchとShareに関する研究
 優秀論文賞受賞
渡辺章貴 インターネット通信販売における学生の消費者行動と抵抗度の関係
 優秀論文賞受賞
第8期生(2009年3月卒業)  卒業式
東 伸貴 学生の自動車ブランドに対するイメージの研究
石井加菜恵 学生のエコ意識と効果的なエコロジカル・マーケティングに関する研究
 優秀論文賞受賞
太田奈緒子 ポイントカードのリピート効果に関する研究−アパレルショップと理美容院を事例に−
風間千裕 カラーバリエーションと消費者の購買心理に関する研究−携帯電話のカラーリングを事例に−  優秀論文賞受賞
加藤智絵実 学生のオピニオンリーダー度と利用メディアの関係性に関する研究−デジタル機器と飲食店を事例に−  優秀論文賞受賞
黒田淳将 飲料に対する若者の価値意識についての研究 −どのような学生が、どのような飲み物を好むのか−
鷺坂典子 人のマーケティングについての研究−お笑い芸人を事例に−
 優秀論文賞受賞
井藤 葵 ネットオークションのマーケティングに関する実証分析 −消費者調査から示唆を得て−
第9期生(2010年3月卒業) 卒業式
赤堀真有香 小規模飲食店のマーケティングに関する研究 ―学生に人気のある店、人気のない店―
伊東亜也佳 口コミマーケティングに関する研究 ―学生の口コミに焦点を当てて―
伊藤紗英 ガスの利用促進に関するマーケティング研究 ―加熱調理機器を事例に―
 優秀論文賞受賞
岩崎元紀 Web誘導型CMが消費行動に与える影響
 優秀論文賞受賞
大政真里絵 観光マーケティングと観光プロモーションに関する研究 ― 学生を事例に ―
 優秀論文賞受賞
川口奈緒子 学生をターゲットとしたオーケストラのマーケティング戦略
都築範将 スポーツ消費者のベネフィット構造 ―スポーツ消費者を増やすために―
 優秀論文賞受賞
中溝千尋 心理的価格に関する研究 ―価格で人の味覚は変わるのか―
 優秀論文賞受賞
細澤あゆみ 静岡県立大学大学院経営情報学研究科 3年時飛び級進学
 第10期生(2011年3月卒業)  卒業式
 内野正敏  若者をターゲットとした金融機関の戦略についての研究
 鈴木利枝子  フォントが消費者に与える心理的影響に関する研究 ―フォントによって訴求力は変わるのか―  優秀論文賞受賞
 永田高志  飲食店におけるBGMが顧客に与える影響に関する研究
 野田武臣  中心市街地の商業活性化に関するマーケティング研究
―静岡と浜松の学生における中心市街地の意識と行動を中心に―
 優秀論文賞受賞
 伏見美希  接客が消費者に与える影響に関する研究 ―衣料品店を事例に―
 優秀論文賞受賞
 望月麻里  通信販売におけるリピート要因についての研究 ―ネット通販とカタログ通販について―  優秀論文賞受賞
 渡邉誠文  人のマーケティング―女性タレントを事例に―
   第11期生(2012年3月卒業) 卒業式
 青木雄志  スポーツマーケティング−アウスタを満員にするためには−
 赤堀大介  インターネット通信販売における顧客ロイヤルティの規定要因に関する研究
 石川 絢  東京ディズニーリゾートにおけるリピート要因の研究
 栗田朋実  色と消費者心理の関係性について  優秀論文賞受賞
 小竹亮平  食のオピニオンリーダーに関する研究
 佐藤亜優美  学生の化粧品購買行動に関する研究―小売店のマーケティング戦略への示唆―  優秀論文賞受賞
 杉井さくら  ファッションとパーソナリティに関する研究 −学生の購買行動を事例に−
 山口沙織  学生を対象とした「ご褒美消費」に関する研究  優秀論文賞受賞
 第12期生(2013年3月卒業)
 秋元沙弥香  商品と商品背景における色との関係性について
−ネット通販における健康食品を事例に−  優秀論文賞受賞
 岩佐衿奈  「クリスマス消費」に関するマーケティング研究
 内海直美 学生を対象とした自分磨きと消費活動に関する研究 
 大畑紗希 書籍購買行動に関する研究 ―大学生が書店に求めることとは何か―
 落合剣人 地域愛着が地元での消費行動に及ぼす影 優秀論文賞受賞
―地域とソーシャルネットワークの関係性について― 
 加納宏紀 静岡県の茶産地が進めるブランドづくりに関する研究 ―学生が飲みたくなる、買いたくなるブランド茶とは―  優秀論文賞受賞
 関森愛美  消費者の不満行動に関する研究―マクドナルドを事例に―
 優秀論文賞受賞
 山田剛史  スイーツの購買行動と口コミの影響に関する研究
  第13期生(2014年3月卒業)
 先山晃平 消費者調査から見た、惣菜専門店の差別化戦略に関する研究 ―惣菜専門店VSコンビニ 惣菜専門店が生き残るための道標―  優秀論文賞受賞
 醍醐真理子 大学生のプレミアム消費行動に関する研究  優秀論文賞受賞
 廣田幸大 居酒屋におけるマーケティング研究―学生を事例に―
 前迫紗由美 フリーマガジンの特性と読者の消費行動に関する研究  優秀論文賞受賞
 仲本友香 沖縄の観光に関する研究―学生が行きたくなる冬の沖縄とは―
 村松真裕美  コーヒーチェーン店のブランドイメージに関する研究
―スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー、サンマルクカフェの比較―
 蔭山紹美 テーマパークへの魅力喚起に関する研究
―USJに学生が持つブランド力を高めるには―
 望月一磨 パン購買行動に関する研究 ―学生が求めるベーカリーとは何か―  
 優秀論文賞受賞
 j14109@u-shizuoka-ken.ac.jpj第14期生(2015年3月卒業)p
  梅野 朝美 観光体験が大学生の消費に与える影響に関する研究
―工場見学、企業博物館、農業体験を事例に―
  木村 紀子  おひとりさま消費に関する研究
−「飲食店」と「レジャー・旅行」を事例に−
  小久保 望未  花屋におけるマーケティング研究
―学生はなぜ花を購入しないのか―
  笹井 遼馬  コンビニ業界の戦略に関する研究
―セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの現状と比較―
  スーモンイー  東南アジアの観光プロモーションに関する研究
―大学生を対象とした実証分析―
  西村 拓磨  Twitterを用いたプロモーション戦略に関する研究
―顧客はどのような情報を求めているのか―
  森下 莉早 小規模飲食店のマーケティング戦略
−小規模の強みと生き残る秘訣−  優秀論文賞受賞
 渡井 真優子   「プチギフト」の消費者心理とマーケティング戦略に関する研究
−学生を対象にした実証分析−  優秀論文賞受賞
 第15期生(2016年3月卒業)
 石川 翔  大学生の釣具購入に関する研究
―市場拡大のための小売店への提案―
 向坂 隼人  ミニストップのブランディング戦略
―フォロワーブランディングに関する研究―
 佐藤 駿也 スマートフォンのマーケティング戦略に関する研究  優秀論文賞受賞
―  iPhoneとAndroid 使用者の特性比較による分析  ―
 志田 裕基 理美容業に関するマーケティングの研究
―小さなサロンを強くするヒント―
 高柳 由莉 睡眠に関わる消費行動
―寝具を事例に―  優秀論文賞受賞
 寺田 南 映画館のマーケティング戦略に関する研究
―若年層顧客に向けたアプローチ―
 藤田 真理恵 若者の国内旅行に関する研究
―観光産業の発展による地域活性化―  優秀論文賞受賞
 望月 秀哉 自動車販売店のマーケティング戦略の研究
-いかに若者の車離れを止めるか-
 山縣 知加 果物の消費行動に関する研究
―若者の果物消費を増やすためには―
 第16期生(2017年3月卒業)
  落合 隆人  大学生におけるインターネットショッピングの利用特性
 ―実店舗との比較より―
  影山 陽菜  学生における C to Cの利用についての研究
 ─ ハンドメイド市場に焦点をあてて─
  白ア 愛  百貨店のマーケティング戦略に関する研究
 ―  若年層顧客を獲得するためには  ―   優秀論文賞受賞
  杉山 裕音  チョコレートに関する購買行動  
 ―若者の意識を背景に―
  田森 涼太  サービス業と小売業におけるリレーションシップ・マーケティングに関する研究
 ―コーヒーショップとコンビニエンスストアの比較分析を通して―
  常盤 有可  学生のSNSの利用動向に関する研究
 ―中小規模店の強みを活かした若者へのプロモーション戦略―
  野本 明日香  フィットネスクラブのマーケティング戦略に関する研究
 ―若年層へのアプローチ―
  矢川 魁人  心理的特性から見た大学生のひとり旅ニーズの推定
   
  第17期生(2018年3月卒業)
 宇田 菜美映  ファストファッションの接客サービスに関する研究 ―小規模店との比較―
 大槻 七海  アートプロジェクトのマーケティングに関する研究 ―静岡市内のアートプロジェクトへの提言―
 川島 佳純  農業のサービス化に関する研究 ―農家カフェの事例を通して―
 小泉 蓮  「聖地巡礼型観光」のマーケティング戦略
 鈴木 麻裕  しずおか和牛のブランド化に向けたマーケティング戦略の研究
 村上 千恵  熱海の観光事業におけるマーケティング戦略の研究   優秀論文賞受賞
 村山 友樹  チョコレート専門店におけるマーケティング研究
 第18期生(2019年3月卒業)
 鈴木 匠  都市型スポーツに関するマーケティング研究   優秀論文賞受賞
 高嶋 貫司  居酒屋のマーケティング戦略 ― 若者の飲酒利用状況からの考察 ―
 鷹野 仁美  高速道路のサービスエリア・パーキングエリアにおけるマーケティング戦略の研究
 水間 典子  大学生の旅行に関する研究 ― 行き先別の観光のニーズの差異に着目して ―
 八木 優歩  小規模な水族館におけるマーケティング戦略の研究
 山田 しおり  映画館のマーケティング戦略 ― 若者のニーズを探る ―
 和久田佳見  腕時計のマーケティング戦略に関する研究   優秀論文賞受賞
 第19期生(2020年3月卒業)
 浅岡 航平  中山間地域の観光に関するマーケティング研究
 飯田 みかり  駅ナカ・駅ビルにおけるマーケティング戦略の研究   優秀論文賞受賞
 伊藤 光輝  若者に対するJリーグスタジアムのマーケティング戦略に関する研究
 尾下 夏海  芸術ビジネスのマーケティング戦略に関する研究   優秀論文賞受賞
 斉藤 絵玲菜  テーマパークのマーケティング戦略に関する研究
 笹本 杏奈  地方のゲストハウスのマーケティング戦略に関する研究   優秀論文賞受賞
 鈴木 麻菜美   宿泊施設のマーケティング戦略に関する研究
  第20期生(2021年3月卒業)
  岩田 萌里  「鬼滅の刃」から見る、漫画のマーケティング
 柿宇土 勇太  商店街活性化に関するマーケティング研究  優秀論文賞受賞
 久保 瑠宇菜  アイドルマーケティング−令和時代において長く応援されるアイドルの戦略−
 澤田 浩弥  「若者のビール離れ」に関するマーケティング戦略
 深澤 永莉奈  マイクロツーリズムのマーケティング戦略に関する研究 ―若者を対象とした近場でのツーリズム―   優秀論文賞受賞
 三田 大智  ゴルフ場のマーケティング戦略に関する研究 ―小規模ゴルフ場のマーケティング戦略の提案―  優秀論文賞受賞
 村松 彩月 クロスメディアを活用したマーケティング戦略の研究
 ―消費者分析からの示唆―  優秀論文賞受賞
 山本 萌生 メガネのマーケティング戦略に関する研究
−福井県鯖江市メガネ産地の事例を通して−



TOP  このページの先頭へ