講 演 等 (2018年〜2019年) | |
2018年1月 | 静岡県美容業生活衛生同業組合 「小さな企業のマーケティング」 |
2018年1月 | 福島県 東白川地区商工会広域連携協議会 「小さな会社を強くする経営セミナー」 |
2018年1月 | 一般社団法人RINGの会 「小が大を超えるマーケティング」 |
2018年2月 | 静岡県農業法人協会 設立20年記念大会 「21世紀の食と農をつなぐマーケティング」 |
2018年2月 | 熊本県野菜振興大会 記念講演 「熊本の農産物を強くするブランドづくり」 |
2018年2月 | 茶需要拡大技術確立推進協議会 「日本茶の未来はあるか」 |
2018年2月 | 静岡県中小企業団体中央会 沼津 産学官金連携検討会議 「地域を元気にする小さな企業のマーケティング」 |
2018年3月 | 静岡県削節組合 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2018年3月 | 北海道観光振興機構 北海道MICEフォーラム in 札幌 「顧客を引きつける地域のブランドづくり: MICE開催地としての”引力”をいかに高めるか」 |
2018年3月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト:くまもとあか牛ブランド力強化 「くまもとあか牛に関する消費者調査結果、および、今後のブランド戦略について」 |
2018年3月 | 志太榛原青年農業士会 研究会 「わかりやすい! 食と農をつなぐマーケティング」 |
2018年4月 | 森町茶業者大会記念講演会 「遠州森の茶のブランドづくりの方向性:小さい産地の強みを活かす」 |
2018年4月 | 静岡市役所 第1回オクシズ・マーケティング講座 「オクシズに関する消費者調査結果と今後の方向性:オクシズのブランド力を高めるために」 |
2018年4月 | 株式会社エディオン 「地域家電店が輝くためのスモールビジネス・マーケティング:調査結果報告」 |
2018年4月 | 慶応義塾大学ビジネススクールEMBA 「お茶のマーケティング」 |
2018年5月 | TKC北陸会 福井県支部 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2018年5月 | 株式会社エディオン フランチャイズ経営方針発表会(神戸) 「地域家電店が輝くためのスモールビジネス・マーケティング」 |
2018年5月 | 復興応援キリン絆プロジェクト・熊本市 「地域創生、まちづくりの基本となるブランド戦略実践について」 |
2018年5月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「 食と農のおいしいつなぎかた:「食」をテーマに、マーケティングを考えよう」 |
2018年5月 | 株式会社エディオン フランチャイズ経営方針発表会(広島) 「地域家電店が輝くためのスモールビジネス・マーケティング」 |
2018年6月 | 大井川流域・牧之原大茶園景観協議会 「茶産地を強くするブランドづくり:茶園ブランドをいかにつくるか」 |
2018年6月 | 静岡市中山間地振興課 「オクシズを強くする! マーケティング入門」 |
2018年7月 | 沼津信用金庫・三島信用金庫主催 伊豆半島のユネスコ世界ジオパーク認定記念特別講演会 「伊豆半島のユネスコ世界ジオパーク認定による観光誘客」パネリスト |
2018年7月 | 静岡県教育研究会商業部会 商業教育研究会 「マーケティング発想の大切さ:「食」のマーケティングを事例として」 |
2018年7月 | 丸山製茶株式会社 「会社を強くするブランドづくり」 |
2018年7月 | 全国市町村国際文化研修所 JIAM 国際文化研修 「農林水産物の海外販路開拓」 |
2018年7月 | 福島県商工会連合会 会津若松 「小規模を強みに変えるマーケティングプログラム」 |
2018年7月 | 阿蘇市観光協会・南小国町観光協会・みなみあそ村観光協会 「阿蘇ブランドの構築に向けた勉強会」 |
2018年8月 | 全国高等学校農業教育研究協議会 資源活用・ヒューマンサービス部会 神奈川大会 「農業のマーケティング:食と農のおいしいつなぎかた」 |
2018年8月 | 文部科学省 産業技術・情報技術等指導者養成研修 農業 生物活用及びグリーンライフ 「食と農をつなぐマーケティング」 |
2018年8月 | 株式会社デイトナ 「どうすれば強いブランドが生まれるのか」 |
2018年8月 | 藤枝市 ウーマン起業カレッジ 「起業のマーケティング」 |
2018年8月 | 東の食の会 福島ファーマーズ・キャンプin 会津若松市 「農業のマーケティング」 |
2018年8月 | 静岡県高等学校美術・工芸教育研究会 「静岡市・静岡県立大学岩崎ゼミ連携事業の取り組みから」 |
2018年8月 | 静岡市 お茶の学校 「お茶のマーケティング」 |
2018年9月 | 熊本みかん出荷協議会 「熊本みかんのブランドづくり」 |
2018年9月 | Innovative Food and Agro-Industrial Entrepreneurs Development Project ”Brand Strategyfor Agricultural products” |
2018年9月 | 「ふじのくに」みらい共育センター 牧之原みらい交流サテライト 「消費者にもっとお茶を飲んでもらうには?」 |
2018年9月 | 鳥取県よろず支援拠点 中小企業・小規模事業者応援セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2018年9月 | 静岡県立大学グローバル地域センター 静岡茶の世界を考える懇話会 「どうすれば、茶業は元気になるのか」 |
2018年9月 | 東北経済連合会 東経連フォ−ラムin秋田 「地域と会社を強くするブランドづくり」 |
2018年9月 | アグリビジネス投資育成(株)出資先交流会 「食と農のおいしいつなぎかた:農業者を強くするマーケティング」 |
2018年9月 | 熊本県 阿蘇広域観光連盟 「阿蘇ブランドの構築に向けた 勉強会」 |
2018年9月 | 静岡県商工会連合会 商工会指導者研修会(商業) 「引き算のマーケティング:小売業を強くする逆転発想」 |
2018年9月 | 両河内生涯学習交流館講座 「小さな地域を強くするブランドづくり:どうすれば両河内のブランド力は高まるのか」 |
2018年10月 | 島田市商工会 「食と農をおいしくつなぐマーケティング」 |
2018年10月 | くまもと未来人材育成塾 「農産物のブランド化による地域活性化について」 |
2018年10月 | 静岡商工会議所 静岡経営塾 「大手に負けないマーケティング」 |
2018年10月 | 静岡県産業振興財団 フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のためのブランドづくり」 |
2018年10月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」 |
2018年11月 | 静岡県国民健康保険団体連合会 保健事業研修会 「マーケティング発想とは何か」 |
2018年11月 | 福島県 東白川地区商工会広域連携協議会 「引き算で会社は強くなる」 |
2018年11月 | 稲吉種苗株式会社 「ブランドづくりの考え方」 |
2018年11月 | 大分県 農林水産部 畜産振興課 「食のブランドをいかにつくるのか」 |
2018年11月 | 静岡県鍼灸師会 中部支部講習会 「今後の健康産業や医療を含むサービス業のマーケティング戦略」 |
2018年11月 | 熊本県畜産農協 あか牛振興協議会 「くまもと あか牛のブランド戦略について」 |
2018年12月 | 日本代協コンベンション 「21世紀の保険代理店を考えよう:事業の再定義とマーケティングの方向性」 |
2018年12月 | 山形県 置賜総合庁「農業のマーケティング: 食と農のおいしいつなぎかた」 |
2018年12月 | 慶應義塾生命科学シンポジウム 食と医科学フォーラム 「顧客を引きつける食のブランドづくり」 |
2018年12月 | 伊東商工会議所 伊東経営塾 「引き算する勇気: 会社を強くする逆転発想」 |
2018年12月 | 群馬県立勢多農林高等学校 「農業を強くするマーケティング:食と農のおいしいつなぎかた」 |
2018年12月 | 静岡県立大学ビジネスセミナー「引き算のイノベーション:何かを捨てて、新たな価値を生み出そう!」 テーマ提起 「引き算する勇気」 |
2018年12月 | 藤枝市役所 農業ビジネスセミナー 「農業のマーケティング」 |
2019年1月 | 静岡県農業法人協会 農業法人経営者新春祝賀会 「静岡県農業法人協会会員の経営に関する調査研究」 |
2019年1月 | 島田市商工会 「地域を強くするマーケティング:”地域引力”の高めかた」 |
2019年1月 | 長野県経営支援機構 信州農業MBA研修 「農業を強くするマーケティング」 |
2019年1月 | 湖西商工会 「小さな会社は”引き算”で強くなる: 会社を強くする逆転発想」 |
2019年1月 | 鹿児島県 錦江町 ブランディング会議 「農業を強くするブランドづくり」 |
2019年2月 | 全国農業経営者協会 全国農業経営者研究大会 基調講演 「農業を強くするブランドづくり」 |
2019年2月 | 長泉町商工会 経済講演会 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2019年2月 | 長崎県知財総合支援窓口 ブランドセミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2019年2月 | 東海財務局静岡財務事務所 地方創生懇談会 「農業を強くするブランドづくり」 |
2019年2月 | JA遠州夢咲 「農業のマーケティング」 |
2019年2月 | 静岡県農業振興公社 静岡県農業参入法人研究会 「農業を強くするマーケティング: 食と農のおいしいつなぎかた」 |
2019年2月 | 栃木県農業法人協会 農業経営セミナー 「食と農のおいしいつなぎかた: 農業者を強くするマーケティング」 |
2019年3月 | 日本青年団協議会 全国青年問題研究集会 「どうすれば強いブランドが生まれるのか: 個人、組織、地域の個性を生み出すポイント」 |
2019年3月 | 島田市農業経営振興会 「食と農のおいしいつなぎかた」 |
2019年3月 | JA山形おきたま GIフォーラム in 米沢 「農畜産物のブランドづくりのポイント: 食と農をつなぎ、顧客を生み出す方法 」 |
2019年3月 | 農林水産省 農業女子プロジェクト・大農業女子会 「食と農をおいしくつなぐマーケティング」 |
2019年3月 | JA静岡市グリーンティフォーラム 「マーケティング的な発想とは何か」 |
2019年4月 | TKC北陸会 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2019年4月 | 掛川観光協会 「地域の魅力を高める 観光のブランドづくり」 |
2019年5月 | 静岡法人会 青年部会セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2019年5月 | 株式会社電弘 「小さな会社は”引き算”で強くなる」 |
2019年6月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「 地域引力を高める! 観光のブランドづくり」 |
2019年6月 | 山形県高畠町グリーンツーリズムネットワーク 「農業のマーケティング発想」 |
2019年6月 | 日本アロエ協会 「どうすれば、強いブランドが生まれるのか」 |
2019年6月 | アイセイ薬局 医療経営・医院開業ゼミナール CLINIC Station LIVE@大阪 「医療組織を強くする! マーケティング的発想の医療経営」 |
2019年7月 | 認定看護管理者制度 サードレベル教育課程 ・ヘルスケアシステム論V 「ヘルスケアサービスのマーケティング」 |
2019年7月 | 雲仙市ブランドづくり講演会 「地域を元気にするブランドづくり」 |
2019年7月 | 文部科学省 産業技術・情報技術等指導者養成研修 「新しい農業経営・農業のマーケティング・農業のブランドづくり」 |
2019年7月 | 掛川市シティプロモーション 市民協働会議交流会 「選ばれる地域になるためのブランドづくり」 |
2019年8月 | JAうつのみや管理職会研修会 「食と農のつなぎかた:農業者を強くするマーケティング」 |
2019年8月 | 大阪代協オープンセミナー 「21世紀の保険代理店を考えよう:事業の再定義とマーケティングの方向性」 |
2019年8月 | 掛川茶振興協会 「掛川茶のブランディング研修会」 |
2019年9月 | 福岡県農林水産部 「農産物に必要とされるマーケティングについて」 |
2019年9月 | 佐世保市農林水産部 「食ブランドをいかにつくるか」 |
2019年9月 | 掛川茶商協同組合 「掛川茶のマーケティングについて」 |
2019年9月 | 埼玉県 埼玉農業経営塾 「農業に必要なマーケティング」 |
2019年9月 | 阿蘇広域観光連盟 「阿蘇ASO ブランド確立に向けた消費者イメージ調査」 |
2019年10月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」 |
2019年10月 | 愛知県 愛知農業次世代リーダー塾 「農業にマーケティングの発想を」 |
2019年10月 | 関東支部農業関係高等学校副校長・教頭研究協議会 「農業を強くするブランドづくり」 |
2019年10月 | 静岡県西部農林事務所つながる農業女子会 「食と農のおいしいつなぎ方」 |
2019年10月 | 静岡県産業振興財団 フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のための食のブランドづくり」 |
2019年10月 | 静岡県商業高等学校長会ビジネスリーダー育成セミナー 「地域引力を高める!観光のブランドづくり」 |
2019年11月 | 日本代協コンベンション 「21世紀の保険代理店を考えよう:事業の再定義とマーケティングの方向性」 |
2019年11月 | 畑義治会計事務所 「小さな会社は”引き算”で強くなる:会社を強くする逆転発想」 |
2019年11月 | 新日本税理士法人 「引き算する勇気」 |
2019年12月 | マリンオープンイノベーション機構 『MaOIフォーラム』設置記念セミナー 第1回 静岡市 「いかに強いブランドをつくるか」 |
2019年12月 | 静岡市役所 夜間講座 「「行ってみたい! 」 オクシズにするためのマーケティング」 |
2019年12月 | 福島県・東の食の会 ふくしまFarmer’s Camp 「農産物のブランドづくり 」 |
2019年12月 | マリンオープンイノベーション機構 『MaOIフォーラム』設置記念セミナー 第2回 沼津市 「いかに強いブランドをつくるか」 |
2019年12月 | 静岡県総合教育センター 「商業科教員のための授業づくり研修:マーケティング的な発想力・思考力を高める授業づくり」 |