講 演 等  (2018年〜2019年)  
2018年1月 静岡県美容業生活衛生同業組合 「小さな企業のマーケティング」
2018年1月 福島県 東白川地区商工会広域連携協議会 「小さな会社を強くする経営セミナー」
2018年1月 一般社団法人RINGの会  「小が大を超えるマーケティング」
2018年2月 静岡県農業法人協会 設立20年記念大会 「21世紀の食と農をつなぐマーケティング」
2018年2月 熊本県野菜振興大会 記念講演 「熊本の農産物を強くするブランドづくり」
2018年2月 茶需要拡大技術確立推進協議会 「日本茶の未来はあるか」
2018年2月 静岡県中小企業団体中央会 沼津 産学官金連携検討会議
 「地域を元気にする小さな企業のマーケティング」
2018年3月 静岡県削節組合 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2018年3月 北海道観光振興機構  北海道MICEフォーラム in 札幌 「顧客を引きつける地域のブランドづくり: MICE開催地としての”引力”をいかに高めるか」
2018年3月 復興応援 キリン絆プロジェクト:くまもとあか牛ブランド力強化
 「くまもとあか牛に関する消費者調査結果、および、今後のブランド戦略について」
2018年3月 志太榛原青年農業士会 研究会 
 「わかりやすい! 食と農をつなぐマーケティング」
2018年4月 森町茶業者大会記念講演会 「遠州森の茶のブランドづくりの方向性:小さい産地の強みを活かす」
2018年4月 静岡市役所 第1回オクシズ・マーケティング講座 「オクシズに関する消費者調査結果と今後の方向性:オクシズのブランド力を高めるために」
2018年4月 株式会社エディオン 「地域家電店が輝くためのスモールビジネス・マーケティング:調査結果報告」
2018年4月 慶応義塾大学ビジネススクールEMBA 「お茶のマーケティング」
2018年5月 TKC北陸会 福井県支部 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2018年5月 株式会社エディオン フランチャイズ経営方針発表会(神戸)
  「地域家電店が輝くためのスモールビジネス・マーケティング」
2018年5月 復興応援キリン絆プロジェクト・熊本市
  「地域創生、まちづくりの基本となるブランド戦略実践について」
2018年5月 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座
  「 食と農のおいしいつなぎかた:「食」をテーマに、マーケティングを考えよう」
2018年5月 株式会社エディオン フランチャイズ経営方針発表会(広島)
  「地域家電店が輝くためのスモールビジネス・マーケティング」
2018年6月 大井川流域・牧之原大茶園景観協議会 「茶産地を強くするブランドづくり:茶園ブランドをいかにつくるか」
2018年6月  静岡市中山間地振興課 「オクシズを強くする! マーケティング入門」
2018年7月  沼津信用金庫・三島信用金庫主催 伊豆半島のユネスコ世界ジオパーク認定記念特別講演会 「伊豆半島のユネスコ世界ジオパーク認定による観光誘客」パネリスト
2018年7月  静岡県教育研究会商業部会 商業教育研究会 「マーケティング発想の大切さ:「食」のマーケティングを事例として」
2018年7月 丸山製茶株式会社 「会社を強くするブランドづくり」
2018年7月 全国市町村国際文化研修所 JIAM 国際文化研修 「農林水産物の海外販路開拓」
2018年7月 福島県商工会連合会 会津若松 「小規模を強みに変えるマーケティングプログラム」
2018年7月 阿蘇市観光協会・南小国町観光協会・みなみあそ村観光協会 「阿蘇ブランドの構築に向けた勉強会」
2018年8月 全国高等学校農業教育研究協議会 資源活用・ヒューマンサービス部会 神奈川大会
 「農業のマーケティング:食と農のおいしいつなぎかた」
2018年8月 文部科学省 産業技術・情報技術等指導者養成研修 農業 生物活用及びグリーンライフ  「食と農をつなぐマーケティング」
2018年8月 株式会社デイトナ 「どうすれば強いブランドが生まれるのか」
2018年8月 藤枝市 ウーマン起業カレッジ 「起業のマーケティング」
2018年8月 東の食の会 福島ファーマーズ・キャンプin 会津若松市 「農業のマーケティング」
2018年8月 静岡県高等学校美術・工芸教育研究会 「静岡市・静岡県立大学岩崎ゼミ連携事業の取り組みから」
2018年8月 静岡市 お茶の学校 「お茶のマーケティング」
2018年9月 熊本みかん出荷協議会  「熊本みかんのブランドづくり」
2018年9月 Innovative Food and Agro-Industrial Entrepreneurs Development Project
  ”Brand Strategy for Agricultural products”
2018年9月 「ふじのくに」みらい共育センター 牧之原みらい交流サテライト 「消費者にもっとお茶を飲んでもらうには?」
2018年9月 鳥取県よろず支援拠点 中小企業・小規模事業者応援セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2018年9月 静岡県立大学グローバル地域センター 静岡茶の世界を考える懇話会
 「どうすれば、茶業は元気になるのか」
2018年9月 東北経済連合会 東経連フォ−ラムin秋田 「地域と会社を強くする ブランドづくり」
2018年9月 アグリビジネス投資育成(株)出資先交流会 「食と農のおいしいつなぎかた:農業者を強くするマーケティング」
2018年9月 熊本県 阿蘇広域観光連盟 「阿蘇ブランドの構築に向けた 勉強会」 
2018年9月 静岡県商工会連合会 商工会指導者研修会(商業) 「引き算のマーケティング:小売業を強くする逆転発想」
2018年9月 両河内生涯学習交流館講座 「小さな地域を強くするブランドづくり:どうすれば両河内のブランド力は高まるのか」
2018年10月 島田市商工会 「食と農をおいしくつなぐマーケティング」
2018年10月 くまもと未来人材育成塾  「農産物のブランド化による地域活性化について」
2018年10月 静岡商工会議所 静岡経営塾 「大手に負けないマーケティング」
2018年10月 静岡県産業振興財団 フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のためのブランドづくり」
2018年10月 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」
2018年11月 静岡県国民健康保険団体連合会 保健事業研修会 「マーケティング発想とは何か」
2018年11月 福島県 東白川地区商工会広域連携協議会 「引き算で会社は強くなる」
2018年11月 稲吉種苗株式会社 「ブランドづくりの考え方」 
2018年11月 大分県 農林水産部 畜産振興課 「食のブランドをいかにつくるのか」
2018年11月 静岡県鍼灸師会 中部支部講習会
  「今後の健康産業や医療を含むサービス業のマーケティング戦略」
2018年11月 熊本県畜産農協 あか牛振興協議会 「くまもと あか牛のブランド戦略について」
2018年12月 日本代協コンベンション 「21世紀の保険代理店を考えよう:事業の再定義とマーケティングの方向性」
2018年12月 山形県 置賜総合庁「農業のマーケティング: 食と農のおいしいつなぎかた」
2018年12月 慶應義塾生命科学シンポジウム  食と医科学フォーラム
  「顧客を引きつける食のブランドづくり」
2018年12月 伊東商工会議所 伊東経営塾 「引き算する勇気: 会社を強くする逆転発想」
2018年12月 群馬県立勢多農林高等学校
  「農業を強くするマーケティング:食と農のおいしいつなぎかた」
2018年12月 静岡県立大学ビジネスセミナー「引き算のイノベーション:何かを捨てて、新たな価値を生み出そう!」 テーマ提起 「引き算する勇気」
2018年12月 藤枝市役所 農業ビジネスセミナー 「農業のマーケティング」
2019年1月 静岡県農業法人協会 農業法人経営者新春祝賀会 「静岡県農業法人協会会員の経営に関する調査研究」
2019年1月 島田市商工会 「地域を強くするマーケティング:”地域引力”の高めかた」
 2019年1月 長野県経営支援機構 信州農業MBA研修 「農業を強くするマーケティング」
 2019年1月 湖西商工会 「小さな会社は”引き算”で強くなる: 会社を強くする逆転発想」
2019年1月  鹿児島県 錦江町 ブランディング会議 「農業を強くするブランドづくり」
2019年2月 全国農業経営者協会 全国農業経営者研究大会 基調講演 「農業を強くするブランドづくり」
2019年2月 長泉町商工会 経済講演会 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2019年2月 長崎県知財総合支援窓口 ブランドセミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2019年2月 東海財務局静岡財務事務所 地方創生懇談会 「農業を強くするブランドづくり」
2019年2月 JA遠州夢咲 「農業のマーケティング」
2019年2月 静岡県農業振興公社 静岡県農業参入法人研究会 「農業を強くするマーケティング: 食と農のおいしいつなぎかた」
2019年2月 栃木県農業法人協会 農業経営セミナー 「食と農のおいしいつなぎかた: 農業者を強くするマーケティング」
2019年3月 日本青年団協議会 全国青年問題研究集会 「どうすれば強いブランドが生まれるのか: 個人、組織、地域の個性を生み出すポイント」
2019年3月 島田市農業経営振興会 「食と農のおいしいつなぎかた」
2019年3月 JA山形おきたま GIフォーラム in 米沢 
 「農畜産物のブランドづくりのポイント: 食と農をつなぎ、顧客を生み出す方法 」
2019年3月 農林水産省 農業女子プロジェクト・大農業女子会
  「食と農をおいしくつなぐマーケティング」
2019年3月 JA静岡市グリーンティフォーラム 「マーケティング的な発想とは何か」
2019年4月 TKC北陸会 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2019年4月 掛川観光協会 「地域の魅力を高める 観光のブランドづくり」
2019年5月  静岡法人会 青年部会セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2019年5月 株式会社電弘 「小さな会社は”引き算”で強くなる」
2019年6月 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座
  「 地域引力を高める! 観光のブランドづくり」
2019年6月 山形県高畠町グリーンツーリズムネットワーク 「農業のマーケティング発想」
2019年6月 日本アロエ協会 「どうすれば、強いブランドが生まれるのか」
2019年6月 アイセイ薬局 医療経営・医院開業ゼミナール CLINIC Station LIVE@大阪
  「医療組織を強くする! マーケティング的発想の医療経営」
2019年7月 認定看護管理者制度 サードレベル教育課程 ・ヘルスケアシステム論V
  「ヘルスケアサービスのマーケティング」
2019年7月 雲仙市ブランドづくり講演会 「地域を元気にするブランドづくり」
2019年7月 文部科学省 産業技術・情報技術等指導者養成研修
  「新しい農業経営・農業のマーケティング・農業のブランドづくり」
2019年7月 掛川市シティプロモーション 市民協働会議交流会
    「選ばれる地域になるためのブランドづくり」
2019年8月 JAうつのみや管理職会研修会 「食と農のつなぎかた:農業者を強くするマーケティング」
2019年8月 大阪代協オープンセミナー 「21世紀の保険代理店を考えよう:事業の再定義とマーケティングの方向性」
2019年8月 掛川茶振興協会 「掛川茶のブランディング研修会」
2019年9月 福岡県農林水産部 「農産物に必要とされるマーケティングについて」
2019年9月 佐世保市農林水産部  「食ブランドをいかにつくるか」
2019年9月 掛川茶商協同組合 「掛川茶のマーケティングについて」
2019年9月 埼玉県 埼玉農業経営塾 「農業に必要なマーケティング」
2019年9月 阿蘇広域観光連盟 「阿蘇ASO ブランド確立に向けた消費者イメージ調査」
2019年10月 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」
2019年10月 愛知県 愛知農業次世代リーダー塾 「農業にマーケティングの発想を」
2019年10月 関東支部農業関係高等学校副校長・教頭研究協議会 「農業を強くするブランドづくり」
2019年10月 静岡県西部農林事務所つながる農業女子会 「食と農のおいしいつなぎ方」
2019年10月 静岡県産業振興財団 フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のための食のブランドづくり」
2019年10月 静岡県商業高等学校長会ビジネスリーダー育成セミナー 
   「地域引力を高める!観光のブランドづくり」
2019年11月 日本代協コンベンション
 「21世紀の保険代理店を考えよう:事業の再定義とマーケティングの方向性」
2019年11月 畑義治会計事務所 「小さな会社は”引き算”で強くなる:会社を強くする逆転発想」
2019年11月 新日本税理士法人 「引き算する勇気」
2019年12月 マリンオープンイノベーション機構 『MaOIフォーラム』設置記念セミナー 第1回 静岡市
 「いかに強いブランドをつくるか」
2019年12月 静岡市役所 夜間講座 「「行ってみたい! 」 オクシズにするためのマーケティング」
2019年12月 福島県・東の食の会 ふくしまFarmer’s Camp 「農産物のブランドづくり 」
2019年12月 マリンオープンイノベーション機構 『MaOIフォーラム』設置記念セミナー 第2回 沼津市
 「いかに強いブランドをつくるか」
2019年12月 静岡県総合教育センター 「商業科教員のための授業づくり研修:マーケティング的な発想力・思考力を高める授業づくり」

  講演・セミナー 講師(2018年〜2019年) 

                             静岡県立大学経営情報学部 教授 岩崎邦彦
                            
連絡先 iwasaki (ここに@を入れてください) u-shizuoka-ken.ac.jp