講 演 等  (2015〜2017年)  
2015年1月 静岡県次世代施設園芸セミナー 「農芸品を強くするマーケティング戦略」
2015年1月 静岡市農業委員会 「農産物のブランドづくり: 消費者に選ばれる農産物をいかにつくるか」
2015年1月 静岡県立大学地域経営研究センター スルガ銀行ビジネスセミナー 対談「農と食ビジネスの未来を語る 高島宏平×岩崎邦彦」
2015年2月 創造経営研究会新春講演会 「小規模を強みに変えるマーケティング戦略」
2015年2月 八戸市 三日町・十三日町商店街振興組合 合同講演会 「小が大を超えるマーケティングの法則」
2015年2月 復興応援 キリン絆プロジェクト ・ 東の食の会
 「南三陸町 三陸フィッシャーマンズキャンプ」講師  写真 
2015年2月 鹿島市・鹿島商工会議所  「小さな会社を強くするブランドづくり」
2015年2月 静岡県・県産牛肉競争力強化委員会  「ブランドづくりとは何か?」
2015年3月 静岡県農林技術研究所・するが花き卸売市場 「花のマーケティングに関する講演会」
2015年3月 豊橋信用金庫 元気塾 
 「小さな会社を強くするブランドづくり: 永く愛され続ける企業を目指して」
2015年3月 静岡県 酪農乳業競争力強化対策協議会 「ブランドづくりとは何か?」
2015年3月 静岡市役所 農業経営講座  「これからの農家のマーケティング: 静岡市認定農業者調査から好調農家の特性を探る」
2015年3月 清沢地区講演会 「小さな地域を元気にするブランドづくり」
2015年3月 復興応援 キリン絆プロジェクト・福島農業支援事業 
 「小規模事業、特に農業の6次化におけるブランドの確立について」
いわき市
2015年3月 農林水産省 知的財産発掘・活用推進事業 知的財産活用実務者研修会 「農林水産業を強くするブランドづくり」
2015年3月 いい家づくり応援シェア会 特別講演 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2015年4月 JAとぴあ浜松 青壮年部総代会 記念講演「農畜産物のブランドづくり」
2015年4月 掛川観光協会 掛川支部総会 「小さな企業、小さな地域を強くするブランドづくり」 
2015年4月 静岡県商工業交流・研究集会 「小さな企業を強くするマーケティング」
2015年6月 静岡市生活衛生協会総会 「小さな企業のマーケティング」
2015年6月 大阪商業大学・日本政策金融公庫東大阪支店 産学交流セミナー 「小さな企業のブランド構築」
2015年6月 佐賀県よろず支援拠点スモールビジネスセミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2015年6月  静岡県農業高校 夢・未来塾 入塾式 「マーケティング的発想の大切さ:いかに顧客を生み出すのか」
2015年6月  静岡県自治体連合会研修会 「人口減少社会における ブランドづくりで地域を強くする方法」
2015年6月 千葉県よろず支援拠点 ステップアップセミナー 「小さな会社を強くする ブランドづくりの極意とは」
2015年7月 藤枝商工会議所 「お茶の新たな価値創造とマーケティング」
2015年7月 JA静岡中央会 「ブランドづくりとは何か:JA仕上茶のブランド力を高めるために 」
2015年7月 和郷園 事業報告会基調講演 「農業のブランドづくり 」
2015年8月 産業技術・情報技術等指導者養成研修 「農産物のブランドづくり:アメーラトマトを事例に」
2015年8月  静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(農業)」
2015年8月 兵庫県県損害保険代理業協会 「小さな会社を強くするブランドづくり:保険代理店のブランドとは何か?」
2015年8月 静岡朝日テレビ 21世紀友話会 「企業を強くするブランドの作り方」
2015年8月 JA静岡市・静岡県中小企業団体中央会 「農産物のブランドづくり」
2015年9月 伊万里商工会議所  「小さな会社を強くするブランドづくり」
2015年9月 復興応援 キリン絆プロジェクト 
 農業・水産業支援 「ブランドセミナー 」講師 於 福島市
2015年9月 沼津商業高等学校  「マーケティング的発想の大切さ」
2015年9月 日新火災海上保険 プロ代理店セミナー  「小が大を超えるマーケティングの法則:リテールマーケットにおける代理店ブランドを考えよう!」
2015年9月 TKC四国会秋期大学 「小規模をいかにチカラに変え、マーケティングやブランド構築に成功するか」
2015年10月 静岡県立こども病院 「医療組織のマーケティング:こどもと家族の目線で病院のあり方を考える」
2015年10月 鹿児島県庁 売れる「高級仕上げ茶塾」 「茶におけるマーケティングの考え方」
2015年10月 静岡市清水商工会 「小規模事業者を強くする ブランドづくり」
2015年10月 静岡商工会議所 静岡経営塾「ブランドによる企業の強化法」
2015年11月 宍粟市商工会青年部セミナー「小規模を強みに変える マーケティング」
2015年11月 沼津民主商工会 「小さな企業を強くするブランドづくり」
2015年11月 滋賀県庁 「ブランドづくりとは何か:滋賀県のお茶のブランド力を高めるために」
2015年11月 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」
2015年11月 静岡県 中遠農林事務所 中遠茶業経営強化研修会 「農産物のブランドづくり:緑茶のブランド力をいかに高めるか」
2015年12月 静岡県商業高等学校長会 商業マネジメント研修「学校教育とマーケティング」
2015年12月 静岡市お茶の学校 「お茶のマーケティング」
2015年12月 美しい伊豆創造センター 伊豆半島広域観光人材育成事業 「地域のブランドづくりの方向性」
2016年1月 静岡県立大学ビジネスセミナー 小さくても「強い会社」をつくる! テーマ提起 「小さいことはいいことだ!」
2016年1月 静岡県立富岳館高等学校 「いかに強いブランドをつくるのか」
2016年1月 大阪損害保険代理業協会 新春セミナー 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年1月 JA大井川・藤枝商工会議所連携セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2016年1月 TKC静岡会 ニューイヤーパワーアップセミナー「小さな会社を強くし、中小企業を元気にするマーケティング」
2016年2月 ブリヂストンスポーツ「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年2月  駿豆地区農業委員会協議会「農産物のブランドづくり」
2016年2月 静岡県農業法人協会 新春祝賀会「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年2月 千葉県産業振興センター「小さな会社を強くする ブランドづくりの極意とは」
2016年2月 復興応援 キリン絆プロジェクト・東の食の会
  「三陸フィッシャーマンズリーグ:地域のブランドづくりの方向性」 石巻市
2016年3月 静清信用金庫 せいしんビジネスクラブ 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年3月 富士小山次世代施設園芸推進コンソーシアム 「高糖度トマトの販路拡大に関するマーケティング調査」
2016年3月 静岡大学 COCプラス 「地域との連携を教育に活かす」
2016年3月  菊川市役所 「地域のブランドづくりの方向性」
2016年4月 復興応援 キリン絆プロジェクト 水産業支援
   「ブランドセミナー」 気仙沼市
2016年4月 しずおか中小企業支援ネットワーク 全体会議 「中小企業を強くする、小が大を超えるマーケティング」 
2016年4月  JA静岡経済連キックオフ大会 「農産物のブランドづくりについて」
2016年5月 駿河湾水産振興協議会 「地域のブランドづくり」
2016年5月 岐阜県産業経済振興センター・岐阜県よろず支援拠点 高付加価値経営セミナー「引き算の戦略 − 小さな会社を強くする逆転発想 −」
2016年5月 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座キックオフ 「中小企業のための”引き算する勇気”」
2016年5月 福井県損害保険代理業協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」
2016年5月 瀬戸谷活性化協議会  「引き算が地域を元気にする − 地域を強くする逆転発想 −」
2016年6月 糸魚川ものづくりネットワーク公開セミナー 「小さな地域を強くするブランドづくり」
2016年6月 佐賀県よろず支援拠点 二周年記念セミナー 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年6月 TKC北陸会 マスターズ研修会 「小規模をいかにチカラに変え、マーケティングに成功するか」
2016年6月 セカンドアカデミー公開講座 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年6月 静岡県高等学校家庭科教育研究会 西部支部研修会「地域の食のブランドづくり:農と食をいかにつなぐか」
2016年7月 千葉県よろず支援拠点 「小さな会社を強くする ブランドづくりの極意とは」 
2016年7月 名古屋市立緑市民病院 「病院のマーケティング: 利用者の目線で病院のあり方を考える」 
2016年7月 四国生産性本部 「小さな会社を強くするブランド戦略」 
2016年7月 長田地区活性化協議会 「中小企業のための引き算する勇気」 
2016年7月 復興応援 キリン絆プロジェクト
 福島県 相馬双葉漁業協同組合
 「小規模事業、特に水産業の 6 次化におけるブランドの確立について」  写真
2016年7月 静岡県産業振興財団フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のためのマーケティング」
2016年7月 焼津市立総合病院 「医療サービスにおけるマーケティング」
2016年7月 神楽坂倶楽部 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年7月 静岡県看護協会認定看護管理者制度 サードレベル教育課程 「保健医療福祉サービスのマーケティング」
2016年7月 鹿児島県茶業会議所 かごしま茶販売戦略会議 「かごしま茶のブランドづくり」
2016年7月 美しい伊豆創造センター1周年記念フォーラム 「世界一美しい伊豆半島を目指して、今何をすべきか」パネルディスカッション
2016年8月 静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(農業)」
2016年8月 静岡県 教員免許状更新講習 「わかりやすいマーケティング」
2016年8月 文部科学省・独立行政法人教員研修センター 平成28年度産業技術・情報技術等指導者養成研修 「農産物のブランド化とは」
2016年8月 静岡県商工団体連合会 「引き算の戦略:小さな会社を強くする逆転発想」
2016年8月 滋賀県庁農業技術振興センター「お茶のマーケティング:緑茶の需要を生み出すために」
2016年8月 静岡県 中遠農林事務所 「農業を強くする逆転の発想」
2016年9月 滋賀県よろす支援拠点 「小さな企業のマーケティング戦略: 小が大を超えるビジネス展開とは」
2016年9月 森町商工会 「小さな企業を強くするブランドづくり」
2016年9月 いい家づくり応援シェア会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年9月 岐阜県生活衛生営業指導センター 「引き算の戦略:小さな会社を強くする逆転発想」
2016年9月 東北経済産業局 三陸ブランド検討委員会 「地域のブランドづくり: 三陸の”引力”をいかに高めるか」
2016年9月 創造経営研究会講演会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年9月  鹿児島県庁 売れる「高級仕上げ茶塾」 「茶におけるマーケティングの考え方」
2016年9月 福島ファーマーズキャンプ@いわき市 「農業を強くするブランドづくり」
2016年10月 日本生命 沼津支社 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年10月 吉田町商工会 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2016年10月 東京アスレティッククラブ 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年10月 沼津商工会議所青年部 「小さくても強い会社をつくる」
2016年10月 高知県 仁淀川茶産地振興協議会 「お茶のマーケティング:緑茶の需要を生み出すために」
2016年10月 奈良県プロフェッショナル人材戦略拠点 「中小企業経営の極意: 小が大を超えるマーケティングの法則」
2016年10月 愛知県立農業大学校 「あいちの茶のブランド力をいかに高めるか」
2016年10月 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」
2016年10月 北海道中小企業家同友会釧路地区会・鈴木圭介税理士・行政書士事務所 「小規模を「チカラ」に変え、 マーケティングに成功する秘訣とは?」
2016年11月 静岡県立磐田農業高等学校 創立120周年記念講演 「農業を強くするブランドづくり」
2016年11月 静岡県立大学ビジネスセミナー 静岡発!ブランドをつくろう テーマ提起 「モノづくりを超えるブランドづくりへ」
2016年11月 敦賀活性化支援協議会 「小さな会社と地域を強くする ブランドづくり」
2016年11月 島田市商工会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想
2016年11月 JAF静岡支部 「企業を強くするブランドづくり」
2016年11月 森町商工会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2016年11月 軽井沢町商工会 くつかけ@まちづくり塾 「地域と会社を強くする ブランドづくり」
2016年11月 静岡市役所 お茶の学校 「お茶のマーケティング」
2016年11月 経済産業省 東北経済産業局 「6次産業化・農商工連携フォーラム in 仙台」基調講演
「地域と会社を強くする ブランドづくり」
2016年12月 復興応援 キリン絆プロジェクト 水産業支援
 福島県いわき市「小規模事業、特に水産業の 6 次化におけるブランドの確立について」
2016年12月 静岡県工業技術研究所 ユニバーサルデザイン・工芸研究会 「引き算の戦略:小さな会社を強くする逆転発想」
2016年12月 TKC静岡会 「小さな会社を強くする ブランドづくり」
2016年12月 全国ヤーコンサミット in 三島 「農産物のブランド化:農業を強くするブランドづくり 」
2016年12月 静岡県観光基礎講座 「観光と地域創生: 地域を強くするブランドづくり」
2017年1月 公益社団法人 日本栄養士会 全国研究教育栄養士研修会「人をひきつける引き算の経営」
2017年1月 群馬県立勢多農林高校 スーパープロフェッショナル・ハイスクール大学講師派遣事業に関する講演会 「農業を強くするブランドづくり」
2017年1月 TKC神奈川会 「小規模をいかに「チカラ」に変え、マーケティングやブランド構築に成功するか」
2017年1月 エムコン経営研究会 「小が大を超えるマーケティングの発想」
2017年1月 静岡県立大学 10年後の静岡を創るスーパーセミナー「静岡を買いますか? 地域産業の活性化」
2017年1月 千葉県産業振興センター 地域資源活用セミナー「引き算する勇気:小さな会社を強くする逆転発想」
2017年1月 福島県 東白川地区商工会広域連携協議会
「小さな会社を強くする経営セミナー:小規模事業者を強くするブランド力」
2017年2月 河津町商工会青年部 「会社を強く、しなやかに: 小さな会社のブランドづくり」
2017年2月 伊豆道の駅ネットワーク協議会 「地域を強くする ブランドづくり」
 2017年2月 スズキ自販静岡 「会社を強くする逆転発想::引き算する勇気」
2017年2月 マーケティング・テクノロジーフェア2017(東京ビッグサイト)
 「小さな会社こそブランディング! 消費者を惹きつけるブランドの育て方」
2017年2月 島田市教育委員会 「わかりやすい アンケート調査のヒケツ教えます!」
2017年3月 滋賀県 野洲愛郷米生産組合 総会記念講演 「愛郷米のブランドづくり羅針盤について」
2017年3月  岩手県 はなまき朝ごはんプロジェクト、花巻技術振興協会
 「小さな会社・地域を強くするブランドづくり」
2017年3月 美しい伊豆創造センター 地域活性化セミナー 「地域を強くするブランドづくり」
2017年3月 日本茶業関東地区協議会 記念講演 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2017年3月 エムコン経営研究会 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2017年3月 静岡市 在来作物シンポジウム 「在来作物のマーケティング」
2017年3月
アメーラ誕生20周年記念セミナー 「アメーラのブランドづくり:次の20年に向けて!」
2017年4月 ティーライフ 「:引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2017年4月 USフォーラム(静岡県立大学学術フォーラム) 「好調な茶業者は、どのようなマーケティングを行っているか」
2017年4月 TKC北陸会石川県支部
 「小規模を「チカラ」に変え、マーケティングに成功する秘訣とは?」
2017年4月 滋賀県庁・関西アーバン銀行 地方創生「食の商談会」 「地域と食のブランドづくり」
2017年5月 全国経理教育協会 中部地方会 記念講演
  「どうすれば強いブランドが生まれるのか?」
2017年5月 花巻市 産業支援施策説明会 講演 「地域と会社を強くするブランドづくり」
2017年5月 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座
  「 おいしい静岡をつくろう! 農と食をつなぐマーケティング入門」
2017年6月 静岡県工業技術研究所 富士工業技術支援センター
   「引き算の戦略 :会社を強くする逆転発想」
2017年6月 エムコン経営研究会 「小規模をチカラに変える マーケティングの実践」
2017年6月 復興応援 キリン絆プロジェクト 熊本支援
  「農と食をつなぐマーケティング」 「地域と食のブランドづくり」
2017年7月 静岡ソフィア会 「どうすれば「強いブランド」が生まれるのか?」
2017年7月 観光情報学会 第14回全国大会特別講演 「観光目的地のためのブランドづくり」
2017年7月 藤枝市役所 「選ばれるまちとなるための地域ブランド戦略 − 藤枝市のブランド力をいかに高めるか − 」
2017年7月 株式会社エディオン 「小が大を超えるマーケティングの法則」
2017年7月 静岡県産業振興財団 フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のためのマーケティング」
2017年7月 中部ブロック精神保健福祉センター長会 「保健医療福祉サービスのマーケティング」
2017年7月 文部科学省・独立行政法人教員研修センター 平成29年度産業技術・情報技術等指導者養成研修 「農産物のブランド化とは」
2017年8月 静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(農業)」
2017年8月 伊万里信用金庫 しんきん経営塾講演会 「小が大を超えるマーケティングの法則」
2017年8月 藤枝市 ウーマン起業カレッジ 「小さな会社を強くする ブランドづくり」
2017年8月 PR現代 夏季セミナー 「小が大を超える逆転発想のしくみ」
2017年8月 静岡市お茶の学校 「お茶のマーケティング」
2017年8月 キリン絆プロジェクト 「くまもとあか牛 ブランド力強化セミナー」
2017年9月 長野県農業会議 「小さな農業を強くするブランドづくり」
2017年9月 岩手県立花巻農業高等学校 ILC商品開発・ブランド化講演会 「農業を強くするブランドづくり」
2017年9月 TKC千葉会秋期大学 「小さな会社を強くするブランドづくり」
2017年9月 鹿児島県 「売れる高級仕上げ茶塾 お茶のマーケティング」
2017年9月 東の食の会 福島ファーマーズキャンプ 「農業を強くするブランドづくり」
2017年9月 くまもとDMC 阿蘇ビジネストレーニングセンター 「地域活性化に結び付くブランド戦略の考え方」
2017年9月 鳥取県よろず支援拠点 中小企業・小規模事業者応援セミナー 「小が大を超えるマーケティングの法則」
2017年10月 紀陽銀行 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2017年10月 静岡県総合コンベンション施設 プラサヴェルデ・アドバイザリーボード 「地域のブランドづくり」
2017年10月  静岡商工会議所 静岡経営塾 「大企業に勝つためのマーケティング 」
2017年10月 静岡県飲食業生活衛生同業組合 経営セミナー 「小さな飲食店を強くするマーケティング」
2017年10月 TKC静岡会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」
2017年10月 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」
2017年10月 沼津観光協会・沼津商工会議所観光部会  観光セミナー
 「地域を強くするブランドづくり」
2017年10月 島田市商工会 「小さな会社のためのマーケティング」
2017年11月 TKC九州会 「小規模をいかに「チカラ」に変え、マーケティングやブランド構築に成功するか」
2017年11月 東京都農林水産振興財団 チャレンジ農業セミナー
 「農業を強くするブランドづくり: なぜ、小さなトマトが大きなブランドになったのか?」
2017年12月 福島県商工会連合会
「スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム」
2017年12月 秋田醸友会 「どうすれば「強いブランド」が生まれるのか?」
2017年12月 東北経済連合会フォーラムin山形 「地域と会社を強くするブランドづくり」
2017年12月 ふじのくに地域・大学コンソーシアム「ふじのくに学(お茶) お茶のマーケティング」
2017年12月 静岡県立大学ビジネスセミナー テーマ提起 「逆風を追い風に変える発想」
2017年12月 静岡県発明協会パテント部会 30周年記念講演  「どうすれば強いブランドが生まれるのか?」
2017年12月 学校法人電波学園 「強いブランドのつくりかた」
  講演・セミナー 講師(2015〜2017年) 

                             静岡県立大学経営情報学部 教授 岩崎邦彦
                            
iwasaki (ここに@を入れてください) u-shizuoka-ken.ac.jp