講 演 等 (2015〜2017年) | |
2015年1月 | 静岡県次世代施設園芸セミナー 「農芸品を強くするマーケティング戦略」 |
2015年1月 | 静岡市農業委員会 「農産物のブランドづくり: 消費者に選ばれる農産物をいかにつくるか」 |
2015年1月 | 静岡県立大学地域経営研究センター スルガ銀行ビジネスセミナー 対談「農と食ビジネスの未来を語る 高島宏平×岩崎邦彦」 |
2015年2月 | 創造経営研究会新春講演会 「小規模を強みに変えるマーケティング戦略」 |
2015年2月 | 八戸市 三日町・十三日町商店街振興組合 合同講演会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2015年2月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト ・ 東の食の会 「南三陸町 三陸フィッシャーマンズキャンプ」講師 写真 |
2015年2月 | 鹿島市・鹿島商工会議所 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2015年2月 | 静岡県・県産牛肉競争力強化委員会 「ブランドづくりとは何か?」 |
2015年3月 | 静岡県農林技術研究所・するが花き卸売市場 「花のマーケティングに関する講演会」 |
2015年3月 | 豊橋信用金庫 元気塾 「小さな会社を強くするブランドづくり: 永く愛され続ける企業を目指して」 |
2015年3月 | 静岡県 酪農乳業競争力強化対策協議会 「ブランドづくりとは何か?」 |
2015年3月 | 静岡市役所 農業経営講座 「これからの農家のマーケティング: 静岡市認定農業者調査から好調農家の特性を探る」 |
2015年3月 | 清沢地区講演会 「小さな地域を元気にするブランドづくり」 |
2015年3月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト・福島農業支援事業 「小規模事業、特に農業の6次化におけるブランドの確立について」 いわき市 |
2015年3月 | 農林水産省 知的財産発掘・活用推進事業 知的財産活用実務者研修会 「農林水産業を強くするブランドづくり」 |
2015年3月 | いい家づくり応援シェア会 特別講演 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2015年4月 | JAとぴあ浜松 青壮年部総代会 記念講演「農畜産物のブランドづくり」 |
2015年4月 | 掛川観光協会 掛川支部総会 「小さな企業、小さな地域を強くするブランドづくり」 |
2015年4月 | 静岡県商工業交流・研究集会 「小さな企業を強くするマーケティング」 |
2015年6月 | 静岡市生活衛生協会総会 「小さな企業のマーケティング」 |
2015年6月 | 大阪商業大学・日本政策金融公庫東大阪支店 産学交流セミナー 「小さな企業のブランド構築」 |
2015年6月 | 佐賀県よろず支援拠点スモールビジネスセミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2015年6月 | 静岡県農業高校 夢・未来塾 入塾式 「マーケティング的発想の大切さ:いかに顧客を生み出すのか」 |
2015年6月 | 静岡県自治体連合会研修会 「人口減少社会における ブランドづくりで地域を強くする方法」 |
2015年6月 | 千葉県よろず支援拠点 ステップアップセミナー 「小さな会社を強くする ブランドづくりの極意とは」 |
2015年7月 | 藤枝商工会議所 「お茶の新たな価値創造とマーケティング」 |
2015年7月 | JA静岡中央会 「ブランドづくりとは何か:JA仕上茶のブランド力を高めるために」 |
2015年7月 | 和郷園 事業報告会基調講演 「農業のブランドづくり 」 |
2015年8月 | 産業技術・情報技術等指導者養成研修 「農産物のブランドづくり:アメーラトマトを事例に」 |
2015年8月 | 静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(農業)」 |
2015年8月 | 兵庫県県損害保険代理業協会 「小さな会社を強くするブランドづくり:保険代理店のブランドとは何か?」 |
2015年8月 | 静岡朝日テレビ 21世紀友話会 「企業を強くするブランドの作り方」 |
2015年8月 | JA静岡市・静岡県中小企業団体中央会 「農産物のブランドづくり」 |
2015年9月 | 伊万里商工会議所 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2015年9月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト 農業・水産業支援 「ブランドセミナー 」講師 於 福島市 |
2015年9月 | 沼津商業高等学校 「マーケティング的発想の大切さ」 |
2015年9月 | 日新火災海上保険 プロ代理店セミナー 「小が大を超えるマーケティングの法則:リテールマーケットにおける代理店ブランドを考えよう!」 |
2015年9月 | TKC四国会秋期大学 「小規模をいかにチカラに変え、マーケティングやブランド構築に成功するか」 |
2015年10月 | 静岡県立こども病院 「医療組織のマーケティング:こどもと家族の目線で病院のあり方を考える」 |
2015年10月 | 鹿児島県庁 売れる「高級仕上げ茶塾」 「茶におけるマーケティングの考え方」 |
2015年10月 | 静岡市清水商工会 「小規模事業者を強くするブランドづくり」 |
2015年10月 | 静岡商工会議所 静岡経営塾「ブランドによる企業の強化法」 |
2015年11月 | 宍粟市商工会青年部セミナー「小規模を強みに変えるマーケティング」 |
2015年11月 | 沼津民主商工会 「小さな企業を強くするブランドづくり」 |
2015年11月 | 滋賀県庁 「ブランドづくりとは何か:滋賀県のお茶のブランド力を高めるために」 |
2015年11月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」 |
2015年11月 | 静岡県 中遠農林事務所 中遠茶業経営強化研修会 「農産物のブランドづくり:緑茶のブランド力をいかに高めるか」 |
2015年12月 | 静岡県商業高等学校長会 商業マネジメント研修「学校教育とマーケティング」 |
2015年12月 | 静岡市お茶の学校 「お茶のマーケティング」 |
2015年12月 | 美しい伊豆創造センター 伊豆半島広域観光人材育成事業 「地域のブランドづくりの方向性」 |
2016年1月 | 静岡県立大学ビジネスセミナー 小さくても「強い会社」をつくる! テーマ提起 「小さいことはいいことだ!」 |
2016年1月 | 静岡県立富岳館高等学校 「いかに強いブランドをつくるのか」 |
2016年1月 | 大阪損害保険代理業協会 新春セミナー 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年1月 | JA大井川・藤枝商工会議所連携セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2016年1月 | TKC静岡会 ニューイヤーパワーアップセミナー「小さな会社を強くし、中小企業を元気にするマーケティング」 |
2016年2月 | ブリヂストンスポーツ「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年2月 | 駿豆地区農業委員会協議会「農産物のブランドづくり」 |
2016年2月 | 静岡県農業法人協会 新春祝賀会「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年2月 | 千葉県産業振興センター「小さな会社を強くするブランドづくりの極意とは」 |
2016年2月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト・東の食の会 「三陸フィッシャーマンズリーグ:地域のブランドづくりの方向性」 石巻市 |
2016年3月 | 静清信用金庫 せいしんビジネスクラブ 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年3月 | 富士小山次世代施設園芸推進コンソーシアム 「高糖度トマトの販路拡大に関するマーケティング調査」 |
2016年3月 | 静岡大学 COCプラス 「地域との連携を教育に活かす」 |
2016年3月 | 菊川市役所 「地域のブランドづくりの方向性」 |
2016年4月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト 水産業支援 「ブランドセミナー」 気仙沼市 |
2016年4月 | しずおか中小企業支援ネットワーク 全体会議 「中小企業を強くする、小が大を超えるマーケティング」 |
2016年4月 | JA静岡経済連キックオフ大会 「農産物のブランドづくりについて」 |
2016年5月 | 駿河湾水産振興協議会 「地域のブランドづくり」 |
2016年5月 | 岐阜県産業経済振興センター・岐阜県よろず支援拠点 高付加価値経営セミナー「引き算の戦略 − 小さな会社を強くする逆転発想 −」 |
2016年5月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座キックオフ 「中小企業のための”引き算する勇気”」 |
2016年5月 | 福井県損害保険代理業協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2016年5月 | 瀬戸谷活性化協議会 「引き算が地域を元気にする − 地域を強くする逆転発想 −」 |
2016年6月 | 糸魚川ものづくりネットワーク公開セミナー 「小さな地域を強くするブランドづくり」 |
2016年6月 | 佐賀県よろず支援拠点 二周年記念セミナー 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年6月 | TKC北陸会 マスターズ研修会 「小規模をいかにチカラに変え、マーケティングに成功するか」 |
2016年6月 | セカンドアカデミー公開講座 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年6月 | 静岡県高等学校家庭科教育研究会 西部支部研修会「地域の食のブランドづくり:農と食をいかにつなぐか」 |
2016年7月 | 千葉県よろず支援拠点 「小さな会社を強くする ブランドづくりの極意とは」 |
2016年7月 | 名古屋市立緑市民病院 「病院のマーケティング: 利用者の目線で病院のあり方を考える」 |
2016年7月 | 四国生産性本部 「小さな会社を強くするブランド戦略」 |
2016年7月 | 長田地区活性化協議会 「中小企業のための引き算する勇気」 |
2016年7月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト 福島県 相馬双葉漁業協同組合 「小規模事業、特に水産業の 6 次化におけるブランドの確立について」 写真 |
2016年7月 | 静岡県産業振興財団フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のためのマーケティング」 |
2016年7月 | 焼津市立総合病院 「医療サービスにおけるマーケティング」 |
2016年7月 | 神楽坂倶楽部 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年7月 | 静岡県看護協会認定看護管理者制度 サードレベル教育課程 「保健医療福祉サービスのマーケティング」 |
2016年7月 | 鹿児島県茶業会議所 かごしま茶販売戦略会議 「かごしま茶のブランドづくり」 |
2016年7月 | 美しい伊豆創造センター1周年記念フォーラム 「世界一美しい伊豆半島を目指して、今何をすべきか」パネルディスカッション |
2016年8月 | 静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(農業)」 |
2016年8月 | 静岡県 教員免許状更新講習 「わかりやすいマーケティング」 |
2016年8月 | 文部科学省・独立行政法人教員研修センター 平成28年度産業技術・情報技術等指導者養成研修 「農産物のブランド化とは」 |
2016年8月 | 静岡県商工団体連合会 「引き算の戦略:小さな会社を強くする逆転発想」 |
2016年8月 | 滋賀県庁農業技術振興センター「お茶のマーケティング:緑茶の需要を生み出すために」 |
2016年8月 | 静岡県 中遠農林事務所 「農業を強くする逆転の発想」 |
2016年9月 | 滋賀県よろす支援拠点 「小さな企業のマーケティング戦略: 小が大を超えるビジネス展開とは」 |
2016年9月 | 森町商工会 「小さな企業を強くするブランドづくり」 |
2016年9月 | いい家づくり応援シェア会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年9月 | 岐阜県生活衛生営業指導センター 「引き算の戦略:小さな会社を強くする逆転発想」 |
2016年9月 | 東北経済産業局 三陸ブランド検討委員会 「地域のブランドづくり: 三陸の”引力”をいかに高めるか」 |
2016年9月 | 創造経営研究会講演会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年9月 | 鹿児島県庁 売れる「高級仕上げ茶塾」 「茶におけるマーケティングの考え方」 |
2016年9月 | 福島ファーマーズキャンプ@いわき市 「農業を強くするブランドづくり」 |
2016年10月 | 日本生命 沼津支社 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年10月 | 吉田町商工会 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2016年10月 | 東京アスレティッククラブ 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年10月 | 沼津商工会議所青年部 「小さくても強い会社をつくる」 |
2016年10月 | 高知県 仁淀川茶産地振興協議会 「お茶のマーケティング:緑茶の需要を生み出すために」 |
2016年10月 | 奈良県プロフェッショナル人材戦略拠点 「中小企業経営の極意: 小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2016年10月 | 愛知県立農業大学校 「あいちの茶のブランド力をいかに高めるか」 |
2016年10月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」 |
2016年10月 | 北海道中小企業家同友会釧路地区会・鈴木圭介税理士・行政書士事務所 「小規模を「チカラ」に変え、マーケティングに成功する秘訣とは?」 |
2016年11月 | 静岡県立磐田農業高等学校 創立120周年記念講演 「農業を強くするブランドづくり」 |
2016年11月 | 静岡県立大学ビジネスセミナー 静岡発!ブランドをつくろう テーマ提起 「モノづくりを超えるブランドづくりへ」 |
2016年11月 | 敦賀活性化支援協議会 「小さな会社と地域を強くするブランドづくり」 |
2016年11月 | 島田市商工会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年11月 | JAF静岡支部 「企業を強くするブランドづくり」 |
2016年11月 | 森町商工会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2016年11月 | 軽井沢町商工会 くつかけ@まちづくり塾 「地域と会社を強くする ブランドづくり」 |
2016年11月 | 静岡市役所 お茶の学校 「お茶のマーケティング」 |
2016年11月 | 経済産業省 東北経済産業局 「6次産業化・農商工連携フォーラム in 仙台」基調講演 「地域と会社を強くする ブランドづくり」 |
2016年12月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト 水産業支援 福島県いわき市「小規模事業、特に水産業の 6 次化におけるブランドの確立について」 |
2016年12月 | 静岡県工業技術研究所 ユニバーサルデザイン・工芸研究会 「引き算の戦略:小さな会社を強くする逆転発想」 |
2016年12月 | TKC静岡会 「小さな会社を強くする ブランドづくり」 |
2016年12月 | 全国ヤーコンサミット in 三島 「農産物のブランド化:農業を強くするブランドづくり 」 |
2016年12月 | 静岡県観光基礎講座 「観光と地域創生: 地域を強くするブランドづくり」 |
2017年1月 | 公益社団法人 日本栄養士会 全国研究教育栄養士研修会「人をひきつける引き算の経営」 |
2017年1月 | 群馬県立勢多農林高校 スーパープロフェッショナル・ハイスクール大学講師派遣事業に関する講演会 「農業を強くするブランドづくり」 |
2017年1月 | TKC神奈川会 「小規模をいかに「チカラ」に変え、マーケティングやブランド構築に成功するか」 |
2017年1月 | エムコン経営研究会 「小が大を超えるマーケティングの発想」 |
2017年1月 | 静岡県立大学 10年後の静岡を創るスーパーセミナー「静岡を買いますか? 地域産業の活性化」 |
2017年1月 | 千葉県産業振興センター 地域資源活用セミナー「引き算する勇気:小さな会社を強くする逆転発想」 |
2017年1月 | 福島県 東白川地区商工会広域連携協議会 「小さな会社を強くする経営セミナー:小規模事業者を強くするブランド力」 |
2017年2月 | 河津町商工会青年部 「会社を強く、しなやかに: 小さな会社のブランドづくり」 |
2017年2月 | 伊豆道の駅ネットワーク協議会 「地域を強くする ブランドづくり」 |
2017年2月 | スズキ自販静岡 「会社を強くする逆転発想::引き算する勇気」 |
2017年2月 | マーケティング・テクノロジーフェア2017(東京ビッグサイト) 「小さな会社こそブランディング! 消費者を惹きつけるブランドの育て方」 |
2017年2月 | 島田市教育委員会 「わかりやすい アンケート調査のヒケツ教えます!」 |
2017年3月 | 滋賀県 野洲愛郷米生産組合 総会記念講演 「愛郷米のブランドづくり羅針盤について」 |
2017年3月 | 岩手県 はなまき朝ごはんプロジェクト、花巻技術振興協会 「小さな会社・地域を強くするブランドづくり」 |
2017年3月 | 美しい伊豆創造センター 地域活性化セミナー 「地域を強くするブランドづくり」 |
2017年3月 | 日本茶業関東地区協議会 記念講演 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2017年3月 | エムコン経営研究会 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2017年3月 | 静岡市 在来作物シンポジウム 「在来作物のマーケティング」 |
2017年3月 |
アメーラ誕生20周年記念セミナー 「アメーラのブランドづくり:次の20年に向けて!」 |
2017年4月 | ティーライフ 「:引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2017年4月 | USフォーラム(静岡県立大学学術フォーラム) 「好調な茶業者は、どのようなマーケティングを行っているか」 |
2017年4月 | TKC北陸会石川県支部 「小規模を「チカラ」に変え、マーケティングに成功する秘訣とは?」 |
2017年4月 | 滋賀県庁・関西アーバン銀行 地方創生「食の商談会」 「地域と食のブランドづくり」 |
2017年5月 | 全国経理教育協会 中部地方会 記念講演 「どうすれば強いブランドが生まれるのか?」 |
2017年5月 | 花巻市 産業支援施策説明会 講演 「地域と会社を強くするブランドづくり」 |
2017年5月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「 おいしい静岡をつくろう! 農と食をつなぐマーケティング入門」 |
2017年6月 | 静岡県工業技術研究所 富士工業技術支援センター 「引き算の戦略 :会社を強くする逆転発想」 |
2017年6月 | エムコン経営研究会 「小規模をチカラに変えるマーケティングの実践」 |
2017年6月 | 復興応援 キリン絆プロジェクト 熊本支援 「農と食をつなぐマーケティング」 「地域と食のブランドづくり」 |
2017年7月 | 静岡ソフィア会 「どうすれば「強いブランド」が生まれるのか?」 |
2017年7月 | 観光情報学会 第14回全国大会特別講演 「観光目的地のためのブランドづくり」 |
2017年7月 | 藤枝市役所 「選ばれるまちとなるための地域ブランド戦略 − 藤枝市のブランド力をいかに高めるか − 」 |
2017年7月 | 株式会社エディオン 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2017年7月 | 静岡県産業振興財団 フーズ・サイエンスセンター 総合食品学講座 「中小企業のためのマーケティング」 |
2017年7月 | 中部ブロック精神保健福祉センター長会 「保健医療福祉サービスのマーケティング」 |
2017年7月 | 文部科学省・独立行政法人教員研修センター 平成29年度産業技術・情報技術等指導者養成研修 「農産物のブランド化とは」 |
2017年8月 | 静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(農業)」 |
2017年8月 | 伊万里信用金庫 しんきん経営塾講演会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2017年8月 | 藤枝市 ウーマン起業カレッジ 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2017年8月 | PR現代 夏季セミナー 「小が大を超える逆転発想のしくみ」 |
2017年8月 | 静岡市お茶の学校 「お茶のマーケティング」 |
2017年8月 | キリン絆プロジェクト 「くまもとあか牛 ブランド力強化セミナー」 |
2017年9月 | 長野県農業会議 「小さな農業を強くするブランドづくり」 |
2017年9月 | 岩手県立花巻農業高等学校 ILC商品開発・ブランド化講演会 「農業を強くするブランドづくり」 |
2017年9月 | TKC千葉会秋期大学 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2017年9月 | 鹿児島県 「売れる高級仕上げ茶塾 お茶のマーケティング」 |
2017年9月 | 東の食の会 福島ファーマーズキャンプ 「農業を強くするブランドづくり」 |
2017年9月 | くまもとDMC 阿蘇ビジネストレーニングセンター 「地域活性化に結び付くブランド戦略の考え方」 |
2017年9月 | 鳥取県よろず支援拠点 中小企業・小規模事業者応援セミナー 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2017年10月 | 紀陽銀行 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2017年10月 | 静岡県総合コンベンション施設 プラサヴェルデ・アドバイザリーボード 「地域のブランドづくり」 |
2017年10月 | 静岡商工会議所 静岡経営塾 「大企業に勝つためのマーケティング」 |
2017年10月 | 静岡県飲食業生活衛生同業組合 経営セミナー 「小さな飲食店を強くするマーケティング」 |
2017年10月 | TKC静岡会 「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」 |
2017年10月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」 |
2017年10月 | 沼津観光協会・沼津商工会議所観光部会 観光セミナー 「地域を強くするブランドづくり」 |
2017年10月 | 島田市商工会 「小さな会社のためのマーケティング」 |
2017年11月 | TKC九州会 「小規模をいかに「チカラ」に変え、マーケティングやブランド構築に成功するか」 |
2017年11月 | 東京都農林水産振興財団 チャレンジ農業セミナー 「農業を強くするブランドづくり: なぜ、小さなトマトが大きなブランドになったのか?」 |
2017年12月 | 福島県商工会連合会 「スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム」 |
2017年12月 | 秋田醸友会 「どうすれば「強いブランド」が生まれるのか?」 |
2017年12月 | 東北経済連合会フォーラムin山形 「地域と会社を強くするブランドづくり」 |
2017年12月 | ふじのくに地域・大学コンソーシアム「ふじのくに学(お茶) お茶のマーケティング」 |
2017年12月 | 静岡県立大学ビジネスセミナー テーマ提起 「逆風を追い風に変える発想」 |
2017年12月 | 静岡県発明協会パテント部会 30周年記念講演 「どうすれば強いブランドが生まれるのか?」 |
2017年12月 | 学校法人電波学園 「強いブランドのつくりかた」 |