講 演 等 (2011年〜2014年) | |
2011年1月 | 全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶のマーケティング」 |
2011年1月 | 日本茶鑑定士協会 「茶店経営における重要なキーワード:商品開発」 |
2011年2月 | 湖西市商工会 「中小企業のマーケティング戦略」 |
2011年3月 | 湖西市商工会 「中小企業のコミュニケーション戦略」 |
2011年3月 | 静岡県、大学ネットワーク静岡 ふじのくにの観光のこれから 「観光における地域のブランディング:来訪者が満足する地域づくりへ」 |
2011年3月 | NHK静岡放送局開局80周年特別番組 「静岡ブランドの挑戦」 ゲスト |
2011年3月 | 美濃白川茶商会「美濃白川茶ブランド力の調査結果報告と美濃白川茶の歩むべき方向性への提言」 |
2011年3月 | 起業家育成講座「21世紀ビジネス未来塾」 「起業家・中小企業の強みを活かすWOMマーケティングとは」 |
2011年3月 | JAハイナン茶業者集会 記念講演 「緑茶のマーケティング:緑茶の需要拡大を目指して」 |
2011年3月 | 静岡市産学交流センター 平成22年度産学共同研究成果発表会 「静岡におけるエリアワンセグを活用したデジタルサイネージの効果調査」 |
2011年4月 | 新居町商工会 経営者・起業家応援講座 「起業家・中小企業の強みを活かすWOMマーケティングとは」 |
2011年4月 | 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方 |
2011年5月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「中小企業のためのマーケティング論」 |
2011年5月 | 協同組合静岡流通センター 「中小企業の口コミマーケティング」 |
2011年6月 | 神戸税務会計セミナー 「小規模を強みに変えるマーケティング」 |
2011年6月 | 静岡県発明協会 「中小企業のマーケティング」 |
2011年7月 | 静岡市職員に対する勉強会講師「小売商業マーケティング論について」 |
2011年9月 | JA大井川 青壮年部研修会 「農産物のブランドつくり」 |
2011年9月 | 静岡県総合教育センター 「産業教育専門研修(商業・家庭)」 |
2011年9月 | 焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業のマーケティング」 |
2011年10月 | 静岡商工会議所 観光・飲食部会 「ブランドづくりを考える」 |
2011年10月 | JA全中 JA経営マスターコース 「農産物のマーケティング」「農産物のブランディング」 |
2011年10月 | 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」 |
2011年11月 | 協同組合静岡流通センター 「中小企業のブランド構築」 |
2011年11月 | 静岡商工会議所 卸商業部会・小売商業部会会員ビジネス交流会 「スモールビジネス・マーケティング:地域企業の強みを活かす」 |
2011年11月 | 日本コンベンション研究会 国際観光コンベンションフォーラム 2011 in 富士 スピーカー 「地域からの発信とおもてなし」 |
2011年12月 | 袋井商工会議所 「起業家・中小企業の強みを活かすWOMマーケティングとは」 |
2012年1月 | 商業関係副校長・教頭会 「地域の企業を元気にするためのマーケティング」 |
2012年1月 | 磐田市商工会 「中小企業の強みを活かすWOMマーケティング」 |
2012年3月 | JA静岡市 花卉セミナー2012 「農産物のマーケティング:マーケティング力強化に向けた一歩を踏み出そう」 |
2012年3月 | 静岡商工会議所 しずおか地域資源発掘WG 「静岡市における観光マーケティングの方向性について」 |
2012年3月 | 中遠地域農業経営士連絡会研修会 「農業経営の発展に向けたマーケティング戦略」 |
2012年3月 | 美濃白川茶商会 「白川茶ブランド力の調査結果報告と方向性の提言」 |
2012年5月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「小が大を超えるマーケティングの法則とは?」 |
2012年6月 | 清水産業・情報プラザ 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2012年6月 | 立命館大学 スポーツ健康科学研究科 「中小企業のマーケティング:小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2012年8月 | 静岡県鉢物生産振興会総会 記念講演 「花きのマーケティング」 |
2012年8月 | 清友農材センター 「緑茶のマーケティング」 |
2012年9月 | 静岡県総合教育センター 「産業教育専門研修(農業・水産、商業、家庭):マーケティング的発想法、いかに強いブランドをつくるか、製品開発のポイント他」 |
2012年9月 | 静岡県商工会連合会 「商工会指導者研修会(商業):小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2012年9月 | 財団法人 静岡産業振興協会 「家具マーケティングセミナー:家具のマーケティング」 |
2012年9月 | 静岡商工会議所 創業支援セミナー 「起業家のための実践的マーケティング」 |
2012年10月 | 静岡市 お茶の学校 「茶のマーケティング」 |
2012年10月 | 静岡県立大学社会人学習講座「わかりやすいマーケティング・リサーチ」 |
2012年10月 | 浜松PCガーベラ会 「花卉のマーケティング」 |
2012年11月 | 静岡商工会議所 静岡経営塾「小が大を超えるマーケティング術」 |
2012年11月 | 日本損害保険代理業協会 日本代協コンベンション基調講演「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2012年11月 | 全国お茶まつり お茶のマーケティングセミナー 基調講演 |
2012年12月 | 森町商工会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2012年12月 | 静岡県立大学地域経営研究センター スルガ銀行ビジネスセミナー ソーシャルメディア時代の企業経営 「今、なぜソーシャルメディアか」 |
2013年1月 | 静岡産業大学 総合研究所創設記念シンポジウム 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年1月 | 医療経済研究機構 医療経済研究会 「マーケティング的発想の病院経営」 |
2013年2月 | 千葉県損害保険代理業協会木更津支部 新春セミナー「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年2月 | 長崎県損害保険代理業協会 特別講演会「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年2月 | 清水河岸の市協同組合 「顧客ニーズを踏まえた今後の河岸の市のブランド展開について」 |
2013年2月 | 全国自治体病院協議会静岡支部 看護部長会研修 「医療におけるマーケティング」 |
2013年3月 | 美濃白川茶地域ブランド構築推進会議 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年3月 | 大分県茶業協会 「お茶のマーケティング」 |
2013年3月 | 静岡県茶業会議所 静岡茶の新たなコンセプトの検討とその検証」 |
2013年4月 | NPO法人静岡療術整体師協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年5月 | 公益財団法人日本醸造協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年5 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「今、モノづくりから、ブランドづくりへ・・・」 |
2013年5月 | 岐阜県損害保険代理業協会 記念セミナー「小が大を超える: 〜マーケティングの法則〜」 |
2013年5月 | 茨城県損害保険代理業協会 総会記念講演「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年5月 | 大阪府損害保険代理業協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年5月 | 愛媛県損害保険代理業協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年6月 | 兵庫県県損害保険代理業協会 「”小が大を超える”の教え」 |
2013年7月 | 静岡県 第1回O-CHAニュービジネス創出支援講座 茶のマーケティング総論 |
2013年7月 | 静岡県 静岡いちご戦略協議会 「ポスト紅ほっぺのブランド戦略」 |
2013年7月 | 静岡県立大学社会人学習講座 「医療経営学の入門編(医療経営学/マーケティングの基礎)」 |
2013年8月 | 東京中小企業家同友会品川支部・東京損害保険代理業協会城南支部 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年8月 | JA静岡市 「ポスト紅ほっぺのブランド戦略」 |
2013年8月 | 熊本県損害保険代理業協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年8月 | 静岡市 お茶の学校 「緑茶のマーケティング」 |
2013年9月 | 東海4県・長野県農業法人経営情報交流会 講演「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2013年9月 | 富士火災海上保険 ALL関西 FMP Club 地域大会 基調講演 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年9月 | 静岡県 世界農業遺産活用セミナー 「ブランドづくりを考える: 茶草場農法はブランドになるか」 |
2013年9月 | 島田市・初倉地区空港対策協議会 静岡空港を活用したまちづくり研修会「選ばれる地域・企業になるために: 小さな地域や企業が顧客を生み出す方法」 |
2013年9月 | 岡山県損害保険代理業協会 アカデミー公開講座 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年9月 | 全国自治体病院協議会静岡支部 看護部長会 「医療におけるマーケティング」 |
2013年10月 | 静岡県看護協会 認定看護管理者教育課程サードレベル 「保健医療福祉サービスのマーケティング」 |
2013年10月 | 静岡商工会議所 「女性のための創業支援セミナー:実践的マーケティング」 |
2013年10月 | 藤枝市役所 「ブランドづくりとは何か?−藤枝ブランドの方向性を考える −」 |
2013年10月 | 浜松地域イノベーション推進機構 技術経営講座 「マーケティング的発想方法とは何か? 小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年10月 | 全国茶商工業協同組合連合会 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2013年10月 | 浜松地域イノベーション推進機構 技術経営講座 「ブランドのチカラ 小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2013年11月 | 富士火災海上保険 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2013年11月 | 日新火災海上保険 経営フォーラム「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年1月 | 島田市商工会 「小さな企業がいかに売上を伸ばすか −選ばれる企業になるために −」 |
2014年1月 | 静岡県立大学広報研修会 「ブランドづくりを考える:県大はブランドになれるか?」 |
2014年1月 | 青森県損害保険代理業協会公開セミナー 「小が大を超えるマーケティングの法則:中小企業は大企業の縮小版ではない」 |
2014年1月 | やまがた損害保険代理業協会 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年2月 | 静岡いちご戦略会議 「いちごの消費者調査結果について」 |
2014年2月 | 神楽坂倶楽部 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2014年2月 | 静岡茶市場売手懇話会 「ブランドづくりを考える」 |
2014年2月 | 日本政策金融公庫 国民生活事業 東海地区営業研修 「ちいさな企業を強くするブランドづくり」 |
2014年3月 | 静岡県茶業研究センター 「白葉茶はブランドになれるか?」 |
2014年3月 | 北駿農業振興協議会・JA御殿場 「ごてんばこしひかりのブランド化のための方策」 |
2014年3月 | 瀬戸窯業技術センター 「緑茶のマーケティング:茶器とのコラボレーションの将来性 」 |
2014年3月 | 日本コカ・コーラ 「急須でいれた緑茶に関する意識調査」 |
2014年3月 | CRI中央総研 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2014年4月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「訪問看護ステーション管理者に向けた経営講座(初級)」 |
2014年4月 | NPO法人静岡療術整体師協会 「小さな整体院を強くするブランドづくり」 |
2014年4月 | キリン絆プロジェクト・東の食の会 「三陸水産業のブランドづくり」 写真 |
2014年5月 | 富士小山次世代施設園芸推進コンソーシアム 総会 「アメーラのブランド戦略」 |
2014年5月 | 五年後の会 「緑茶のマーケティング: 茶葉ビジネスからリラックスビジネスへ」 |
2014年5月 | 北海道損害保険代理業協会・札幌支部 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年5月 | 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座 「小さな会社のための「ブランディング」セミナー」 |
2014年5月 | 京都損害保険代理業協会 総会セミナー 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年5月 | ロマンライフ ビジネススクール 「小が大を超えるマーケティング:ブランドづくりに焦点をあてて」 |
2014年6月 | 気仙沼市役所・気仙沼水産資源活用研究会 「地域発のブランドづくり」 |
2014年6月 | タマリス 「小が大を超えるマーケティング」 |
2014年6月 | NHKテレビ 静岡流「静岡茶再生のカギは」 ゲスト |
2014年6月 | 市立御前崎総合病院 「医療組織におけるマーケティング: 顧客目線で当院のあり方を考える」 |
2014年6月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「訪問看護ステーション管理者に向けた経営講座(初級)」 |
2014年7月 | ハイドロポニック研究会「小さな企業を強くするブランドづくり」 |
2014年7月 | 北九州小規模連 「ブランドの作り方、育て方」 |
2014年7月 | 静岡県 O-CHAニュービジネス創出支援講座 茶のマーケティング総論 |
2014年7月 | 静岡商工会議所 「女性のための創業支援セミナー:実践的マーケティング」 |
2014年7月 | 静岡市茶業振興協議会 「静岡市のお茶のブランド化に係る勉強会」 |
2014年7月 | 教員免許状更新講習 「わかりやすいマーケティング」 |
2014年8月 | 静岡市清水商工会 「小が大を超えるマーケティングの法則 −小規模を力に変える−」 |
2014年8月 | 静岡県 高校生アカデミックチャレンジ 「イノベーションチャレンジ(商業)」 |
2014年8月 | 三島市委託事業・イーラボ主催 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2014年8月 | 豊橋商工会議所 創業・経営支援セミナー 「小さな会社を強くするブランドづくり: 永く愛され続ける企業を目指して」 |
2014年9月 | 佐賀県よろず支援拠点スモールビジネスセミナー 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年9月 | 静岡市役所 お茶の学校 「茶のマーケティング」 |
2014年9月 | 島田市商工会青年部 「地域と中小企業活性化のためのブランドづくり」 |
2014年9月 | しだグリOPENカレッジ 「小さな店舗・施設を強くするブランドづくり」 |
2014年9月 | 木村美都子税理士事務所 ビジネス倶楽部 「小が大を超えるマーケティングの法則 −小規模を”強み”に変えるために」 |
2014年9月 | 静岡商工会議所 異業種企業交流会 「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2014年9月 | キリン絆プロジェクト・東の食の会 「大船渡フィッシャーマンズキャンプ」講師 写真 |
2014年10月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「訪問看護ステーション管理者に向けた経営講座(中級)」 |
2014年10月 | 島田帯シャツブランド協議会 「ブランドづくりとは何か?」 |
2014年10月 | 湖西市議会 「地域のブランドづくりを考える: 湖西市のブランド戦略の方向性」 |
2014年10月 | TKC近畿兵庫会 「小規模を強みに変えるマーケティング戦略」 |
2014年10月 | 浜松地域イノベーション推進機構 技術経営(MOT)講座 「マーケティング的発想方法とは何か? 小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年10月 | 愛媛県庁 商店街活性化フォーラム「個店の魅力とマーケティング」 |
2014年10月 | 浜松地域イノベーション推進機構 技術経営(MOT)講座 「ブランドづくり」 |
2014年10月 | 静岡商工会議所 静岡経営塾「小さな会社を強くするブランドづくり」 |
2014年10月 | (株)アクト・フォ 「小さなお店のブランディング」 |
2014年11月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座「わかりやすいマーケティングリサーチ」 |
2014年11月 | 静岡県生活衛生同業組合連合会 「小さな企業のマーケティング」 |
2014年11月 | 鹿島市・鹿島商工会議所 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年11月 | 伊万里商工会議所 「小が大を超えるマーケティングの法則」 |
2014年11月 | 沼津商業高等学校 「マーケティング的発想の大切さ」 |
2014年12月 | 静岡県教育研究会商業部会 「地域の企業を元気にするブランドづくり」 |
2014年12月 | 神楽坂倶楽部 「小さな企業のマーケティング」 |