講 演 等 (2008年〜2010年) | |
2008年1月 | 静岡県立中央図書館・静岡県立大学地域経営研究センター ビジネスセミナー 「ブランドとは何か − その戦略とは −」 |
2008年1月 | 静岡呉服町名店街 「静岡ブランドと静岡の中心市街地活性化」 |
2008年1月 | 全国茶商工業協同組合連合会 九州茶経塾 「緑茶のマーケティング」 |
2008年2月 | 静岡県観光コンベンション室 「静岡茶によるおもてなしの満足度効果紹介」 |
2008年2月 | 大井川町商工会 「商売の目のつけどころ」 |
2008年3月 | 静岡商工会議所 小売商業部会 「個店の活性化策」 |
2008年3月 | 静岡市農業振興課 「マーケティング的観点からみた お茶のまち静岡市」 |
2008年3月 | 掛川信用金庫 「緑茶のマーケティング:消費者から見た緑茶の需要拡大の方向性」 |
2008年3月 | 静岡市産学交流センター 平成19年度産学共同研究成果発表会 「静岡本山茶ブランド戦略策定のための調査研究」 |
2008年3月 | 日本青年会議所茶業部会 「これからの茶舗に求められるストアブランドの確立について」 |
2008年3月 | JAしみず 「地域の農産物の マーケティング」 |
2008年3月 | 静岡商工会議所 大浜通り馬渕商店会 「個店の活性化策: スモールビジネス・マーケティング」 |
2008年3月 | 静岡県農林技術研究所 「地域農業のマーケティング」 |
2008年3月 | 静岡県商店会連盟連合会・静岡県商店街振興組合連合会 「街のブランドと商店街のマーケティング」 |
2008年4月 | 静岡県農業法人協会 「農産物の産地直販志向の消費者特性」 |
2008年4月 |
清庵地区商工会青年部 「事例にみる!学生との連携による新事業展開の有効性」 |
2008年5月 |
「水の将来:TOKAIのアクア政策の検証」 概OKAI |
2008年5月 |
沼津市商店街連盟 「競争の時代に打ち勝つ: なぜ売れないのか?」 |
2008年6月 |
静岡総合研究機構 「マーケティングの基礎」 |
2008年7月 |
大井川町商工会 「マーケティング的発想と価格戦略」 |
2008年7月 |
藤枝商工会議所 「小さいことを強みに変えるマーケティング」 |
2008年7月 |
しずおか紅ほっぺブランド推進実行委員会 「しずおかいちご"紅ほっぺ"のブランド化戦略」 |
2008年7月 |
静岡県立大学大学院社会人学習講座 医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」 |
2008年7月 |
静岡県農業法人協会 「産直マーケティングへの示唆:農産物の産地直販志向の消費者特性」 |
2008年8月 |
大井川町商工会 「ブランドと口コミ・マーケティング」 |
2008年9月 |
日本中小企業学会 第28回全国大会 統一論題「中小企業と地域再生」討論会パネリスト |
2008年9月 |
静岡本山茶研究会総会 記念講演 「静岡本山茶ブランド構築の方向性」 |
2008年9月 |
清水商工会議所 清水経営塾 「戦略的マーケティングの考え方」 |
2008年9月 |
沼津アーケード名店街・まちの情報館 「商業者のためのマーケティング講座」 |
2008年10月 |
静岡商工会議所 静岡マネジメントカレッジ 「地域資源を活用した経営について」 |
2008年10月 |
しずおか産業創造機構 「IT時代の実践マーケティング講座」 静岡・浜松 |
2008年10月 |
世界緑茶協会「世界緑茶コンテスト2008」 審査委員 |
2008年10月 | 沼津アーケード名店街・まちの情報館 「まちづくりのマーケティング講座」 |
2008年10月 |
全国茶商工業協同組合連合会 「日本茶鑑定士研修会」 |
2008年10月 |
静岡県立沼津東高等学校 (出張講義) 「マーケティング入門」 |
2008年11月 |
静岡商工会議所 経営革新塾 「スモールビジネス・マーケティング」 |
2008年11月 |
静岡県立大学大学院社会人学習講座 「市場を読み取る、人間を読み取る社会調査」 |
2008年11月 |
全国茶商工業協同組合連合会 「茶の品質とブランディング」 |
2008年11月 |
清水商工会議所商業部会・清水商店街連盟 「競争激化の時代に打ち克つ:なぜ売れないのか?」 |
2008年12月 |
三重県茶業会議所 伊勢茶振興大会 「リーフ緑茶のマーケティング」 |
2008年12月 |
SBSラジオ 「澤木久雄のとれたてラジオ」 ゲストコメンテーター |
2008年12月 |
世界緑茶協会・静岡産業大学 お茶知識人養成講座 「茶の流通とマーケティング」 |
2009年1月 |
静岡県立大学産学民官の連携を考える集い 「地域産業発展のためのマーケティング」 |
2009年2月 |
紺屋町名店街 「中心商店街の愛着度に関する調査」 |
2009年2月 |
静岡県立中央図書館・静岡県立大学地域経営研究センター ビジネスセミナー 「消費者のココロとマーケティング」 |
2009年2月 |
世界緑茶協会 「緑茶のマーケティングとブランディング」 |
2009年3月 |
お茶の郷博物館シンポジウム 基調講演「緑茶と茶産地のマーケティング」 |
2009年3月 |
静岡市産学交流センター 平成19年度産学共同研究成果発表会 「中心市街地の愛着度に関する研究」 |
2009年3月 |
月刊「E&C(イベント&コンベンション)」(日本実務出版、第29巻第4号、pp.12-16)特別鼎談 「静岡県が魅せるオンリーワンのおもてなし精神」 |
2009年4月 |
美濃白川茶商会 「ブランドの重要性」 |
2009年5月 |
静岡県コンベンション推進協議会 「静岡県のコンベンション機能向上に向けて」 |
2009年5月 |
静岡県商工会青年部連合会 「中小企業の販路拡大を目指して」 |
2009年5月 |
協同組合静岡流通センター 「中小企業の小さくても負けない経営のコツ」 |
2009年5月 |
静岡県立大学医療経営人材育成講座 「マーケティングの基礎」 |
2009年6月 |
浜松起業家アソシエーションプロジェクト8 「中小企業の強みを活かすマーケティング」 |
2009年7月 |
静岡市 茶どころ日本一計画策定合同勉強会 「マーケティング的な視点からみた”お茶のまち静岡市”」 |
2009年7月 |
瀬戸谷生き生きフォーラム 「お茶から学ぶ地域ブランドの考え方」 |
2009年7月 |
しずおか紅ほっぺブランド推進実行委員会 「紅ほっぺのブランド力の現状と今後の方向」 |
2009年7月 |
静岡県観光局 コンベンションの誘致・開催に向けた人材育成研修会 「静岡ならではの開催について」 |
2009年7月 |
JAなんすん 「消費者調査からお茶のマーケティング戦略を考える」 |
2009年7月 |
静岡市産学交流センター・マーケティング支援講座 「中小企業のためのマーケティング論:小規模を強みにかえるために」 |
2009年7月 |
川根本町商工会 「中小企業の販路拡大を目指して」 |
2009年8月 |
伊東商工会議所青年部 「中小企業のマーケティングの方向性を考える」 |
2009年9月 |
東海4県・長野県農業法人 経営情報交流会 「農産物マーケティングの現状と方向性」 |
2009年9月 |
静岡経済研究所 SERI会員サロン 「中小企業のマーケティング戦略」 |
2009年9月 |
森町商工会 「中小企業のためのマーケティング論:小規模を強みに変えるために」 |
2009年9月 |
日本オーガニック 「中小企業の小さくても負けない経営のコツ」 |
2009年9月 |
JA静岡市 共同製茶工場代表者研修会 「静岡茶市場買手企業の経営意識・経営動向に関する調査研究」 |
2009年9月 |
静岡県総合教育センター 産業教育専門研修(商業)」 |
2009年9月 |
NHK総合テレビ 「ナビゲーション」(召しませ 日本茶) ゲストコメンテーター |
2009年9月 |
美濃白川茶商会 「リーフ緑茶のマーケティング」 |
2009年10月 | 大井川観光連絡会 「マーケティング戦略の構築」 |
2009年10月 | しずおか産業創造機構 「中小企業の強みを活かすマーケティング」 |
2009年10月 | 清水商工会議所 清水経営塾 「不況時代のマーケティング」 |
2009年10月 | 浜松商工会議所 地域資源活用セミナー 「浜松の強み・小規模の強みを生かしたスモールビジネス・マーケティング:浜松の地域資源を最大限に活用しよう!」 |
2009年10月 | 静岡大学 静岡農業ビジネス企業人材育成講座 「農産物流通・マーケティング論」 |
2009年10月 | 静岡市農業委員・地区協力委員合同研究会 「農産物のマーケティングの課題と方向」 |
2009年11月 | 川根本町商工会観光部会 「地域のマーケティング」 於 寸又峡温泉 |
2009年11月 | 静岡商工会議所 シーズネットワーク 「マーケティング発想の大切さ」 |
2009年11月 | 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」 |
2009年12月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座 「市場を読み取る、人間を読み取る社会調査」 |
2009年12月 | 世界緑茶協会 お茶知識人養成講座 「茶の流通とマーケティング」 |
2010年1月 | 静岡県志太榛原地域農業経営士会全体研修会 「これからの時代の農産物マーケティング」 |
2010年1月 | 全国茶商工業協同組合連合会 九州茶経塾 「緑茶のマーケティング」 |
2010年2月 | 静岡県 静岡いちご講座 「ブランドと消費者心理」 |
2010年3月 | 大井川商工会 「大井川ブランドの構築」 |
2010年3月 | 川根本町茶業者大会 「消費者が買いたくなるお茶を生み出す仕組みづくり」 |
2010年3月 | 三重県工業研究所窯業試験室 「緑茶のマーケティング」 |
2010年3月 | 美濃白川茶商会 「会員の現状とマーケティングの方向性」 |
2010年3月 | 静岡市産学交流センター 平成21年度産学共同研究成果発表会 「静岡茶を活用した静岡型ツーリズムの研究」 |
2010年3月 | 静岡市商業まちづくりシンポジウム 「望まれる商業都市“しずおか”の姿とは」 |
2010年4月 | 日本茶業関東地区協議会総会 「緑茶のマーケティング」 |
2010年4月 | サンファーマーズ 「アメーラトマトの消費者調査結果」 |
2010年4月 | NHK総合テレビ 金とく「フジヤマTV」(負けるな!わがまちの商店街) ゲスト |
2010年5月 | 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」 |
2010年5月 | 静岡県静岡県肥料商業組合 「お茶、農産物とブランド・マーケティング」 |
2010年6月 | 静岡大学 静岡農業ビジネス企業人材育成講座 「農産物流通・マーケティング論」 |
2010年7月 | スター精密 「マーケティング的発想とは何か」 |
2010年7月 | サンファーマーズ経営戦略会議 「アメーラのブランディングについて」 |
2010年8月 | 伊東商工会議所青年部 「クチコミ・マーケティング」 |
2010年8月 | 浜名湖観光農業・地域ブランド研究会 「農産物マーケティング」 |
2010年8月 | 静岡市 「静岡市茶どころ日本一計画」推進勉強会 |
2010年9月 | 岐阜県茶業振興大会 記念講演 「緑茶のマーケティング」 |
2010年9月 | 静岡県総合教育センター 「産業教育専門研修(商業・家庭)」 |
2010年9月 | 藤枝市商業振興 シンポジウム 「こんなまちでお買い物したい!」 パネリスト |
2010年9月 | 浜松市 アグリビジネスセミナー 基調講演 「マーケティング戦略に基づく農業経営」 |
2010年9月 | ジェトロ静岡 米国向けお茶輸出セミナー 「米国におけるお茶のマーケットについて」 |
2010年9月 | 浜名湖観光農業・地域ブランド研究会 「農産物ブランディング」 |
2010年10月 | 静岡県農業法人協会 「農業法人協会会員意向調査結果からみた、伸びる農業法人経営」 |
2010年10月 | 全国農業協同組合中央会 JA経営マスターコース 「農産物マーケティング」 |
2010年10月 | 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」 |
2010年11月 | 全国農業協同組合中央会 JA経営マスターコース 「農産物ブランディング」 |
2010年11月 | JA大井川 青壮年部マーケティング講演会 「農産物のマーケティングについて」 |
2010年11月 | 社団法人静岡県看護協会 「保健医療福祉サービスのマーケティング」 |
2010年11月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座 「マーケティングリサーチ入門」 |
2010年11月 | 世界緑茶協会 お茶知識人養成講座 「茶のマーケティング」 |
2010年11月 | 静岡県立大学 産・学・民・官の連携を考えるつどい 「元気な中小企業の法則」 |
トップページ このページの先頭へ |