講 演 等  (2008年〜2010年)  
2008年1月 静岡県立中央図書館・静岡県立大学地域経営研究センター ビジネスセミナー 「ブランドとは何か − その戦略とは −」
2008年1月 静岡呉服町名店街  「静岡ブランドと静岡の中心市街地活性化」
2008年1月 全国茶商工業協同組合連合会 九州茶経塾 「緑茶のマーケティング」
2008年2月 静岡県観光コンベンション室 「静岡茶によるおもてなしの満足度効果紹介」
2008年2月 大井川町商工会  「商売の目のつけどころ」
2008年3月 静岡商工会議所 小売商業部会 「個店の活性化策」
2008年3月 静岡市農業振興課 「マーケティング的観点からみた お茶のまち静岡市」
2008年3月 掛川信用金庫 「緑茶のマーケティング:消費者から見た緑茶の需要拡大の方向性」
2008年3月 静岡市産学交流センター 平成19年度産学共同研究成果発表会 「静岡本山茶ブランド戦略策定のための調査研究」
2008年3月 日本青年会議所茶業部会 「これからの茶舗に求められる ストアブランドの確立について」
2008年3月 JAしみず 「地域の農産物の マーケティング」
2008年3月 静岡商工会議所 大浜通り馬渕商店会 「個店の活性化策: スモールビジネス・マーケティング」
2008年3月 静岡県農林技術研究所 「地域農業のマーケティング」
2008年3月 静岡県商店会連盟連合会・静岡県商店街振興組合連合会 「街のブランドと商店街のマーケティング」
2008年4月 静岡県農業法人協会 「農産物の産地直販志向の消費者特性」
2008年4月
清庵地区商工会青年部 「事例にみる!学生との連携による 新事業展開の有効性」
2008年5月
「水の将来:TOKAIのアクア政策の検証」 概OKAI
2008年5月
沼津市商店街連盟 「競争の時代に打ち勝つ: なぜ売れないのか?」
2008年6月
静岡総合研究機構 「マーケティングの基礎」
2008年7月
大井川町商工会  「マーケティング的発想と価格戦略」
2008年7月
藤枝商工会議所  「小さいことを強みに変えるマーケティング」
2008年7月
しずおか紅ほっぺブランド推進実行委員会  「しずおかいちご"紅ほっぺ"のブランド化戦略」
2008年7月
静岡県立大学大学院社会人学習講座 医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」
2008年7月
静岡県農業法人協会 「産直マーケティングへの示唆:農産物の産地直販志向の消費者特性」
2008年8月
大井川町商工会  「ブランドと口コミ・マーケティング」
2008年9月
日本中小企業学会 第28回全国大会 統一論題「中小企業と地域再生」討論会パネリスト 
2008年9月
静岡本山茶研究会総会 記念講演 「静岡本山茶ブランド構築の方向性」
2008年9月
清水商工会議所 清水経営塾 「戦略的マーケティングの考え方」
2008年9月
沼津アーケード名店街・まちの情報館 「商業者のためのマーケティング講座」
2008年10月
静岡商工会議所 静岡マネジメントカレッジ 「地域資源を活用した経営について」
2008年10月
しずおか産業創造機構 「IT時代の実践マーケティング講座」 静岡・浜松 
2008年10月
世界緑茶協会「世界緑茶コンテスト2008」 審査委員  
2008年10月 沼津アーケード名店街・まちの情報館 「まちづくりのマーケティング講座」
2008年10月
全国茶商工業協同組合連合会  「日本茶鑑定士研修会」 
2008年10月
静岡県立沼津東高等学校 (出張講義) 「マーケティング入門」
2008年11月
静岡商工会議所 経営革新塾 「スモールビジネス・マーケティング」
2008年11月
静岡県立大学大学院社会人学習講座 「市場を読み取る、人間を読み取る社会調査」
2008年11月
全国茶商工業協同組合連合会  「茶の品質とブランディング」 
2008年11月
清水商工会議所商業部会・清水商店街連盟 「競争激化の時代に打ち克つ:なぜ売れないのか?」
2008年12月
三重県茶業会議所 伊勢茶振興大会 「リーフ緑茶のマーケティング」
2008年12月
SBSラジオ  「澤木久雄のとれたてラジオ」 ゲストコメンテーター 
2008年12月
世界緑茶協会・静岡産業大学 お茶知識人養成講座 「茶の流通とマーケティング」 
2009年1月
静岡県立大学産学民官の連携を考える集い 「地域産業発展のためのマーケティング」
2009年2月
紺屋町名店街 「中心商店街の愛着度に関する調査」
2009年2月
静岡県立中央図書館・静岡県立大学地域経営研究センター ビジネスセミナー 「消費者のココロとマーケティング」
2009年2月
世界緑茶協会 「緑茶のマーケティングとブランディング」
2009年3月
お茶の郷博物館シンポジウム  基調講演「緑茶と茶産地のマーケティング」
2009年3月
静岡市産学交流センター 平成19年度産学共同研究成果発表会 「中心市街地の愛着度に関する研究」
2009年3月
月刊「E&C(イベント&コンベンション)」(日本実務出版、第29巻第4号、pp.12-16)特別鼎談 「静岡県が魅せるオンリーワンのおもてなし精神」
2009年4月
美濃白川茶商会 「ブランドの重要性」
2009年5月
静岡県コンベンション推進協議会 「静岡県のコンベンション機能向上に向けて」
2009年5月
静岡県商工会青年部連合会 「中小企業の販路拡大を目指して」
2009年5月
協同組合静岡流通センター 「中小企業の小さくても負けない経営のコツ」
2009年5月
静岡県立大学医療経営人材育成講座 「マーケティングの基礎」
2009年6月
浜松起業家アソシエーションプロジェクト8 「中小企業の強みを活かすマーケティング」
2009年7月
静岡市 茶どころ日本一計画策定合同勉強会 「マーケティング的な視点からみた”お茶のまち静岡市”」
2009年7月
瀬戸谷生き生きフォーラム 「お茶から学ぶ地域ブランドの考え方」
2009年7月
しずおか紅ほっぺブランド推進実行委員会  「紅ほっぺのブランド力の現状と今後の方向」
2009年7月
静岡県観光局 コンベンションの誘致・開催に向けた人材育成研修会 「静岡ならではの開催について」
2009年7月
JAなんすん 「消費者調査からお茶のマーケティング戦略を考える」
2009年7月
静岡市産学交流センター・マーケティング支援講座 「中小企業のためのマーケティング論:小規模を強みにかえるために」
2009年7月
川根本町商工会 「中小企業の販路拡大を目指して」
2009年8月
伊東商工会議所青年部 「中小企業のマーケティングの方向性を考える」
2009年9月
東海4県・長野県農業法人 経営情報交流会 「農産物マーケティングの現状と方向性」
2009年9月
静岡経済研究所 SERI会員サロン 「中小企業のマーケティング戦略」
2009年9月
森町商工会 「中小企業のためのマーケティング論:小規模を強みに変えるために」
2009年9月
日本オーガニック 「中小企業の小さくても負けない経営のコツ」
2009年9月
JA静岡市 共同製茶工場代表者研修会 「静岡茶市場買手企業の経営意識・経営動向に関する調査研究」
2009年9月
静岡県総合教育センター 産業教育専門研修(商業)」
2009年9月
NHK総合テレビ 「ナビゲーション」(召しませ 日本茶) ゲストコメンテーター
2009年9月
美濃白川茶商会  「リーフ緑茶のマーケティング」
2009年10月 大井川観光連絡会 「マーケティング戦略の構築」
2009年10月 しずおか産業創造機構 「中小企業の強みを活かすマーケティング」
2009年10月 清水商工会議所 清水経営塾 「不況時代のマーケティング」
2009年10月 浜松商工会議所 地域資源活用セミナー 「浜松の強み・小規模の強みを生かしたスモールビジネス・マーケティング:浜松の地域資源を最大限に活用しよう!」
2009年10月 静岡大学 静岡農業ビジネス企業人材育成講座 「農産物流通・マーケティング論」
2009年10月 静岡市農業委員・地区協力委員合同研究会 「農産物のマーケティングの課題と方向」
2009年11月 川根本町商工会観光部会 「地域のマーケティング」  於 寸又峡温泉 
2009年11月 静岡商工会議所 シーズネットワーク 「マーケティング発想の大切さ」
2009年11月 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」
2009年12月 静岡県立大学大学院社会人学習講座 「市場を読み取る、人間を読み取る社会調査」
2009年12月 世界緑茶協会 お茶知識人養成講座 「茶の流通とマーケティング」
2010年1月 静岡県志太榛原地域農業経営士会全体研修会 「これからの時代の農産物マーケティング」
2010年1月 全国茶商工業協同組合連合会  九州茶経塾 「緑茶のマーケティング」 
2010年2月 静岡県 静岡いちご講座 「ブランドと消費者心理」 
2010年3月 大井川商工会 「大井川ブランドの構築」
2010年3月 川根本町茶業者大会 「消費者が買いたくなるお茶を生み出す仕組みづくり」
2010年3月 三重県工業研究所窯業試験室 「緑茶のマーケティング」
2010年3月 美濃白川茶商会  「会員の現状とマーケティングの方向性」
2010年3月 静岡市産学交流センター 平成21年度産学共同研究成果発表会  「静岡茶を活用した静岡型ツーリズムの研究」
2010年3月 静岡市商業まちづくりシンポジウム  「望まれる商業都市“しずおか”の姿とは」
2010年4月 日本茶業関東地区協議会総会 「緑茶のマーケティング
2010年4月 サンファーマーズ 「アメーラトマトの消費者調査結果」
2010年4月 NHK総合テレビ 金とく「フジヤマTV」(負けるな!わがまちの商店街) ゲスト
2010年5月 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」
2010年5月 静岡県静岡県肥料商業組合 「お茶、農産物とブランド・マーケティング」
2010年6月 静岡大学 静岡農業ビジネス企業人材育成講座 「農産物流通・マーケティング論」
2010年7月 スター精密 「マーケティング的発想とは何か」
2010年7月 サンファーマーズ経営戦略会議 「アメーラのブランディングについて」
2010年8月 伊東商工会議所青年部 「クチコミ・マーケティング」
2010年8月 浜名湖観光農業・地域ブランド研究会 「農産物マーケティング」
2010年8月 静岡市 「静岡市茶どころ日本一計画」推進勉強会
2010年9月 岐阜県茶業振興大会 記念講演 「緑茶のマーケティング」
2010年9月 静岡県総合教育センター 産業教育専門研修(商業・家庭)」
2010年9月 藤枝市商業振興 シンポジウム  「こんなまちでお買い物したい!」 パネリスト
2010年9月 浜松市 アグリビジネスセミナー 基調講演  「マーケティング戦略に基づく農業経営」
2010年9月 ジェトロ静岡 米国向けお茶輸出セミナー 「米国におけるお茶のマーケットについて」
2010年9月 浜名湖観光農業・地域ブランド研究会 「農産物ブランディング」
2010年10月 静岡県農業法人協会 「農業法人協会会員意向調査結果からみた、伸びる農業法人経営
2010年10月 全国農業協同組合中央会 JA経営マスターコース 「農産物マーケティング」
2010年10月 静岡県立大学医療経営人材養成講座 「マーケティングの基礎:医療マーケティングの考え方」
2010年11月 全国農業協同組合中央会 JA経営マスターコース 「農産物ブランディング」
2010年11月 JA大井川 青壮年部マーケティング講演会 「農産物のマーケティングについて」
2010年11月 社団法人静岡県看護協会 「保健医療福祉サービスの マーケティング」
2010年11月 静岡県立大学大学院社会人学習講座 「マーケティングリサーチ入門」
2010年11月 世界緑茶協会 お茶知識人養成講座 「茶のマーケティング」
2010年11月 静岡県立大学 産・学・民・官の連携を考えるつどい 「元気な中小企業の法則」




              トップページ  このページの先頭へ
  講演・セミナー