岩崎ゼミ 夏合宿 in 伊豆高原・伊東

 岩崎ゼミ恒例、2泊3日の夏合宿。
 今年も、現地講義、地域企業への訪問調査、卒業研究中間発表会など盛りだくさん。オンタイム、オフタイムともに充実した3日間でした。



 サボテンパークアンドリゾート 現地講義

 16年間赤字が続いた「伊豆シャボテン公園」(静岡県伊東市)を、就任後わずか1年で黒字転換させたサボテンパークアンドリゾート取締役副社長の菊地勉氏。その後、3年連続増収増益を続けています。

 業績の劇的回復、好業績の秘密は、何にあるのでしょうか。

 ゼミ合宿現地講義は、「観光ホスピタリティの向上をめざして:お客様を温かく迎え入れるための体制づくり」をテーマに、菊地副社長のご講演をいただきました。

 サービスマーケティング・観光マーケティングのエッセンスあふれる素晴らしいお話をしていただきました菊地副社長、貴重な機会を設定していただきましたサボテンパークアンドリゾートの皆様に感謝いたします。


     
   「当社のテーマは、健康と観光。モットーは、3S(Smile,Surprise,Safety)。参加経営方式で、地域貢献企業を目指しています。」
   

              

           講演終了後、菊地副社長と一緒に。

        


 現地企業訪問インタビュー調査

 ゼミ生が4班に分かれ、伊豆高原の個性的な企業、施設を訪問。インタビュー調査を行いました。

 ご多忙のところ、調査にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 
  
 伊豆エリアで大人気の菓子店「石舟庵」にて、木専務にインタビュー。前向きで、筋のとおった経営姿勢に学生は感銘。       

  




 卒論中間発表会・現地調査報告会 in伊豆高原

 現在進行中の卒業研究についての中間発表。報告者は4年生。3年生はコメンテーター。

          



        
        滞在先の新ルミエール伊豆高原


以下は、オフタイムの様子です

 夕食と朝食は自炊

    
  初日のメニューは、オムハヤシライス伊豆高原風と季節のスープとサラダ


 
懇親会

    
  チーム対抗ゲーム大会

   



 バーベキュー大会

    

    

       
 城ヶ崎海岸にて

  
       


    

    
   3年生                                    4年生

      


    TOP