岩崎ゼミ 夏合宿 in 清里・八ヶ岳南麓


 岩崎ゼミ恒例、2泊3日の夏合宿。
 今年も、現地レクチャー、インタビュー調査、卒論中間発表会など盛りだくさん。オンタイム、オフタイムともに充実した3日間でした。
天気は、台風で大荒れでした。)


 清里・八ヶ岳高原「萌木の村」 現地レクチャー

 萌木の村社長の舩木上次様(国土交通省 観光カリスマ)から、萌木の村の開業から今日までの経緯、地域との関わり、経営の現状、将来の方向性などについて、レクチャーをいただきました。

 貴重な機会をいただきました舩木上次様、萌木の村の皆様に感謝いたします。


     
   

                   




 現地企業実地調査

 ゼミ生が5班に分かれ、八ヶ岳南麓の個性的な観光施設や現地企業を訪問。インタビュー調査を行いました。

 今年は、「体験」が消費者行動にもたらす効果に着目。体験型マーケティングの実地研究を行いました。調査結果は、同日午後のゼミにて発表されました。後日、調査結果をまとめたレポートを作成予定です。


 インタビュー調査をさせていただいた企業、観光施設は、以下の5箇所です。

  ・滝沢牧場 (観光牧場。 アイスクリーム作りを体験) 
  ・
フィールドマジック (ベーカリー)
  ・
清里ジャム (ジャム製造販売&カフェ。 ジャム作りを体験) 
  道の駅南きよさと (花の森公園。 ピザづくりを体験)
  北甲斐亭 (手打ちそば。そばうち体験)

 ご多忙のところ、調査にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 
  
 滝沢牧場にて、代表取締役の滝沢恒夫さんにインタビュー

  
 滝沢牧場にてアイスクリームづくり                  本物のアイスづくりのこつ → ひたすら、早くかき回す




 卒論中間発表会・現地調査報告会 in清里

 現在進行中の卒業研究についての中間発表。報告者は4年生。3年生はコメンテーター。

    

   


以下は、オフタイムの様子です


 懇親会

    
  乾杯!

    
  おでこに紙を貼って、ゲーム大会

    
  夜は近くの温泉に行きました。


       


    お疲れ様でした。


    TOP