国民生活金融公庫静岡支店融資第一課長奥村さん
「皆さんの中からも、意欲あふれる開業者が出ることを期待しています」


全国茶商工業協同組合連合会総務課長小林さん
開業することだけでなく、開業してからいかに繁盛させるか」



成茶加納株式会社代表取締役加納さん
「開業には、事業の理解者がどれくらいいるのかも重要です」


えー、このグラフにみるとおり、喫茶業界、カフェ市場の動向は・・・・」

「当店ではテイクアウトにも力を入れます」
模造紙を使用したアナログ・プレゼンも好評

「うーん、初期投資は大きすぎないかな」

「競合店の強みと弱みを実地調査しました。その結果・・」

「なるほど・・」 
熱心にコメンテーターのアドバイスを聞く、ゼミ生。


「木・竹・石・水などを用いて、和のテイストを取り入れます」

ビジネスプラン発表会(4年生サブゼミ活動) 2002.07.26

 4年生が3班に分かれ、サブゼミ活動として実施した「ビジネス・プランニング」。
今年の共通テーマは「
お茶のカフェ」です。
 
 就職活動の合間をぬって実施した、わずか3ヶ月間のサブゼミ活動でしたが、各班とも積極的にディスカッション、フィールド調査、統計調査、資料調査を重ね、プランを検討しました。

 このたび、プランをまとめた報告書(報告書の内容は事業概要、環境分析、商品計画、プロモーション計画、財務計画、店舗施設計画)が完成。
 コメンテーターとして専門家3名をお迎えして、プレゼンテーションを実施しました。コメンテーターの方々からは貴重なアドバイス、実践に基づく有益なコメントをいただきました。ありがとうございました。




1班の店舗ファサードのイメージ

2班の店舗ファサードのイメージ



トップページに戻る