「21世紀型お茶ショップ」 ビジネスプランニング実習 途中経過
今年4月にスタートした
ビジネス・プランニング実習。 共通テーマ( お茶 &オリジナリティのある業態 )のもと、岩崎ゼミの
6グループが、この2ヶ月間ゼミの時間内外を問わず精力的に活動を続けてきました。
ここまで、
環境分析、事業コンセプト検討、マーチャンダイジング・プロモーション等マーケティング戦略立案、競合店調査(実地調査、ヒアリング調査)、立地選定、創業資金計画や売上高予測など財務計画がほぼ一段落。
これから店舗施設計画などを経て、プラン全体の総合的な調整に入ります。7月には事業計画書を作成し、
プレゼンテーションを実施予定です。
先日のゼミで、各グループの
「社長」から発表のあった各店のコンセプトは以下のとおりです。
● 女性をターゲットとしたオリジナルブレンド茶とヘルシーどんぶりを提供する食事処 「DON☆CHAMMUNE (どん ちゃむね)」
● 地域共栄型 お茶漬けのスローフードレストラン 「茶楽里 (さらり)」
● インターネットを利用したカスタマイズ・緑茶ティーバック専門店 「Chacc (ちゃっく)」
● お茶とマッサージを融合したリフレッシュ・カフェ 「リフレ★カフェ まっちゃーじ」
● 熟年夫婦をメインターゲットとしたカジュアル茶割烹 「創作茶料理処 一会 (いちえ)」
● 静岡の春夏秋冬体験! 体験型のお茶レストラン 「CONGE (こんじぇ フランス語で休暇)」
6グループの終盤のがんばりも
期待しています。
パワーみなぎる3年生メンバー
(ゼミ終了後のスナップ。このあと、森ゼミとのボーリング大会に行くそうです。)
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静岡新聞2003年6月27日
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