2004年度ゼミ生募集について


岩崎ゼミナール(マーケティング、商学研究)では、2004年度のゼミ生を下記のとおり募集します。
主体的にゼミ活動を行おうという、意欲あふれる学生の応募を期待しています。


第1次説明会:

 日 時: 2004年1月27日 16時20分〜 (1時間弱)
 場 所: 当日研究室前に掲示予定です

説明会には、現役ゼミ生も参加します。

また、ゼミに関する理解を深めてもらうため、ゼミ生による研究発表を実施予定です。


面 接:

1月29日(木曜日)に岩崎ゼミを志望とする学生については、面接を行う予定です。
志望理由、自己PR、ゼミへの期待などを述べた簡単なレポート(A4用紙1〜3枚程度)を持参してください。


ゼミ内容紹介:

 商業やマーケティングに関する問題解決能力と実践的な応用力を身につけるため、現実の世の中で起こっている様々な商業・マーケティング事象から自分の興味のあるテーマを見つけだし、そのテーマに関する調査・研究を行います。

 ゼミ生一人ひとりが、自分の仮説に基づき、リサーチを計画・実施し、仮説の検証や具体的な解決策を導き出すといったトレーニングを行うため、積極的な参加姿勢が必要となります。
 並行して、流通・マーケティング関連文献の輪読・ディスカッションによって、理論的知識を学びます。
 さらに、社会との連携プロジェクトやビジネスプランニング実習により、マーケティングの実践を学びます。


活動概要:

 ・ゼミ生の研究テーマ

 ・社会との連携プロジェクト 店舗開発  製品開発  マーケティングリサーチ

   2004年度は地域マーケティングに関するプロジェクトをいくつか予定しています。
   サブゼミ単位のグループ研究が中心となりますので、チームワークが要求されます。

 ・ビジネスプランニング実習 

 ・ゼミ合宿  2003年  2002年

 その他、オンタイム、オフタイムを含めた具体的な活動概要については、当ホームページの各所を参照してください。



トップページに戻る