2003年度のゼミ生募集について

岩崎ゼミナール(マーケティング、商学研究)では、2003年度のゼミ生を下記のとおり募集します。
主体的にゼミ活動を行おうという、意欲あふれる学生の応募を期待しています。
(なお、ゼミ配属の詳細については、経営情報学部イントラネットを参照してください。)


第1次説明会:

2003年1月27日 17時00分〜17時30分
(場所は研究室前に掲示予定です)
上記説明会に参加予定の学生は、事前にメールで連絡をお願いします。
 (こちらからメールの返信はしていませんので、当日、直接研究室前にきていただき、説明会場の確認をお願いいたします)

説明会の後(もしくは翌日)、岩崎ゼミを第一志望とする学生については、面接を行う予定です。
志望理由、自己PR、ゼミへの期待などを述べた簡単なレポート(A4用紙1枚程度)を持参してください。

説明会の日程の変更、追加がある場合には、当HP及び経営情報学部イントラネットにて連絡します。


ゼミ内容紹介:

 商業やマーケティングに関する問題解決能力と実践的な応用力を身につけるため、現実の世の中で起こっている様々な商業・マーケティング事象から自分の興味のあるテーマを見つけだし、そのテーマに関する調査・研究、発表を行います。

 ゼミ生一人ひとりが、自分の仮説に基づき、リサーチを計画・実施し、仮説の検証や具体的な解決策を導き出すといったトレーニングを行うため、積極的な参加姿勢が必要となります。並行して、流通・マーケティング関連文献の輪読・ディスカッションによって、理論的知識を学びます。

 その他、オンタイム、オフタイムを含めた具体的な活動概要については、当ホームページの各所を参照してください。


ゼミの進め方・卒論テーマ等:

1.ゼミ生の問題意識や仮説に基づく研究を行います。毎回、報告者を決め、報告者は事前に関連情報の収集、レジュメの作成を行います。口述発表とディスカッションを中心にゼミを進めるので、十分な事前準備と積極的な討論参加が必要となります。

2.現4年生、卒業生の研究テーマ、卒論タイトルについては、こちらを参照してください。

  卒論発表会のお知らせはこちら

3.3年次にゼミ生全員で、地域マーケティングに関する共同プロジェクトを行う予定です。

4.他ゼミとの合同ゼミを行う予定です。


ゼミ希望学生への要望や条件:

1.岩崎ゼミでは、一人一人のゼミ生が主役です。主体的にゼミ活動を行う意欲のある学生、自主的な発言報告ができる学生を望みます。

2.商業やマーケティング事象に強い関心と問題意識を有し、さらに、当該分野を掘り下げて研究していきたいと考えている知的好奇心が旺盛な学生を望みます。

3.無断欠席、遅刻は認められません

4.夏にゼミ合宿を予定しています。


トップページに戻る