ゼミ説明会日時

第1次説明会

 日時:2002年5月8日(水曜日) 12時10分〜12時50分

 会場:当日、研究室前に掲示します。
 上記の説明会日時にどうしても都合がつかない学生は、メール等にて「事前に相談」してください。

 説明会の後、岩崎ゼミを第一志望とする学生については、面接を行います。
 志望理由、自己PR、ゼミへの期待などを述べた簡単なレポート(A4用紙1枚程度)を持参してください。

 説明会の日程の変更、追加がある場合には、遅くとも1週間前までに、このページ及び学部イントラネットにて連絡します。

第2次説明会に関するコメント:

 定員に満たないときのみ2次説明会を実施します(昨年度は、実施していない)

ゼミ内容紹介

 商業やマーケティングに関する問題解決能力と実践的な応用力を身につけるため、現実の世の中で起こっている様々な商業・マーケティング事象から自分の関心のあるテーマを見つけだし、そのテーマに関する調査・研究、発表を行います。
 ゼミ生一人ひとりが、自分の仮説に基づき、リサーチを計画・実施し、仮説の検証や具体的な解決策を導き出すといったトレーニングを行うため、積極的な参加姿勢が必要となります。並行して、流通・マーケティング関連文献の輪読・ディスカッションによって、理論的知識を学びます。

卒論テーマ・方針等:

1.ゼミ生の問題意識や仮説に基づく研究を行います。毎回、報告者を決め、報告者は事前に関連情報の収集、レジュメの作成を行います。口述発表とディスカッションを中心にゼミを進めるので、十分な事前準備が必要となります。

2.現4年生の研究テーマ、卒業生の卒論タイトルは、こちらを参照してください。

3.3年次にゼミ生全員で、地域マーケティングに関する共同プロジェクトを行う予定です。

4.他ゼミとの合同ゼミを行う予定です。
  昨年度は、岩崎ゼミは2つのサブ・ゼミに分かれ、「静岡県内のTV局のイメージに関する研究(結果概要)」 
  と、「女性雑誌のイメージに関する研究」を実施しました(結果概要)。

ゼミ希望学生への要望や条件:

・普段の経営情報学部の講義に、しっかり出席し、それなりの成果を上げている学生を希望します。

・商業やマーケティング事象に強い関心と何らかの問題意識を有していることはいうまでもありません。

・商業論Tもしくはマーケティング管理Tのいずれかを履修済みで、それなりの成果を上げている学生を希望します。

・行動力のある学生

・自主的な発言・報告ができる意欲のある学生であること。

・無断欠席、遅刻は認められない。

・ゼミ合宿の実施を予定しています。

選考について:(2002年4月25日更新)

 第1次募集で定員(8名程度)を超えた場合は、選考を行います。
 選考にあたって考慮する点は下記のとおりです。
   ・面接(教員+岩崎ゼミ4年生が参加。関連理論に関する簡単な質問がでるかもしれません)
   ・意欲、行動力
   ・関連科目の成績(マーケティング管理T、もしくは、商業論T)
   ・研究計画