マーケティング調査実習(静岡市連携)



清水の寿司店、鮮魚店の訪問調査を実施


 静岡県立大学経営情報学部岩崎ゼミでは、飲食・小売業のマーケティング調査実習の一環として、静岡市との連携により、静岡市清水区の寿司店・鮮魚店の調査を行いました。

 清水は、ご存知 「マグロの街」。 今年10月には、第1回のマグロ祭りが開催されます。

 今回の調査結果は、マグロ祭りのイベント「お寿司屋さん・はしごウォーク」のための資料となります。

 取材・調査先は22店(寿司店18店、鮮魚店4店)。取材結果は、後日、静岡市のマグロ祭りのサイトなどで公表予定ですが、ここでは、ゼミ生によるキャッチコピーと取材後記の一部を紹介します。



竹寿司

お腹も財布も喜ぶまちのお寿司屋さん

取材後記
 職人気質のご主人。口数こそ少なかったものの、寿司に対する確かなこだわりを感じました。
 お寿司の写真を撮らせていただこうとしたら、なんとご自身で使っている撮影キットを貸していただき、写真にもご主人の寿司に対するこだわりを感じるようでした。



ふぁん 

和と洋のコラボレーションが楽しめる創作寿司が自慢です!!

取材後記
 回転寿司と言われると安さが売りと思われますがここは普通の回転寿司とは違います!!日替わりのオススメ品や創作寿司など、独自性があります!!創作寿司は定番で今5種類あるのですが400円とお手ごろです。ぜひ一度召し上がってみてください!!


 「私がお寿司屋さんめぐりをして思ったことは、店主さんの人柄によって味が変わるということです。明るいご主人にお話を伺っていると、その後食べたお寿司がとても美味しく感じました。味はもちろん大切だし、こだわりとか、新鮮さとかお寿司についても大切だとは思うのですが、店主や店員さんの人柄とか接客というのもかなり味のウエイトを占めていると思いました。」



樽八鮨大和 

楽しんでお腹いっぱいに!!それならやっぱり樽八鮨大和!!

取材後記
 ご主人のにぎって下さったお寿司は本当に美味しかったです。取材後記を書いている私は、実はマグロが食べられなかったのですが、大将のにぎってくれたマグロは本当に美味しくて、ぺろりと平らげてしまいました!また行きたいと思わせてしまう、お客さんとのコミュニケーションを大切にする大将の人柄はとても魅力的です。



追分奴寿司 

店主の笑顔に癒されながら食べる新鮮寿司!!

取材後記
 自慢の一品である穴子は、本当においしかったです!リポーターは穴子嫌いだったのですが、三回もおかわりしてしまいました。稲葉さんはとても気さくで、笑顔で取材に応えていただき、取材の他にも世間話などで楽しく時間を過ごすことができました。常連さんが多い理由もうなずけます。既に私たちもリピーター候補です。



榮寿司
  ←オススメ「一番握り」!!めちゃおいしかったです★特に"太刀魚の焼き寿司"。最高でした。。。

寿司界のハニカミ王子、現る!?

取材後記
 寿司屋の堅いイメージはなく、アットホームな雰囲気で大将の寿司のセンスと笑いのセンスが同時に楽しめました。また誰かと一緒に行きたいと思わせるような店でした。

「おもしろい大将と優しい奥さんが明るく迎えてくださって、始終笑いの絶えないインタビューになりました。カウンターで食べるのが初めてでとても緊張しましたが、いい経験になったと思います。」


寿し鐵 

絶品!うめさんの「たまぷりん」

取材後記
 渋くてかっこいいご主人。どのメニューについても丁寧に説明してくれました。ご主人のこだわりの「たまごぷりん」は、卵焼きともプリンとも言えぬ新しい食べ物です。優しい味。私達もまた食べに行きたい!!



日出寿司 

あなたのニーズにお応えします!完全予約のこだわり寿司!!

取材後記
 ご主人はとても気さくな方で、色々なお話を聞かせていただきました。味はもちろん、人と人とのつながりを大事にしていらっしゃるステキなお店です。皆さんも是非日出寿司へ足を運んでみてください!

「お店の概観はとても歴史ある重厚な雰囲気が出ていてよかったです。店内のテーブルもとてもキレイでした。今までに店主さんが受賞された表彰状も飾られていて、サービスの有形化はしっかりと出来ていました。サラリーマンや年配の方しか利用しないのかと思いきや、若い人も割と利用するらしく、お金を稼ぐようになったら来な、といわれました。是非!」



ひかり寿司 

ひかり輝く『ちらし』のファンタジスタ!

取材後記
 なによりも店主と奥さんの対応が素晴らしく、その雰囲気も寿司の味をより良いものにしていました。
この人柄と味が最大の売りであり、リピート客を呼んでいるのだと感じました。



ゼミ生は、上記のお店の他に、14店におじゃましました。 訪問、インタビューを快く受け入れていただいた経営者のみなさまに感謝いたします。


取材内容は、後日、静岡市が作成する寿司マップや、マグロ祭りのサイトで公開される予定です。



TOP