オンラインゼミについて   


 コロナ禍の影響で、2020年度前期は、第1回ゼミ(2020年4月6日)から、合計16回オンライン双方向ゼミを実施しました。
 オンラインではありますが、可能な限り、通常対面ゼミのライブ感を大切するとともに、オンラインならではのメリットも取り入れながら進めました。

 オンラインゼミでは、マーケティング理論・実践の学習、ゼミ生の研究報告に加え、各回でトピックを設定し、自由な発想でディスカッション、プレゼンテーションを行いました。7月20日には、特別ゼミとして、デロイトトーマツコンサルティングのコンサルタント4名にご参加をいただいて、コンサルティングに関する実践学習も行いました。
 オフタイム活動としては、オンラインで、新ゼミ生の歓迎会や、チーム対抗ゲーム大会も実施しました。

 各回の主なトピックは、以下の通りです。

  ● 危機をいかに転換期に変えるか
  ● 「例外中の共通性」をみつけよう

  ● 常識に?マークをつけよう

  ● 真似をされないマーケティングをするには
  ● GAFAに負けない方法
  ● 楽天はなぜAmazonに勝てないのか
  ● 得意な分野を、別の分野にいかそう

  ● AIでブランドはつくれるのか
  ● 能力を”掛け算”しよう
  ● 学校のブランド力を高めるためには

  ● 対Amazon リアル店舗の方向性について
  ● 巣ごもり期間中の自分にとってのヒット商品
  ● コンサルティングにおけるSNSの活用方法
    他

   
    第9回オンラインゼミ 2020年5月
   


TOP