お茶のまちづくり 静岡 & 宇治 2011年11月25日

京都文教大学(京都府宇治市) 森ゼミとの合同ゼミ


 岩崎ゼミでは、京都府宇治市で宇治茶を活用したお茶のまちづくりを行う、京都文教大学の森正美ゼミ(文化人類学専攻)をお迎えして、合同ゼミを開催いたしました。

 合同ゼミのテーマは、「お茶のまちづくり 静岡&宇治」。

 合同ゼミでは、はじめに、文化人類学を専攻する森ゼミが、研究報告と宇治茶を活用したまちづくりのプロジェクトの報告を行い、つづいて、マーケティングを専攻する岩崎ゼミが、ゼミ活動の報告と静岡市のお茶のまちづくりに関する調査研究の概要を報告しました。
 両ゼミのプレゼン後は、「お茶のまちづくり」をテーマにディスカッションを行いました。

 「茶どころ静岡×茶どころ宇治」、「マーケティング×文化人類学」の出会いで、とても有意義な合同ゼミになりました。終了後は、懇親会で、静岡と宇治の交流を深めることができました。

 ゼミに参加をいただきました、京都文教大学、京都府茶協同組合、全茶連の皆様、どうもありがとうございました。


    
  森正美先生のあいさつでゼミがスタート。                   プレゼンの様子

    
  ディスカッションは、学生が輪になって行いました。               懇親会で、乾杯!
  
  
  
  
  静岡新聞 2011年12月2日
  

 (静岡県立大学経営情報学部岩崎ゼミ)



  TOP