マーケティング・リサーチ実習
                                            2005年7月11日 於 JA静岡市

                                              
  ファーマーズマーケット 来店者調査を実施          
                                                  

 地産地消の流れや、食の安心へのニーズが高まる今日、青果の小売チャネルとして農産物直売所”ファーマーズマーケット”が注目されています。
 岩崎ゼミナールではマーケティング・リサーチ実習の一環として、JA静岡市のファーマーズマーケット”南部じまん市”の来店者調査を実施しました。昨年に引き続き二度目の調査になります。

 調査方法は質問紙調査とインタビュー調査。調査は平日調査、休日調査の2日間です。

 調査内容は、
  ・ファーマーズマーケットに対する評価
  ・ファーマーズマーケットに対するニーズ
  ・来店者の買物行動
  ・来店者の消費者特性
  ・商圏分析査
  ・競合店把握
  などです。

 調査結果の分析が終了後、JA静岡市にて報告会を実施します。報告会では、来店者データの分析結果をもとに、ファーマーズマーケットのマーケティングの方向性を提案する予定にしています。
 


調査の風景


    
  調査開始前 念入りに打ち合わせ


    
  調査日(平日9時過ぎ)も、店内はお客さんでいっぱい。
  
  
    
  アンケートを利用した定量的な調査に加え、お客様との会話によっても情報を収集。


    


調査にご協力いただいた来店者の皆様にお礼申し上げます。


 中日新聞 2005年10月5日

 


TOP