2005年7月23日
                                            

 マーケティング実習(JA静岡市連携プロジェクト)
 地産地消の”朝どり野菜ジュースバー”
がオープン
  
                                                

 7月23日、JA静岡市ファーマーズマーケット「南部じまん市」内に、静岡県立大学経営情報学部岩崎ゼミナールが企画・提案した「地産地消をコンセプトとする朝どり野菜ジュースバー」がオープンしました。

 この店は、農産物直売所と野菜ジュースバーの相乗効果をねらった新業態です。ジュースの素材は、すべてファーマーズマーケットの新鮮野菜・果物を利用。その場でゼミ生オリジナルのジュースにして提供します。


 当日はたくさんのお客様で大盛況。ゼミ生は休む時間もなくフル稼働でした。5時間の営業で目標の2倍の206名のお客様に新鮮野菜ジュースを飲んでいただきました。来店していただいたお客様には心より感謝いたします。
 
 閉店後は、プロジェクトメンバーによる学外ゼミを実施。プロモーション効果(クーポニング、人的販売、チラシなど)の検証、価格・費用の分析、顧客の声の分析等を実施しました。さらに、朝どり野菜ジュースバー業態の経営上の課題の抽出、今後の方向性の検討を行ないました。

 野菜ジュースバーの営業は、ゼミ生が毎日交代で7月31日(日曜日)まで行ないます。


   
 朝どり野菜が入荷。開店の準備。

   
 無事開店。続々とお客様が来店。

   
                              「お味はいかがですか」 「おいしい!」
 
   
                              POPは全て手づくり(素材は100円ショップで購入)


中日新聞 2005年7月24日




TOP