岩崎ゼミマーケティング実習(JA静岡市連携事業)
                                            

 岩崎ゼミとJA静岡市の産学連携プロジェクト
 地産地消の”
野菜ジュースバー
がオープンします
 
                                                


 静岡県立大学経営情報学部岩崎ゼミナールではマーケティング研究の一環として、JA静岡市との連携による”地産地消をコンセプトとした野菜ジュースバー”をスタートします。農産物直売所と野菜ジュースバーの融合による相乗効果をねらった新たな業態です。岩崎ゼミが企画・提案、JA静岡市が運営主体となります。

 野菜ジュースバーでは営業と並行して、プロモーション効果の測定など、様々なマーケティング調査を実施する予定です。

 スタート日時は、2005年7月23日(土曜日)の午前10時。7月31日(日曜日)まで一週間の期間限定の営業です。

 場所は、「JA静岡市ファーマーズマーケット南部じまん市」(静岡市駿河区曲金5丁目4番70号、JA静岡市本店敷地内)です。ファーマーズマーケットの「喜茶屋」で、ゼミ生が新鮮野菜と果物をその場でジュースにして提供します。



       
  素材はファーマーズマーケットの新鮮野菜        試作の様子


 地元野菜を利用したジュースのメニューは厳選された5種類。すべて、ゼミ生が開発したオリジナルメニューです。30種類の試作品の中から、2ヶ月間のテストを経て、最終的に採用されたのは次のメニューです。

  ● しそ・りんご (試飲会の人気No1)
  ● りんご・しょうが・ほうれん草
  ● にんじん・りんご
  ● 
りんご・キャベツ
  ● トマト
 
(大玉の高糖度トマトを丸ごと1個利用) 
 
             


 どのジュースもくせがなく、美味でお薦めです。値段は一杯200円。下のクーポンを持参の方は、一杯が150円になります。 (クーポンは印刷の上、切り取ってご持参ください。)

 


 









 


JA静岡市にて試飲会

   



 以下、3年生を交えた試作会の風景です。

     


    

             



中日新聞 2005年7月20日



静岡新聞 2005年7月21日



TOP