ビジネスプラン・プレゼンテーションを実施      2006年7月14日 於 清水商工会議所
    

 

 
今年のビジネスプランニング実習のテーマは『学生発!21世紀型 しずおかの観光ビジネス』です。
 岩崎ゼミの5グループが、5月中旬から7月中旬までの2ヶ月学生ならではの発想でプランを検討しました。

 今年も、昨年、一昨年と同様に、中間報告会を清水商工会議所青年部と連携して行いました。
 (11月には一般公開のプレゼンテーションを実施予定です。)

 
報告会では、清水商工会議所青年部の皆様に、事前に500万円(擬似紙幣)を配布。プレゼン終了後、各プランに投資をしていただき、もっとも多くの投資を集めたプランを最優秀プランとする方法を採用しました。

 
発表されたプランは、以下の5プランです。

 ・ 野菜バー『静岡で和み野菜(うちっちでなごみなさい)』
  
(お茶だけではない静岡。barの和める雰囲気の中で、新鮮なスローフードの提供)

 ・ トラベルしらべる 「@homeとらべる 」
  
(動画で見つけた!伊豆のいいトコ♪思い出残せるトラベルサイト)

 ・ 産地見学付き通信販売 『GreenSmile』
  
(農業体験+特産品の通信販売)

 ・ 欲しい時、欲しい内容の”地元の声”が聞けるサイト『トれじゃ〜』
  
(旅行において情報は”宝”みたいなもの。トれじゃ〜は、旅行者に地元住民の声を提供する)

 ・ 駅は駅でも道の駅 『しずおかの駅パン』
  
(静岡ならではの食材がふんだんに使用された「駅パン」を、手軽に、しっかりと楽しんでいただく)

 
 
清水商工会議所の青年部の皆様からはたくさんの有益なご意見とアドバイスをいただきました。この経験を今後のプランニングに生かしていきたいと思います。

 清水商工会議所の青年部の皆様、ありがとうございました。



 以下、当日の風景です。

 
  
 野菜バー『うちっちでなごみなさい』                トラベルしらべる「@homeとらべる 」


  
 産地見学付き通信販売 『GreenSmile』       欲しい時、欲しい内容の”地元の声”が聞けるサイト『トれじゃー』

  
 『しずおかの駅パン』〜駅は駅でも道の駅         「このプランは、本当にビジネスになるかもしれない。」
 
 
  
 投資額の検討中             最優秀プランは1000万円の投資を集めた 『GreenSmile』 


交流会にて


  


     
     
清水商工会議所青年部の皆様と一緒に


 


TOP