ビジネスプラン・プレゼンテーションを実施      2004年7月23日 於 清水商工会議所
    

 

 
今年のビジネスプランニング実習のテーマは21世紀型 お土産ビジネスです。岩崎ゼミの6グループが、自由で新鮮な発想でプランを検討しました。実習期間は、5月から7月中旬までの2ヶ月半(4年生は、就職活動、卒論作成と並行しての実習で大変だったと思います)

 プランニングの内容は、コンセプト開発、環境分析に始まり、財務計画(資金調達使途、収益計画)、マーケティング戦略策定、立地計画、店舗施設計画などです。


 
プランニング活動はグループ単位で行うため、通常のゼミナール時間外での活動が中心です。各グループのメンバーが時間を調整してディスカッションを重ねました。休日も、熱海、土肥、朝霧高原などに出かけ、お土産ビジネスの現地調査を精力的に行っていました。

 
この日は、コメンテーターとして、熱海名産品協会会長佐藤秀幸さん、清水商工会議所青年部の皆様、中小企業診断士松本眞由美先生にご参加いただき、有益なコメントを頂戴いたしました。
 
また、ご来場をいただきました多くの皆様から、たくさんの質問とアドバイスをいただくことができました。この経験を今後のゼミ活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。



プレゼンテーションの風景

  

  
おそろいのTシャツを新調
 
                 
熱海名産品協会の佐藤様からのコメント

プレゼンテーション終了後のスナップ


 
旅ぱっくん               静岡産ヨーグルト専門店「Daily New」

 
まごころ工房「Lettle」        shizuoka*miyage  創サクせんべい 

 
癒し空間『茶炉間(ちゃろま)』       ゆのみやげ「和源(わげん)」   

        

清水商工会議所青年部、来賓、来場者の方々との懇親会にて

 

 

 



当実習にご支援をいただきました清水商工会議所青年部の皆様、アドバイスをいただきました熱海名産品協会の皆様、ありがとうございました。


 静岡新聞 2004年7月24日

 
中日新聞 2004年7月22日

TOP