静岡県農業法人協会との連携

農業法人の経営コンサルティングを実施中




 静岡県立大学経営情報学部 岩崎ゼミナールでは、静岡県農業法人協会と連携し、農業法人に対して学生がマーケティングのコンサルティングを行う「アグリビジネス・コンサルティング(ABC)事業」を実施中です。

 ゼミ生にとっては、日頃のマーケティング研究の成果を、経営の現場に生かす貴重な機会となっています。

 今年度のコンサルティングの受診企業は4法人。ゼミ生は4つのグループに分かれ、コンサルティングを実施しています。

 各グループの診断企業とコンサルティングの主なテーマは、下記のとおりです。

  ・ ネクト       (農産物販売所「新間路」のマーケティング戦略)
  ・ うまヘルシー   (「食と健康を意識した新しいトマトデザートのマーケティング)
  ・ 福田商店    (「干し芋」の年末のお歳暮やお年賀用のプロモーション戦略)
  ・ 三和畜産     (新事業となる豚骨ラーメンの開発)

 コンサルティングの結果は、12月に開催予定の報告会にて、発表する予定です。




日本農業新聞 2011年6月9日







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