【ゼミ旅行】
  韓国に行ってきました!




念願の韓国へのゼミ旅行が実現しました。
4人の美女(ユンゼミ4年生3人に、なぜか岩崎ゼミ生が1人紛れ込んでいた)が「仁川空港」に姿を現したときの光景といったら!---うろうろ、ちょろちょろと、右も左もわからない幼児のような歩き方で入国カウンターの出口から姿を現したのです。

皆さんの顔には異国に降り立った不安と興奮が漲っていて、今回の旅の全一瞬を見る思いでした。4人の全員がはじめての海外渡航だとのこと。何といっても、全員マドモアゼル!これから 5泊6日間を同じ屋根の下で過ごすことを考えると、正真正銘の“ジェントルマン”であるユンの 心には水のように音楽が湧きたってくるような、だから、それは、しかし---だったナ。

*スケジュール
  1日目  夜7時過ぎに韓国に到着。明洞(ミョンドン)で美味しいビビンパを食べる。
        韓国の伝統的な家屋(ハンオク:韓屋)で宿泊。
        (皆は夜2時過ぎまでしゃべっていました!)



      2日目  朝はお粥。とくにカボチャのお粥が大好評した。
            午前中は「北村」あたりを散歩。お昼は韓国式のうどん(カルクッス)と水餃子
            などを堪能。午後は「慶福宮」(李朝時代の故宮)、「南大門市場」などを見学。
            夕飯は、延世大学の柳先生たちに招待され、焼肉をご馳走になる。悪名高い
            韓国の“爆弾酒”を飲まさせられ、そのあとカラオケに連れて行かれる。
 




  3日目  ソウルを離れ、車で古都「慶州」へ向けて出発。ちなみに、韓国では車は右通行
        で、日本と逆。慣れていないと、運転が大変!
        途中、水原市にある「民族村」を見学。新羅王国の首都だった「慶州」には午後
        6時前に到着。特急ホテルの「朝鮮コモホテル」(2泊)に荷物を置き、さっそく
        ホテルのそばにある湖を散策。夕闇が登場しつつある清らかな湖の上空では
        壮烈な火事(夕焼け)が広がり、一層旅情をそそられたものです。
        夕食は慶州の古い家屋を改装した「李朝韓定食」というレストランで。静かで古風
        な雰囲気に皆さん大満足!ホテルに戻る前に、ヒルトンホテルのバーでKiroroの
        「未来へ」の歌(ライブ)を聴きながらもう一杯!


 4日目   秋が始まろうとする季節のオフシーズンなのか、慶州はどこに行っても人が少なく、
        静寂に包まれていました。世界遺産の「仏国寺」「石窟岩」「天馬塚」などを見学。
        昼食は「サンパプ」(ご飯を野菜の葉っぱに包んで食べる料理)、夕食は屋台で
        「百歳酒」(14種類の漢方材で作られた薬剤酒)を飲みながらチヂミやカルクッスを。

 5日目  古都の「慶州」からソウルに戻る。高速道路を走って約4時間。
       最後の日はソウルの中心街「明洞」のサボイホテルで宿泊。
       骨董品街の「仁寺洞」で昼食(「山村」)&買い物。
       夕食は延世大学の柳先生たちにまた招待される。江南駅の近くで食事。
       「明洞」に戻って、皆は夜遅くまで買い物。
       いよいよ皆さんは明日帰国!
       



  6日目  朝9時45分の飛行機---と思い込んでいたユンでしたが、ふと気になって
        朝食中に梨原さんに確かめたところ、何と9時15分だとのこと(ユン以上
        に皆ものんびりしていたのではないか!)。
        オー、マイゴッド!!すぐに食堂を飛び出し、車をぶっ飛ばして「仁川空港」
        に。警察のパトカーに追われるギャングのように、●●●Kmでソウル都心
        をぶっ飛ばして出発40分前に空港に到着、何とかギリギリセーフで皆さん
        は飛行機に乗ることができました。危機一髪!
        皆に無事に帰ってもらえてほっとするユンでした。やれ、やれ---。