講 演 等 (2006年〜2007年) | |
2006年1月 |
JA遠州夢咲 茶業新春サミット 基調講演 「日本茶のマーケット拡大を目指して」 |
2006年1月 |
岡部町 平成茶人養成基礎講座 「岡部のお茶の未来を拓く」(1)(2)(3) |
2006年1月 |
焼津商工会議所 「気づきから始まる個店経営」(1)(2) |
2006年1月 |
新居町商工会 「地域のブランディングについて」 |
2006年1月 |
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業のマーケティング: ケーススタディ」 |
2006年1月 |
静岡県農業法人協会 新春祝賀会記念講演 「消費者意識の変化と購買行動への対応」 |
2006年2月 |
TMO伊豆 「地域商業の発展には何が必要か」 |
2006年2月 |
島田市お茶の郷博物館 シンポジウム 基調講演 「茶消費拡大の経営戦略」 |
2006年2月 |
JAしみず青壮年部 経営講座 「農業のマーケティング」 |
2006年2月 |
本川根町商工会 「過疎地における個店の生き残り策」 |
2006年2月 | 長崎観光連盟・長崎コンベンションセミナー 「全国大会の参加者は、地方都市に何を期待しているか」 |
2006年2月 | 静岡市民会館通商店街振興組合 「商店街元気づくり勉強会」 |
2006年3月 |
浜名湖国際頭脳センター 「北遠若手農業者勉強会」 |
2006年3月 |
春野町商工会 「小規模を強みに変えるマーケティング」 |
2006年3月 |
浜松都田インキュベートセンター マーケティングセミナー |
2006年3月 |
静岡商工会議所 「静岡地域の商業のあり方と活性化策」 |
2006年3月 | JA静岡経済連 「消費地におけるリーフ茶の消費動向と専門店の実態および産地に期待すること」 |
2006年3月 |
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「顧客維持のマーケティング」 |
2006年3月 |
JA鹿児島経済連 「緑茶の消費拡大戦略」 |
2006年3月 |
静岡県商店会連盟連合会・静岡県商店街振興組合連合会 「まちづくりと商店街活動の方向性について」 |
2006年4月 |
静岡県農業法人協会 「農業法人のマーケティング戦略構築に向けて」 |
2006年5月 |
静岡県立大学大学院経営情報学研究科 地域経済研究センター スルガ銀行寄附講座 「地域マネジメント」 |
2006年5月 |
静岡県商工会連合会 「小規模企業の販売力強化策:企業間連携に関する調査結果から」 |
2006年6月 |
静岡県 政策研究ゼミナール 開講記念シンポジウム パネリスト |
2006年6月 |
静岡市立清水商業高等学校(高大連携) 「マーケティングへの招待」 |
2006年7月 |
(独)中小企業基盤整備機構 中国支部・下松商工会議所 「経営革新セミナー: 小さな店の強みを活かす発想法」 |
2006年7月 | 静岡市 産業活性化懇話会 「シティプロモーションの推進」 |
2006年8月 |
静岡県農業法人協会研修会 「農業法人のマーケティング戦略:マーケティング活動調査結果からの示唆」 |
2006年8月 |
JA遠州中央天竜営農センター 「つま物のマーケティング」 |
2006年9月 |
島根県商店街振興組合連合会 「スモールスケールを強みに変えるマーケティング」 於 @松江市、A出雲市 |
2006年9月 |
清水商工会議所 清水経営塾 「事業創造のビジネスシステム」 |
2006年9月 |
しずおか産業創造機構 「IT活用マーケティング講座」 於 @沼津市、A浜松市 |
2006年9月 |
小笠地区商工会連絡協議会 「小規模を強みに変えるマーケティング」 於 菊川市 |
2006年9月 |
静岡県立清水南高等学校 (出前授業) 「マーケティングへの招待」 |
2006年10月 |
しずおか産業創造機構 「IT活用マーケティング講座」 於 静岡市 |
2006年10月 |
静岡県立大学大学院社会人学習講座 「マーケティングの革新T、U」 |
2006年10月 |
ちばぎん総合研究所 「小さな店の勝ち残り戦略」 |
2006年10月 |
全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 於 東京国際フォーラム |
2006年11月 |
全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 於 ホテルアソシア静岡ターミナル |
2006年11月 |
静岡県 政策研究ゼミナール 「地域経営」 研究成果発表会 パネリスト |
2006年11月 |
岡部町茶振興協議会 「岡部のお茶の未来を拓く」 第1回、2回、3回 |
2006年11月 |
静岡市農業協同組合 「緑茶の消費動向と 産地・茶流通業の方向性」 |
2006年11月 |
静岡市倫理法人会 「小規模企業の異業種連携の実態とその方向性を考える」 |
2006年11月 |
岡山県 高梁市青年経済協議会・高梁商工会議所経済講演会 講師 高梁にて |
2006年11月 |
岡山県 津山商工会議所 「今こそ、スモール商店の時代が来た」 |
2006年11月 |
掛川茶商組合 「緑茶業界の再生を考える」 |
2006年12月 |
静岡市産学交流センター、静岡本山茶研究会 「緑茶マーケティングとブランディングの考え方」 |
2006年12月 |
静岡県農業法人会 「アグリマーケティングの方向性:マーケティング活動調査結果から」 |
2006年12月 |
小笠地区商工会連絡協議会 「スモールビジネスの顧客の作り方と顧客の維持」 |
2007年1月 |
静岡市産学交流センター、静岡本山茶研究会 「緑茶・産地のブランディングの方向性」 |
2007年1月 |
全国茶商工業協同組合連合会 「緑茶専門店のマーケティング」 於 熊本県熊本市 |
2007年1月 |
JA静岡経済連 「緑茶のマーケティングと緑茶産地のブランド化について」 |
2007年1月 |
静岡市産学交流センター B-nestビジネス支援講座 「輝くしずおかブランド:時代の変化に伸びるスモールビジネスの秘訣」 |
2007年1月 |
大学ネットワーク静岡 「Y世代マーケットへのマーケティングアプローチの推進研究フォーラム」 パネリスト |
2007年2月 |
静岡市清水商工会 若手後継者育成事業 「マーケティングの必要性と産学連携での新たな事業展開」 |
2007年2月 |
森町商工会・磐田法人会青年部 「小規模を強みに変えるマーケティング」 |
2007年2月 |
静岡市産学交流センター、静岡本山茶研究会 「本山茶のブランディングを考える」 |
2007年2月 |
静岡商工会議所 「地場産業とマーケティング」 |
2007年3月 |
岡部町・岡部町茶振興協議会 「玉露のマーケティング」 (1) (2) (3) |
2007年3月 |
焼津信用金庫 まるせい経営セミナー 「中小企業の『小さくても負けない経営のコツ』」 |
2007年3月 |
静岡コンベンションビューロー 「静岡ならではのおもてなしの重要性とその効果」 |
2007年3月 |
JA静岡市グリーンティフォーラム2007 基調講演 「静岡本山茶の販売戦略とマーケティング」 |
2007年3月 |
静岡浅間通り商店街振興組合 元気講演会 「私のお店はここで変わる、変われる」 |
2007年3月 |
清水商工会議所青年部 「地域ブランドの創生と産学官連携」 |
2007年4月 |
静岡県経済農業協同組合連合会 「産地ブランドをどういかすか:静岡茶のブランド戦略」 |
2007年4月 |
清水商工会議所 「中小企業の強みを活かす マーケティング」 |
2007年5月 |
静岡市清水商工会 「経営革新啓発講習会」 |
2007年6月 |
静岡県 政策研究ゼミナール 開講記念シンポジウム パネリスト |
2007年7月 |
静岡市産学交流センター・静岡本山茶研究会 「マーケティング支援事業」 |
2007年7月 |
サンファーマーズ 「アメーラトマト、アメーラルビンズのブランド戦略」 |
2007年7月 |
静岡県 商業活性化対策研究会 「地域商業活性化に必要なこと」 |
2007年8月 |
全国茶商工業協同組合連合会 「茶小売業のマーケティングに関する実証研究」 |
2007年9月 |
島田商工会議所 「お客様を満足させる店づくり」 |
2007年9月 |
清水商工会議所 清水経営塾 「多様性時代に応えるマーケティング戦略」 |
2007年9月 | SBSラジオ 「緑茶業界は やすらぎ提供業」 |
2007年9月 |
川根本町 川根茶マーケティング講演会 「お茶のブランド戦略」 |
2007年10月 |
しずおか産業創造機構 「IT活用マーケティング講座」 |
2007年10月 |
静岡県立沼津東高等学校 (出張講義) 「マーケティング入門」 |
2007年11月 |
グリーンティー・ツーリズム創造フォーラム 基調報告「お茶は観光の軸になれるか」 |
2007年11月 | 静岡県 政策研究ゼミナール研究成果発表会 パネルディスカッション・パネリスト |
2007年11月 | 静岡商工会議所 静岡マネジメントカレッジ 「地域資源を活かしたスモールビジネス」 |
2007年11月 | 浜松市・浜名湖国際頭脳センター 「磨け! 小さな店の集客力」 |
2007年12月 | (社)静岡県エルピーガス協会 「マーケティング的発想の大切さと水の将来」 |
2007年12月 | 静岡県立大学大学院社会人学習講座 21世紀のマネジメント 「現代マーケティングの焦点」 |