講  演  等  (2006年〜2007年)  
2006年1月
JA遠州夢咲 茶業新春サミット 基調講演 「日本茶のマーケット拡大を目指して」
2006年1月
岡部町 平成茶人養成基礎講座 「岡部のお茶の未来を拓く」(1)(2)(3)
2006年1月
焼津商工会議所 「気づきから始まる個店経営」(1)(2)
2006年1月
新居町商工会 「地域のブランディングについて」
2006年1月
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業のマーケティング: ケーススタディ」
2006年1月
静岡県農業法人協会 新春祝賀会記念講演 「消費者意識の変化と購買行動への対応」
2006年2月
TMO伊豆 「地域商業の発展には何が必要か」
2006年2月
島田市お茶の郷博物館 シンポジウム 基調講演 「茶消費拡大の経営戦略」
2006年2月
JAしみず青壮年部 経営講座 「農業のマーケティング」
2006年2月
本川根町商工会 「過疎地における個店の生き残り策」
2006年2月 長崎観光連盟・長崎コンベンションセミナー
  「全国大会の参加者は、地方都市に何を期待しているか」
2006年2月 静岡市民会館通商店街振興組合 「商店街元気づくり勉強会」
2006年3月
浜名湖国際頭脳センター 「北遠若手農業者勉強会」
2006年3月
春野町商工会 「小規模を強みに変えるマーケティング」
2006年3月
浜松都田インキュベートセンター マーケティングセミナー
2006年3月
静岡商工会議所 「静岡地域の商業のあり方と活性化策」
2006年3月 JA静岡経済連 「消費地におけるリーフ茶の消費動向と専門店の実態および産地に期待すること」
2006年3月
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「顧客維持のマーケティング」
2006年3月
JA鹿児島経済連 「緑茶の消費拡大戦略」
2006年3月
静岡県商店会連盟連合会・静岡県商店街振興組合連合会 「まちづくりと 商店街活動の方向性について」
2006年4月
静岡県農業法人協会 「農業法人のマーケティング戦略構築に向けて」
2006年5月
静岡県立大学大学院経営情報学研究科 地域経済研究センター
スルガ銀行寄附講座 「地域マネジメント」
2006年5月
静岡県商工会連合会 「小規模企業の販売力強化策:企業間連携に関する調査結果から」
2006年6月
静岡県 政策研究ゼミナール 開講記念シンポジウム パネリスト
2006年6月
静岡市立清水商業高等学校(高大連携) 「マーケティングへの招待」
2006年7月
(独)中小企業基盤整備機構 中国支部・下松商工会議所 「経営革新セミナー: 小さな店の強みを活かす発想法」
2006年7月 静岡市 産業活性化懇話会 「シティプロモーションの推進」
2006年8月
静岡県農業法人協会研修会 「農業法人のマーケティング戦略:マーケティング活動調査結果からの示唆」
2006年8月
JA遠州中央天竜営農センター 「つま物のマーケティング」
2006年9月
島根県商店街振興組合連合会 「スモールスケールを強みに変えるマーケティング」
 於 @松江市、A出雲市
2006年9月
清水商工会議所 清水経営塾 「事業創造のビジネスシステム」
2006年9月
しずおか産業創造機構 「IT活用マーケティング講座」  於 @沼津市、A浜松市
2006年9月
小笠地区商工会連絡協議会  「小規模を強みに変えるマーケティング」  於 菊川市
2006年9月
静岡県立清水南高等学校 (出前授業) 「マーケティングへの招待」
2006年10月
しずおか産業創造機構 「IT活用マーケティング講座」  於 静岡市
2006年10月
静岡県立大学大学院社会人学習講座 「マーケティングの革新T、U」
2006年10月
ちばぎん総合研究所 「小さな店の勝ち残り戦略」
2006年10月
全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 於 東京国際フォーラム
2006年11月
全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 於 ホテルアソシア静岡ターミナル
2006年11月
静岡県 政策研究ゼミナール 「地域経営」 研究成果発表会 パネリスト
2006年11月
岡部町茶振興協議会 「岡部のお茶の未来を拓く」 第1回、2回、3回
2006年11月
静岡市農業協同組合 「緑茶の消費動向と 産地・茶流通業の方向性」
2006年11月
静岡市倫理法人会 「小規模企業の異業種連携の実態とその方向性を考える」
2006年11月
岡山県 高梁市青年経済協議会・高梁商工会議所経済講演会 講師  高梁にて
2006年11月
岡山県 津山商工会議所  「今こそ、スモール商店の時代が来た」  
2006年11月
掛川茶商組合  「緑茶業界の再生を考える」
2006年12月
静岡市産学交流センター、静岡本山茶研究会 「緑茶マーケティングとブランディングの考え方」
2006年12月
静岡県農業法人会 「アグリマーケティングの方向性:マーケティング活動調査結果から」
2006年12月
小笠地区商工会連絡協議会 「スモールビジネスの顧客の作り方と顧客の維持」
2007年1月
静岡市産学交流センター、静岡本山茶研究会 「緑茶・産地のブランディングの方向性」
2007年1月
全国茶商工業協同組合連合会  「緑茶専門店のマーケティング」 於 熊本県熊本市
2007年1月
JA静岡経済連 「緑茶のマーケティングと 緑茶産地のブランド化について」
2007年1月
静岡市産学交流センター B-nestビジネス支援講座 「輝くしずおかブランド:時代の変化に伸びるスモールビジネスの秘訣」
2007年1月
大学ネットワーク静岡 「Y世代マーケットへのマーケティングアプローチの推進研究フォーラム」 パネリスト
2007年2月
静岡市清水商工会 若手後継者育成事業 「マーケティングの必要性と産学連携での新たな事業展開」
2007年2月
森町商工会・磐田法人会青年部  「小規模を強みに変えるマーケティング」
2007年2月
静岡市産学交流センター、静岡本山茶研究会 「本山茶のブランディングを考える」
2007年2月
静岡商工会議所 「地場産業とマーケティング」
2007年3月
岡部町・岡部町茶振興協議会 「玉露のマーケティング」 (1) (2) (3)
2007年3月
焼津信用金庫 まるせい経営セミナー 「中小企業の『小さくても負けない経営のコツ』」
2007年3月
静岡コンベンションビューロー 「静岡ならではのおもてなしの重要性とその効果」
2007年3月
JA静岡市グリーンティフォーラム2007 基調講演
 「静岡本山茶の販売戦略とマーケティング」
2007年3月
静岡浅間通り商店街振興組合 元気講演会 「私のお店はここで変わる、変われる」
2007年3月
清水商工会議所青年部 「地域ブランドの創生と産学官連携」
2007年4月
静岡県経済農業協同組合連合会 「産地ブランドをどういかすか:静岡茶のブランド戦略」
2007年4月
清水商工会議所 「中小企業の強みを活かす マーケティング」
2007年5月
静岡市清水商工会 「経営革新啓発講習会」
2007年6月
静岡県 政策研究ゼミナール 開講記念シンポジウム パネリスト
2007年7月
静岡市産学交流センター・静岡本山茶研究会 「マーケティング支援事業」
2007年7月
サンファーマーズ 「アメーラトマト、アメーラルビンズのブランド戦略」
2007年7月
静岡県 商業活性化対策研究会 「地域商業活性化に必要なこと」
2007年8月
全国茶商工業協同組合連合会  「茶小売業のマーケティングに関する実証研究」 
2007年9月
島田商工会議所 「お客様を満足させる店づくり」
2007年9月
清水商工会議所 清水経営塾 「多様性時代に応えるマーケティング戦略」
2007年9月 SBSラジオ  「緑茶業界は やすらぎ提供業」
2007年9月
川根本町 川根茶マーケティング講演会 「お茶のブランド戦略」
2007年10月
しずおか産業創造機構 「IT活用マーケティング講座」  
2007年10月
静岡県立沼津東高等学校 (出張講義) 「マーケティング入門」
2007年11月
グリーンティー・ツーリズム創造フォーラム 基調報告「お茶は観光の軸になれるか」
2007年11月 静岡県 政策研究ゼミナール研究成果発表会 パネルディスカッション・パネリスト
2007年11月 静岡商工会議所 静岡マネジメントカレッジ 「地域資源を活かしたスモールビジネス」
2007年11月 浜松市・浜名湖国際頭脳センター 「磨け! 小さな店の集客力」
2007年12月 (社)静岡県エルピーガス協会 「マーケティング的発想の大切さと水の将来」
2007年12月 静岡県立大学大学院社会人学習講座 21世紀のマネジメント 「現代マーケティングの焦点」