講 演 (2004年〜2005年) | |
2004年2月 |
熱海銀座商店街振興組合 「魅力ある個店づくり」 |
2004年2月 |
しずおかオンライン 「リレーションシップ・マーケティング」 |
2004年2月〜3月 | 焼津市中心市街地活性化基本計画推進委員会 講師 「顧客を呼び込む経営術」 3回シリーズ |
2004年2月 |
企業組合天狗会 講師 「お茶を売る人、お茶を買う人」 |
2004年3月 |
静岡県中部地区観光協議会 講師 「観光振興とスモールビジネス」 |
2004年3月 |
静岡県茶文化振興協会 「O-CHA未来大学 シンポジウム 」パネラー |
2004年4月 | (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 「起業のためのマーケティング」 |
2004年8月 |
浜松観光コンベンションビューロー 「よろこばれるコンベンション」 |
2004年8月 | 静岡県農業水産部山のお茶大研究会 「特色ある茶を創るためのマーケティング」 於 中川根町山村開発センター |
2004年9月 |
長野県茶業者大会 「緑茶に関する消費者意識と購買行動」 |
2004年9月 |
日本地域学会年次大会 特別セッション「買物行動と回遊モデルU」 討論者 於 早稲田大学 |
2004年10月 | 静岡商工会議所観光サービス部会・静岡コンベンションビューロー・静岡市観光協会 「ホスピタリティセミナー2004: 全国大会の参加者は、どんな楽しみを期待しているか」 |
2004年10月 |
静岡産業大学 産学連携講座 「茶の流通と今後の課題」 |
2004年10月 | 静岡県漁業協同組合連合会 「静岡産シーフードの首都圏におけるマーケティングの方向性について」 |
2004年10月 |
東京都 学生起業家選手権決勝大会 審査員 於 東京都庁第一本庁舎大会議場 |
2004年11月 | 伊東商工会議所 伊東経営塾 「小さくても負けない経営学」 |
2004年12月 |
静岡県中心市街地活性化シンポジウム基調講演 「わが国のまちづくりには何が必要か」 社団法人中小企業診断協会静岡支部 |
2005年1月 |
静岡県印刷工業組合 「スモールビジネス・マーケティング(1)(2)」 |
2005年1月 |
森町商工会 「小規模を強みに変えるマーケティング」 |
2005年1月 |
静岡茶市場 買手懇話会若手茶業者研修会 「緑茶のマーケティング」 |
2005年2月 | (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール マネジメントコース 「創業期のマーケティング」 |
2005年2月 |
和歌山県 上富田町商工会 「スモールスケールを強みに変える小売業のマーケティング」 |
2005年2月 |
全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 |
2005年2月 |
静岡市 「観光都市静岡のマーケティング」 |
2005年4月 |
静岡市倫理法人会 「スモールビジネス・マーケティングの方向性」 |
2005年5月 |
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業のマーケティング」 |
2005年6月 | 静岡産業大学O-CHA学研究センター、世界緑茶協会 シンポジウム・パネラー 「日本茶マーケットの拡大をめざして」 |
2005年6月 |
静岡市経済局 「静岡市のシティ・プロモーションのために」 |
2005年7月 |
藤枝商工会議所 「小規模を強みに変えるマーケティング」 |
2005年7月 |
静岡県農林水産部 マーケティング戦略講座 「マーケティングリサーチの手法・活用法」」 |
2005年7月 |
中国・四国2005商工会議所夏期セミナー 商人塾 講師 |
2005年7月 |
東京都財務局主計部公債課・全国自治宝くじ事務協議会事務局 「宝くじのマーケティング」 |
2005年7月 |
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「小規模メリットの顕在化のために」 |
2005年8月 |
島根県 商店街振興組合連合会 「視点を変えると中小小売店の 活路が見えてくる」 |
2005年9月 |
清水商工会議所 しみず経営塾 「マーケティング戦略とは何か」 |
2005年9月 |
岡部町商工会・大井川町商工会 「小規模を強みに変え、価値を生み出す(1)(2)(3)」 |
2005年9月 | 静岡市倫理法人会 躍進塾 講師 |
2005年9月 |
日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB) 「全国大会の参加者は、地方都市に何を期待しているか」 |
2005年9月 |
静岡県農林水産部 マーケティング戦略講座 「販売・価格戦略」 研修の風景 |
2005年9月 |
藤枝商工会議所 経営塾 「魅せるマーケティング」 |
2005年9月 |
新居町商工会 「地域特産品等の開発推進について」 |
2005年9月 |
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「スモールビジネスの価格戦略」 |
2005年9月 |
全国茶商工業協同組合連合会・静岡茶業会議所 「茶卸売業者の現状と経営戦略」 |
2005年10月 |
静岡県立大学公開講座 「地域商業と街づくり:商店街を取り巻く環境変化と今後の方向性」 |
2005年10月 |
森町商工会 「スモールビジネスの価格戦略」 |
2005年10月 |
日本地域学会年次大会 特別セッション 「買物行動と回遊モデル」 討論者 於 鳥取大学 |
2005年10月 |
静岡商工会議所 静岡マネージメントカレッジ 「スモールビジネス・マーケティング」 |
2005年10月 |
JAしみず青壮年部 経営講座 「農産物のマーケティング」 |
2005年10月 |
静岡県農業共同組合中央会 「茶の販売流通を考える」 |
2005年10月 | しずおか産業創造機構IT活用マーケティング講座 静岡・浜松 「中小企業の強みを生かすマーケティング (1) (2)」 |
2005年10月 | 全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 於 東京国際フォーラム |
2005年10月 | 中川根町商工会 「小さな街の小さな店の生き残り策」 (1) (2) |
2005年11月 | TMOつやま、中小企業基盤整備機構 「小規模商店こそが狙える市場とその手法」 |
2005年11月 |
ふじのくにTMO連絡協議会 パネルディスカッション「商店街を元気にするのは女性のセンスとパワー」 コーディネーター 於 掛川グランドホテル |
2005年11月 |
全国茶商工業協同組合連合会茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 ホテルアソシア静岡ターミナル |
2005年11月 |
新居町商工会 「地域特産品等の開発推進について」 |
2005年11月 |
(独)農業・生物系特定産業技術研究機構 野菜茶業研究所 野菜茶業課題別研究会 「中山間地域のマーケティング」 |
2005年11月 |
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業の実践的マーケティング・ケーススタディ」 |
2005年11月 |
(社)中小企業診断協会静岡県支部 「スモールビジネス・マーケティング」 |
2005年11月 |
大井川町商工会・おおいがわAkindo事業協同組合 「顧客データの利用とマーケティング」 |