講  演  (2004年〜2005年)  
2004年2月
熱海銀座商店街振興組合 「魅力ある個店づくり」
2004年2月
しずおかオンライン 「リレーションシップ・マーケティング」
2004年2月〜3月 焼津市中心市街地活性化基本計画推進委員会 講師 「顧客を呼び込む経営術」 3回シリーズ
2004年2月
企業組合天狗会 講師 「お茶を売る人、お茶を買う人」
2004年3月
静岡県中部地区観光協議会 講師 「観光振興とスモールビジネス」
2004年3月
静岡県茶文化振興協会 「O-CHA未来大学 シンポジウム 」パネラー
2004年4月 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 
 「起業のためのマーケティング」
2004年8月
浜松観光コンベンションビューロー 「よろこばれるコンベンション」
2004年8月 静岡県農業水産部山のお茶大研究会 「特色ある茶を創るためのマーケティング」   於 中川根町山村開発センター
2004年9月
長野県茶業者大会 「緑茶に関する消費者意識と購買行動」
2004年9月
日本地域学会年次大会 特別セッション「買物行動と回遊モデルU」 討論者 於 早稲田大学
2004年10月  静岡商工会議所観光サービス部会・静岡コンベンションビューロー・静岡市観光協会
「ホスピタリティセミナー2004: 全国大会の参加者は、どんな楽しみを期待しているか」
2004年10月
静岡産業大学 産学連携講座 「茶の流通と今後の課題」
2004年10月  静岡県漁業協同組合連合会
 「静岡産シーフードの首都圏におけるマーケティングの方向性について」
2004年10月
東京都 学生起業家選手権決勝大会 審査員   於 東京都庁第一本庁舎大会議場
2004年11月 伊東商工会議所 伊東経営塾 「小さくても負けない経営学」
2004年12月
静岡県中心市街地活性化シンポジウム基調講演 「わが国のまちづくりには何が必要か」 社団法人中小企業診断協会静岡支部
2005年1月
静岡県印刷工業組合 「スモールビジネス・マーケティング(1)(2)」 
2005年1月
森町商工会 「小規模を強みに変えるマーケティング」
2005年1月
静岡茶市場 買手懇話会若手茶業者研修会 「緑茶のマーケティング」
2005年2月 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール マネジメントコース
 「創業期のマーケティング」
2005年2月
和歌山県 上富田町商工会 「スモールスケールを強みに変える小売業のマーケティング」
2005年2月
全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」
2005年2月
静岡市
 「観光都市静岡のマーケティング」
2005年4月
静岡市倫理法人会 「スモールビジネス・マーケティングの方向性」
2005年5月
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業のマーケティング」
2005年6月 静岡産業大学O-CHA学研究センター、世界緑茶協会 シンポジウム・パネラー 
「日本茶マーケットの拡大をめざして」
2005年6月
静岡市経済局 「静岡市のシティ・プロモーションのために」
2005年7月
藤枝商工会議所 「小規模を強みに変えるマーケティング」
2005年7月
静岡県農林水産部 マーケティング戦略講座
 「マーケティングリサーチの手法・活用法」」
2005年7月
中国・四国2005商工会議所夏期セミナー 商人塾 講師
2005年7月
東京都財務局主計部公債課・全国自治宝くじ事務協議会事務局 
 「宝くじのマーケティング」
2005年7月

焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「小規模メリットの顕在化のために」
2005年8月
島根県 商店街振興組合連合会 「視点を変えると中小小売店の 活路が見えてくる」
2005年9月
清水商工会議所 しみず経営塾 「マーケティング戦略とは何か」
2005年9月
岡部町商工会・大井川町商工会 「小規模を強みに変え、価値を生み出す(1)(2)(3)」
2005年9月 静岡市倫理法人会 躍進塾 講師
2005年9月
日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB) 
 「全国大会の参加者は、地方都市に何を期待しているか」
2005年9月
静岡県農林水産部 マーケティング戦略講座 「販売・価格戦略」  研修の風景
2005年9月
藤枝商工会議所 経営塾 「魅せるマーケティング」
2005年9月
新居町商工会 「地域特産品等の開発推進について」
2005年9月
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「スモールビジネスの価格戦略」
2005年9月
全国茶商工業協同組合連合会・静岡茶業会議所 「茶卸売業者の現状と経営戦略」
2005年10月
静岡県立大学公開講座 「地域商業と街づくり:商店街を取り巻く環境変化と今後の方向性」
2005年10月
森町商工会 「スモールビジネスの価格戦略」
2005年10月
日本地域学会年次大会 特別セッション
 「買物行動と回遊モデル」 討論者 於 鳥取大学
2005年10月
静岡商工会議所 静岡マネージメントカレッジ 「スモールビジネス・マーケティング」
2005年10月
JAしみず青壮年部 経営講座 「農産物のマーケティング」
2005年10月
静岡県農業共同組合中央会 「茶の販売流通を考える」
2005年10月 しずおか産業創造機構IT活用マーケティング講座 静岡・浜松
 「中小企業の強みを生かすマーケティング (1) (2)」
2005年10月 全国茶商工業協同組合連合会 茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 於 東京国際フォーラム
2005年10月 中川根町商工会 「小さな街の小さな店の生き残り策」 (1) (2)
2005年11月 TMOつやま、中小企業基盤整備機構 「小規模商店こそが狙える市場とその手法」
2005年11月
ふじのくにTMO連絡協議会 パネルディスカッション「商店街を元気にするのは女性のセンスとパワー」 コーディネーター 於 掛川グランドホテル
2005年11月
全国茶商工業協同組合連合会茶経塾 「緑茶専門店のマーケティング」 ホテルアソシア静岡ターミナル
2005年11月
新居町商工会 「地域特産品等の開発推進について」
2005年11月
(独)農業・生物系特定産業技術研究機構 野菜茶業研究所 野菜茶業課題別研究会 「中山間地域のマーケティング」
2005年11月
焼津信用金庫 まるせい経営クラブ 「中小企業の実践的マーケティング・ケーススタディ」
2005年11月
(社)中小企業診断協会静岡県支部 「スモールビジネス・マーケティング」
2005年11月
大井川町商工会・おおいがわAkindo事業協同組合 「顧客データの利用とマーケティング」