講  演 (2001年〜2003年)  
2001 八王子市地域産業振興会 講師「日本及び東京圏の商業の構造について」 八王子市役所 12月
2001 千葉短期大学公開講座 「小売業を診る」講師 12月
2002年 静岡県中小企業団体中央会・緑茶カフェ研究会 「小規模メリットを活用した企業経営:小売業の構造変化と小規模小売業のマーケティング戦略」  産業経済会館 2月
2002年 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 実践女性起業家コース
 「市場の捉え方、事前調査の方法」
2002年 焼津ロータリークラブ  「小規模メリットを活用したマーケティング」 3月
2002年 静岡トレンド研究会 講師 「小規模小売業は”弱者”か?」 ベルパレス鷹匠 4月
2002年 全国茶商工業協同組合連合会 平成14年度総会記念講演 
「小売業を取り巻く環境変化とこれからのマーケティング戦略」  5月
2002年 商店街振興組合 静岡紺屋町名店会 「生活者が商店街に求める情報発信について」 講師 9月
2002年 北海道商店街振興組合連合会 全道商店街理事長サミット 講演 「地域商業はこのままでよいのか」  札幌 11月
2002年 全国茶商工業協同組合連合会 ブロック別研修会 講師 
 「専門小売店のマーケティング戦略」  静岡市(11月)、 鹿児島市(12月)
2002年12月 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 実践マネジメントコース 
「市場の捉え方、市場の創造」 
2003年1〜3月 全国茶商工業協同組合連合会 ブロック別研修会 講師 
  「専門小売店のマーケティング戦略: 小規模を強みに変える」  
   長野(1月)、東京(2月)、名古屋(3月)、大阪(3月)
2003年1月 静岡市産業振興部 異分野交流会 講師 「地域商業の活性化を考える」 
2003年2月 清水商工会議所青年部 講演 「ちょっと違う商売の仕方:ビジネスの発想・視点を変えて」 
2003年2月 国民生活金融公庫総合研究所 講師 「小規模小売業に求められるマーケティング戦略」  
2003年3月 西日本みどりチェーン 講演 「専門店のマーケティング戦略」  品川プリンスホテル
2003年3月 静岡県商店街振興組合連合会 講演 「商店街・個店の活性化策について」  ホテルアソシア静岡ターミナル 静岡市  
2003年3月 清水商工会議所 青年部 マーケティング委員会 講師 「マーケティングとは何か(第1回マーケティングゼミ)」 
2003年4月 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 創業入門コース 
  「顧客ニーズのつかみ方」  
2003年4月 日本ダイレクトマーケティング学会 第4回DMフォーラム 
 「中小小売業における消費者行動」  東京証券会館
2003年5月 清水商工会議所青年部 マーケティング委員会 講師 「価格戦略(第2回マーケティングゼミ)」  ゼミの様子
2003年5月〜7月 静岡県立大学大学院ビジネス講座「小売と街のマーケティング(スルガ銀行寄附講座)」 
2003年6月 伊東商工会議所 講演 「消費者のこころにヒットする商売を」
2003年6月 清水商工会議所青年部 マーケティング委員会 講師 「関係性重視のマーケティング(第3回マーケティングゼミ)」 
2003年6月 静岡県商工会議所連合会 講演 「商店街・個店の活性化対策」   ホテルアソシア静岡ターミナル 静岡市  
2003年6月 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 実践女性起業家コース 
「起業のためのマーケティング」 
2003年7月 磐田市商店会連盟・磐田商工会議所 講演  「お客さんが増えるお店の秘訣」
2003年8月 静岡県農林水産部 マーケティング戦略講座 講師 「マーケティングリサーチの手法」
2003年8月 商店街振興組合藤枝名店街 講演  「これからの商店街と個店の経営について」
2003年10月 静岡県商店街振興組合連合会 商店街リーダー交流会、島田市商店街連合会 講演 「商店街・個店の活性化策について」
2003年10月 静岡県農林水産部 マーケティング戦略講座 講師 「マーケティングリサーチ結果の活用」
2003年10月 清水商工会議所青年部  講演  「顧客満足度の測り方・リサーチの手法・分析」 
2003年11月 藤枝商工会議所 「商店街・個店の活性化策について −小規模を強みに変える− 」
2003年11月 (財)東京都中小企業振興公社 TOKYO起業塾・起業家スクール 実践一般起業家コース 
「市場の捉え方: 市場、顧客に対する考え方と開業前の調査」
2003年11月 静岡市 ビジネス支援講座
 「マーケティング基礎講座:スモールビジネス・マーケティング1,2」 
2003年11月 静岡県商業まちづくり室 TMO担い手養成講座 
 「中心市街地の商業のあり方と活性化方策:理想と現実、そのギャップを埋めるソフト手法」
2003年11月 日本地域学会年次大会 特別セッション「買物行動と回遊モデル」 討論者 於 琉球大学 
 沖縄の風景
2003年12月 全国茶商工業協同組合連合会 ブロック別研修会 講師 
  「専門小売店の顧客創造戦略: 専業店から専門店へ」  於 仙台
2003年12月 札幌市商店街振興組合連合会 講演 「既存の営業発想を転換する」  於 札幌
2003年12月 熱海名産品協会 講演 「中小小売業のマーケティング:価格戦略を中心に」



TOP