Jump over the chasm!

留学経験者にインタビュー!!

みなさんこんにちは!

あけましておめでとうございます!!

経営情報学部3年の外山です♪

年が明けて2017年になりましたね。

私の新年の目標は、

今年こそはダイエットに成功する

ことです(笑)

みなさんはどんな目標を立てましたか(^^)?

 

 

さて今月のチャレンジは、

先月、海外留学から帰ってきた日比健人さんにインタビューをしてきました!

海外留学しようか迷っている人やこれから留学する人は必見です!!

 

 

 

 

-どこに留学していましたか?

カナダのトロントというところに留学していました。

トロントはカナダで一番人口の多い大都市で、

日本人にとってあんまり抵抗感なく行けるところかな。

カナダは寮が多くて、留学といった意味では

行きやすいところですね!

 

-どういった経緯で留学しようと思いましたか?

もともと、心のどこかに留学したいなという気持ちはあったんです。

でも現実的ではなくて、他人事というか、

すごい人が行くものなんだろうなと思っていました。

 

もともと、料理が好きでレストランを建てたかったんですよ。

それで、静岡にいるときに9ヶ月くらいベンチャーのインターンシップに参加して、

たい焼き屋さんを開いたんですよ。

その経験もあってレストランを建てることって意外と簡単なんじゃないかなって思ったんですよね。

でも、日本でレストランをブランディングするのって大変なんじゃないかと思っていて・・・

そんなときに、居酒屋で働いていたら、

外国人のお客さんがお刺身の盛り合わせの写真を撮っているのを見て、

これだ!と思ったんですよ。

日本人にはウケなくても外国人にはウケることってあるんだなって!

そこから留学しなきゃ!と思うようになりました。

これが出発の二か月前の出来事です(笑)

 

-留学中何をしていましたか?

まず、カナダに行って、その日のうちに自分で握った寿司を

ホストファザーに振舞いました。

そしたら、ホストファザーに

「君、これお金になるよ!」って言われたんです。

その1週間後に近所の人たちを集めて、握り方をレクチャーしながら

寿司パーティーをしたら気に入ってくれる人たちがいて、

あ、レストランっていいのかも!と思いました。

そこから日本料理のクッキングスクールを始めましたね!

生徒は一人だったんだけど、毎回自分が材料を買って行って

料理を教えていました。

 

あと、近所の家の子に日本語を教えてました。

最初はその子1人だったんですけど、

口コミとか掲示板を作って広告を載せたら最終的に5人くらいまでになって、

そこから日本語教師をずっとやってました。

それは1時間15ドルくらいで、1日1時間から2時間くらいやってましたね。

そのほかに、ジャパンハックスっていって、

外国人の日本旅行とか買い物を助けるツールをオンラインで発信していました。

(youtubeに載ってます。→コチラ

 

-留学してよかったことはなんですか?

単純に英語が話せるようになったことですかね。

留学に行ったから英語が話せるようになったわけじゃなくて

行ってから普通の人がやってないような努力をしたからこそ

英語を話せるようになったと思ってます。

あと、いろんな国の人を見てきたので、いろんな国の文化を知ることができました。

文化を知ることで、例えば、社会に出たとき、

この国の人はどうしてこんな行動を取るんだろう?とか、

留学の経験がなかったらただのストレスでしかないと思うんですけど、

留学を経験したからこそ、そういった他の国の人の行動とか考え方に

寛容になったと思います。

 

-留学中大変だったことはなんですか?

意外と言語の障壁っていうのはなかったんでその点はよかったんですけど、

日本では大学生で大学に行っているだけで何か学ぶことができたけど、

カナダでは、大学生ではなかったので、

自分で学ぶ機会を作っていかなくちゃいけなかったことが大変でした。

 

-留学までに何をしておくべきですか?

英語ですね!僕はDMM英会話というのをやっていました。

DMM英会話っていうのは、外国人とオンラインで会話するレッスンなんだけど

僕はそれを毎日欠かさずやってました!!

あとは、外人の先生を捕まえて週に何回か会話する時間を作ってもらっていました。

 

-最後に留学しようか迷っている人に一言お願いします!

みんなが留学しようか迷うところのネックって

お金の面を除いて、なんで留学するのか、の理由づけだと思うんですよ。

先生とか、親とか、周りの大人たちもそこを気にしてくると思うんですけど、

僕は迷っているなら留学するべきだと思います!

なんで留学するのか、の理由は

実際に行ってみると何か見えてくると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日比さん、ありがとうございました!

このブログを読んで、留学しようか迷っている人が

留学しよう!と思ってくれるといいなと思います。

 

さあ、来月はどんなテーマになるでしょうか!

お楽しみに~\(^o^)/


カテゴリ:未分類