Jump over the chasm!

リーダーシップ演習 マネジメントチームにインタビュー!

こんにちは!

経情3年の鈴木です。

 

簿記の試験が近づき、カレッジホールでも簿記の勉強に力を入れる1年生をよく見かけるようになりました。試験まで残り数週間頑張ってください!

 

さて今月は、リーダーシップ演習、マネジメントリーダーの山下雄大さんと神村海里さんにインタビューをしました!

 

―スタートアップ演習、リーダーシップ演習とはどんな内容の授業ですか?

山下「スタートアップ演習は、経営情報学部にはいってきた1年生たちが、これからの学生生活を有意義にすごせるように、先輩たちが授業を設計してサポートするという授業です。」

神村「授業を設計するうえで企画だったり準備だったりが必要になってくるので、そういったものを学ぶというのがリーダーシップ演習という授業ですね。」

 

 

―マネジメントリーダーのしていることは何ですか?

山下「主に教育目標を立てることと、全体を客観的にみて、フィードバックするということですね。」

神村「先生たちと、リーダーシップ演習を受講している上級生の橋渡しというのもマネジメントリーダーの仕事だと思います。」

 

 

―なぜ今年はマネジメントリーダーという立場に挑戦しようと思ったのですか?

神村「僕は去年のマネジメントリーダーの方に誘われたからですかね。もともと仕切ったりするのは嫌いではなかったのでやってみようかなと思いまして。34年生で授業し、それをさらにマネジメントするっていうのはチャレンジっていう面があったのでやってみたいなって思いました。」

山下「僕はリーダーシップ演習が好きで、なんで好きかっていうと、自分自身1年生の時にこの先輩みたいになりたいなって感じられる授業だったから、それを一番客観的に見れる立場で運営をしてみたいと思いました。あと、一年生に後悔してほしくないなって思ってるから!僕は入ったばかりの頃はあまりなじめなくて、でも、ある先輩に出会って、サークルに入ってっていう一連の流れができたのはスタートアップ演習があったおかげだからで。だから何かしらの恩返しをしたいなって。」

 

―マネジメントリーダーをやって大変だったことは?

神村「最初かな。授業全体をデザインしなきゃいけないから、こっちで枠をつくるのは大変だった。あと先生が変わったのは大変だったかな。去年までは国保先生で、今年は山崎先生で。それぞれ先生の持っているイメージも進め方も違ったから。」

山下「あと上級生の人数が少なかったことかな。だから僕たちよりも1年生と直接かかわっている上級生のほうが大変だったんじゃないかな。」

 

 

―マネジメントリーダーをやってよかったなって思うことは何ですか

山下「先生と、3.4年生の間に立つ経験をできたことはよかったですね。」

神村「全体が見れたっていうのが楽しかったですね。一年生がどう感じてるのかも見れたし、3、4年生がこう進めたいっていうのも、先生がこういう意図なんだろうなっていうのも、この立場だからこそ見れたのでよかったですね。」

山下「いろんなクラスの特色がみれたのも楽しかったね。こういう人がいると、こういう色が出てくるんだなっていうのも見れてすごく楽しかったです。」

 

 

―来年どんな人がリーダーシップ演習に参加してほしいですか

神村「人と関わることが好きな人っていうのはまず大事かな。あとはできる限り変な人。大学生活で、こういうのやってきたっていうのがある人はそれを是非後輩に伝えてほしいなって思いますね。」

山下「俺も海里と一緒かな。要は面白い人が来て、それが一年生にとって刺激になればいいかな。でもそれは特別な経験じゃなくて、サークル頑張ってますとか、授業真面目に受けてますとか、逆に単位ギリギリで追い詰められてますって人でも、それはそれで一年生にとってタメになるんじゃないかな。そういう色んな人の話を聞けるってことが重要だと思う。」

神村「リーダーシップ演習、スタートアップ演習全体で多様性が保たれればいいね。」

 

 

―最後に理想のリーダー像を教えてください

山下「長谷部誠かな。彼は誠実さの塊で、熱いものを胸に秘めてるけど冷静に周りをみれる。傲慢じゃないしね。」

神村「理想のリーダー…あまり人にあこがれないかな。でも親しみやすくて、余裕のある人。この人なら大丈夫って思わせてくれる人がいいかな。」

  

山下さん、神村さんありがとうございました。

私も2か月間、山下さんと神村さんと一緒にリーダーシップ演習を受講していましたが、フィードバックが的確で、常に全体を見て運営をしていてすごく頼もしかったです。

今年は、例年に比べて上級生の人数が少なく、苦労する点もありました。この記事を読んで、来年リーダーシップ演習を履修する学生が増えてくれるといいなと思います!

 

最後に今年のスタートアップ演習の集合写真になります。

 

 

みんな初回の緊張感がとれて、いい笑顔ですね!

次回もお楽しみに!

 


カテゴリ:未分類