Jump over the chasm!

草薙くいだおれ祭への意気込み~経情3年神村海里くん~

 

みなさんこんちは!経情4年の持田です!

まだまだ暑いですが季節が少しずつ秋めいてきましたね!

みなさんはどんな「秋」を想像しますか?

 

さて、今回は「食欲の秋」をテーマに

静岡県立大学がある草薙地域での街歩き・食べ歩きイベントの

「第3回草薙くいだおれ祭」の実行委員長を務める静岡県立大学経営情報学部3年の神村海里さんへインタビューを行いました(^^)

 

今回の草薙くいだおれ祭のコンセプト、実行委員長の意気込みを熱く語ってくれたので、「草薙くいだおれ祭ってなんだろう?」って方も、以前から草薙くいだおれ祭を知っていた方も楽しめる内容となっております!

それでは、どうぞ!

 

静岡県立大学経営情報学部3年

藤本ゼミ・神村海里(かみむらかいり)さん

———–

“行きたいけど行ったことない”お店に“行く”機会を

 

持田(以下:持):「 草薙くいだおれ祭について、どんなイベントなのか教えてください! 」

 

神村(以下:神):「 草薙くいだおれ祭とは、3枚または5枚綴りのチケットを買い、1枚のチケットにつき1ドリンク1フードを提供してくれる、いわゆる“はしご酒”のようなイベントになっています。」

 

神:「 このイベントの目的としては“行きたいけど行ったことない”お店に行く機会をつくったり、学生と地域の人・お店の人が交流するきっかけをつくるということで第1回を2012年1月に、第2回を2014年11月に行われました。今回は2015年9月12日に開催予定で準備を進めています!」

 

“飲食店だけでなく、草薙一体でバルを楽しむ”

 

持:「 第3回くいだおれ祭のコンセプトや“第3回ならでは!”なことってなんでしょう? 」

 

神:「 飲食店では居酒屋さんだけではなくオシャレなレストランやビュッフェ形式のお店が参加してくださったり、あとはタクシーや銭湯、カラオケ店などでもチケットを使って楽しめるイベントになっています。 」

 

持:「 参加店舗数は前回よりかなり増えました…? 」

 

神:「 増えました。1回目、2回目は17店舗でしたが、今回は27店舗が参加してくださっています。 」

 

神:「 また、これは希望制なんですけど、くいだおれ祭に参加してくださる飲食店の店舗ポスターを作成する特別企画を実施しています。作成するのは学生で、静岡デザイン専門学校の生徒さんなどが協力してこの企画を進めています。 」

 

持:「 へー!新しい!この企画の狙いってなんですか? 」

 

神:「 草薙に来る機会がない学生にも、草薙のお店や草薙に興味を持ってもらいたいという狙いがあります。静岡の人とかってなかなか草薙に来る機会ってないと思うんです。でもそれってもったいないと思っていて。そこでお店のポスターを作成するのをきっかけに、お店や草薙の良さを知ってもらえたらいいなと思い、企画しました。 」

 

神:「 この企画の中で、実際に店舗ポスターを描いた学生の繋がりでまた新しい学生が、今度はお店の立て看板を作成することになったり…と少しずつ繋がりが広がっています。 」

 

“学生中心の企画。でも支えてくれる社会人の方々はありがたい存在”

 

持:「 毎回気になるんですけど、参加店舗が増えたり、様々な企画や準備があって、このイベントってすべて学生がやってるんですよね…? 」

 

神:「 そうですね。草薙くいだおれ祭の特徴の1つが“学生企画している”という点です。参加店舗さんへの営業や開催までの準備、マップやチケット作成まですべて学生が動いています。その中でも、イベントをやっていくにあたって客観的な意見を頂きたいときもあります。そんな時は草薙地域の方や飲食店の方たちに助けていただいてます。今年はくいだおれ祭の開催にあたって社会人ミーティングという機会も設けました。 」

 

 

“自分らしさのあるリーダー像を”

 

持:「 くいだおれ祭の実行委員長として、感じたことや学んでいることってありますか? 」

 

神:「 僕がくいだおれ祭の実行委員長を引き受けたとき、歴代の実行委員長とは違った、“自分らしさ”のあるリーダー像を描いて行動していました。例えば、リーダーって周りより上っていうイメージがあるんですけど、それを極限まで下げてメンバーと同じ目線に、みんなから意見をもらって準備を進めています。 」

 

神:「 もちろん、チームみんなで結束してやることも大事ですが、くいだおれ祭の質や充実感を求めることも大事です。僕が難しいと思ったのはこの2つのバランスをどううまくとるか、でした。」

 

神:「 難しいことがあると自分の判断が鈍ったりするんですけど、そんな時に前回のくいだおれ祭から一緒にやってるメンバーから色々言ってもらったりして…。正直その時はへこんだりしましたけど、今は言えないことも言ってくれるメンバーの存在に支えてもらってるんだなと思っています。ありがたい存在です。笑 」

 

“草薙くいだおれ祭が終わってからがスタート”

 

持:「 では、残り2週間になりましたが、第3回草薙くいだおれ祭への意気込みをお願いします! 」

 

神:「 もう2週間を切っていると思うと実感がわかないのですが…(笑)当日はお客様に楽しんでもらいつつ、実行委員側もやりきりたいなと思っています。このイベントはくいだおれ祭を行うことがゴールではなく、くいだおれ祭が終わってからがスタートです。今回のイベントをきっかけに学生が草薙に興味を持ってくれたり、イベントに参加してくださった方がまたそのお店に来てもらえるか、そんなきっかけを作るべく頑張りたいと思います! 」

 

 

草薙くいだおれ祭について

ブログはこちら!

HPはこちら!

 

次回は10/1更新予定です!おたのしみにー!


カテゴリ:イベント, 告知, 経情生