Jump over the chasm!

静岡のオシャレはここからはじまる~県大スナップ~

みなさんこんにちは!経情4年の持田です。
梅雨の季節、ジメジメ、ムシムシしますが頑張ってきましょう>_<

さて、今回は経情生インタビュー企画です!
静岡県立大学のおしゃれさんを紹介する “静岡県立大学スナップ(通称:県大スナップ)”の代表を務める経営情報学部3年の鈴木絢登くんを取材しました!
Twitterアカウントで873人というフォロワー数を誇る県大スナップの立ち上げのきっかけやこれからについて聞きました☆


静岡県立大学経営情報学部3年
国保ゼミ 鈴木絢登くん

『きっとみんな楽しめると思った』

持田(以降:持)「そもそも県大スナップを立ち上げたきっかけはなんでしたか?」

鈴木(以降:鈴)「元々服が好きで、雑誌のスナップや東京都内の学生スナップを見ていたんですけど、みんなオシャレで憧れていました。静岡や県大でもスナップがないか探してみたのですがあまり見つからなくて…なら自分が作ろう!と思って立ち上げたのがきっかけです。その時に一緒に立ち上げに関わったメンバーと“twiiterやSNSって楽しいことを共有する場だよね”って話してて、スナップを通じてみんなに楽しんでもらいたかったのもあります。」

 

鈴「実際に県大スナップをやっていて、実質活動期間として4か月程度ですがフォロワーが873人まで広まっていたり、たくさんの人が県大スナップに興味を持ってくれているのを見て“みんな楽しんでくれてるのかな”と思いました。」

 

持「873人まで広まるまで大変だったことってありますか?」

 

鈴「認知度をあげるのが大変でした。どうしたら県大生にフォローしてもらえるか、知ってもらえるか、、みたいな。その為にピックアップする学生の中でもリーチ力が高い人だったり、“この人を取り上げれば広がるかも!”って思える人にお願いしていました。」

 

『自分たちが楽しまなければ見てくれる人も楽しめない』

 

鈴「あとは、大変というか気を付けていることとして、県大スナップが“義務”にならないようにしていました。っというのも自分たちが“楽しい!”と思えることをやらなきゃ見ている人も楽しめないと思っていて、まずは自分たちが面白いと思える企画をやっていこうとしています。」

 

 

持「ちなみに、これからやっていきたい企画とかってありますか?」

 

鈴「今の中期目標がフォロワー1000人突破というのがあるので、まずは突破したら特別イベントを開催してスナップだけではなく人と人とが繋がるきっかけの提供にもしたいです。」

『自分の知らない人が県大スナップについて話してた時“お!”ってなりますね。』

 

持「県大スナップやっていて楽しいっていう気持ちや雰囲気がすごく伝わってくるんですけど、県大スナップやってて良かったなって思えることを教えてください」

鈴「1番は自分の好きな服、ファッションを通じて色んな人と仲良くなれることですね。あと嬉しかったのは、自分の知らない人が県大スナップについて話してたり、スナップ写真にお気に入りがたくさんついたとき、“お!”ってなります(笑)」

 

 

持「これからの県大スナップ、どうしていきたいですか??」

 

鈴「楽しむことを念頭に、自分が卒業してもずっと続いていってほしいです。徐々にメンバーが増えてきていますが、県大スナップの規模がどんどん大きくなって県大といったら県大スナップ!と言われるくらい、むしろ静岡県でオシャレな大学生と言えば県大生でしょ!ってイメージがついていてほしいです!あとはミスコンやファッションショー、静岡にあるアパレルブランドとコラボ企画などができるくらい大きな存在になりたいです。将来的には県大スナップから“大学発(初)のアパレルブランド”が生まれれたらいいな、と思っています。」

 

『やりたい環境を用意してもらうより、自分から始めた方が楽しい!』

 

持「鈴木くんは自分の好きなことを実際に形にした1人だと思うけど、これから何か始めたいと思っていたり、新しく挑戦したいと思える人にメッセージ等お願いします。」

鈴「やりたいことがあったら、やりたいことができる環境を用意してもらうより自分からやっちゃった方がいいです!やりたいことを自分から始めることが1番楽しいですよ!ってことをお伝えしたいです。」

持「鈴木くん、ありがとうございました!!」

 

 

いかがでしたか??
県大スナップのtwitterアカウントは こちら
ぜひぜひチェックしてみてください!!♩

来月は8月1日更新です!
お楽しみにー!


カテゴリ:経情生