Jump over the chasm!

【前編】今どき女子の就活事情!

みなさんこんにちは!

経営情報学部3年の持田歩美です。

だんだん温かくなってきて春だなあと思いつつ

“花粉”も同時に攻めてきて毎日目がクシュクシュしております(泣)

花粉症ユーザーのみなさん、頑張りましょう。。。

 

さて、3月1日と4月1日更新記事は“就職活動(以降:就活)”をテーマに

現役就活生(現大学3年生)の座談会と卒業生インタビューをお伝えしたいと思います!

 

 

 

今年から大学生の就職活動が大きく変わるのをご存知ですか?

昨年度(2015年春に卒業する現4年生)は大学3年生の12月に企業説明会など広報活動が始まり、4月1日以降面接など採用選考が開始していました。

しかし、政府の要請により、今年から大学3年生3月1日(つまり、今日!)から企業説明会など広報活動が始まり、8月1日以降採用選考が開始します。

しかし、企業の内定式というものが10月1日なので、去年と比べると採用選考期間が短くなり“短期決戦”と呼ばれています。

 

かくいう私も3月から本格的な就活がスタートする学年でもあり、手探りで準備をしてはきましたが“不安”な気持ちもありますm(_ _)m

そこで、大学3年生の女子3人とざっくばらんに就活、働くことについて座談会を行いました!その様子をどうぞ!

 

——————–

 

持田(以降:持)「さっそくなんですけど、大学生の就職活動、情報解禁が3月になることで心持ちとかどうですか??」

 

Aさん「そうですね、先輩方の話で、就職活動をしながら自己分析を行ったりなど、比較的じっくり取り組めていたということを聞いていたんです。でも期間が短くなることで企業側の情報を整理できないまま就職活動を行うことになって、、ちょっと怖いですね。」

 

Bさん「先輩方の話つながりで、“この時期はこんなことしてたよ”っていう話が私たちのケースに合わないんですよね。期間をずらして考えればいいとはいえども、状況は全く違う訳で・・・アドバイスをどう活かそうか試行錯誤してます。」

 

Cさん「私はどちらかというとポジティブにとらえようとしていて、私たちの学年が初めてだからこそ自分なりに考えて行動するように意識していて、前より考える癖がつくようになりました。前例がない分、自分で切り拓く、というか。(笑)」

 

持「なるほど。前例がないことで不安であったり、逆に自分で考えて動くきっかけになったりするんですねー。準備の上で皆さんやってることってありますか?」

 

Aさん「SPIという学力テストがありまして、その対策はやってますね。意外に忘れていたり難しかったりするのでみんなで問題を出し合って頑張ってます(笑)」

 

Bさん「先ほどアドバイスをどう活かすか難しいと言いましたが…実際に働いている社会人の方には今のお仕事などを聞いたりしてますね。」

 

持「私も先輩に話を伺ったりするけど、就活の話しかり、そもそも先輩たちに話を聞く目的ってなんだろうなーって思いながら聞いた話を整理したりしてるけど、みんなはどう?」

Bさん「私は就職活動をする中でどの基準で企業を見つけるか、企業研究の一環として聞いていますね。」

 

Aさん「私は先輩に聞くことで将来私はこんな風に働きたいなあっていうイメージを明確にするのが1つありますね。自分の想像だけでは限界がありますし。」

 

持「イメージを明確にするために、実際に働いている方の話を聞く、確かにそうですね! 」
——

 

持「実は、今回のchallengeが前編後編で、“女子の就活”について特集を組んでいます。それで後篇(4月1日更新記事)では実際に経営情報学部のOGにインタビューをしようかなって思っているんです。3人はどんなこと聞いてみたいかな?」

 

Cさん「そうですね・・・最近“ワークライフバランス(仕事と私生活のバランス)”って言葉をよく聞くようになって、私もゼミ活動でワークライフバランスについて研究しているんですけど、実際に働いてらっしゃる方の声を聞いてみたいですね。」

 

Aさん「私がよくお話を伺う時に聞くことが、その方がお仕事をされている中で1番嬉しかった(やりがいを感じた)時は?っていうことです。これを聞くことで自分が“やってみたいかも!”って思えるかどうか考えられるので…」

 

Bさん「女性としての働き方全般…っていうとすごく大きな枠組みになってしまうんですけど、例えば就職活動をする時に結婚や出産を考えたうえで企業や職種選びをしていたのかなあっていうのは気になります。」

 

持「ふむふむ、ありがとうございます!今回出た質問も先輩に答えて頂こうと思っているので、ぜひ3人も4月1日もchallengeをチェックしてみてください!(笑)これから本格的に就活が始まりますが、頑張りましょう!!」

——————–

 

いかがでしたか?

今回は現役就活生がざっくばらんに就活について話をしてもらいましたが、

次号では今実際に働いてらっしゃる経営情報学部のOGへのインタビュー記事をお伝えします!

この座談会で出た質問も、もちろん聞いてきましたよ!

ぜひお楽しみに!\(^o^)/

 

※今回座談会に参加した学生の名前は控えさせていただいております。


カテゴリ:未分類