Jump over the chasm!

つながるくさなぎフェス!!

みなさん、こんにちは。経営情報学部4年の大崎です。

雪は降らない静岡ですが、非常に風が強く寒い季節になってきました(>_<)

もう12月も後半。今年1年もあっという間に終わってしまいますね。

みなさんにとって、今年1年間はどのような年だったでしょうか?

学生生活最後の大学4年生、私にとっては今まで以上に周りの方々(先生方、先輩方、後輩たち、同期の仲間たち)の大切さ、優しさ、温かみを感じた1年でした。

 

さてさて、今回は我が大学のある草薙地域。草薙1年間の締め括り、12月14日に行われた「つながるくさなぎフェス」に参加させて頂きました。

 学生のまち、草薙(くさなぎ)

つながるくさなぎフェスで色々な催し物が行われたステージ。

このステージは県大の学生たちの手によって作られました。

50枚のぬり絵が合わさって出来たステージは、1枚1枚丁寧に県大の学生によって彩られています。

もちろん、私たちチャレンジでも取り上げている地域コラボプロジェクトの皆さんも。(地域コラボプロジェクトの活動内容に関する記事はこちら→ https://ai.u-shizuoka-ken.ac.jp/blog/?p=2554 )

県大のアカペラサークルによるライブも行われました!!

曲に合わせてリズムをとったり、体をゆらしたり…そんな楽しいライブでした。

草薙には素敵な人がたくさん!!

つながるくさなぎフェスは、様々な方に支えられて開催しました。

準備の段階から、地域の方々、地域コラボプロジェクトの学生だけでなく、その他の経営情報学部生、また他大学の学生も参加しています。

県大生が住んでいる、通っている草薙地域。

素敵な人々で溢れる、素敵な地域です。

そして、これからももっともっと素敵にしていくのが、未来の県大生かもしれません。

「学生と共に学び成長していく地域、草薙」なんて言われるようになったら、嬉しいですね。

 

次回更新日は、1月15日です。

皆さん、本年もチャレンジを読んで頂き、支えて頂き、本当にありがとうございました!(*^^)

少しでも皆様方にとって「読んでよかったな、知ってよかったな。」という情報をお届け出来ていれば、幸いです。

非常に寒いですが、お身体に気をつけて、みなさん良いお年をお過ごしください!(^^)!


カテゴリ:未分類



将来の選択肢を増やすために~経情生による就職活動イベント~

みなさん、こんにちは!2年の持田です。

最近すっかり寒くなり、気が付けばもう12月。

2013年はどんな1年だったか、少しずつ整理していきましょうね♪

 

そして、12月1日は2015年度卒業予定者の就職活動(以降:就活)がスタートする日です。今日からリクナビやマイナビといった就活サイトから企業に“エントリー”することができます。企業にエントリーするということは・・・いわゆる“応募”のような、そんなイメージを持ってくれたら嬉しいです。

 

“でも、就活って何をするんだろう?”と思う人もいますよね。(私もその1人です笑)

そんな不安を少しでも拭えるような就活イベントを企画している経情生を取材してきました!

 

 

静岡県立大学経営情報学部3年

中島弘貴さん

 

 

*就活は、なんとかならない?!*

 

 

持田(以降:持)「このイベントを企画したきっかけを教えてください!」

 

中島(以降:中)「きっかけは、先輩から就活について話を伺ったとき“就活はなんとかならないぞ”という言葉を聞いて就活が不安になったことですね。」

 

持「なんとかならない・・・」

 

中「個人差はありますよ!効率が良かったり、特別な能力があったりする人はなんとかなるかもしれません。でも就活って人生で考えたら少しの期間で、その少しの時間で決めた企業はもしかすると一生働く場所になるかもしれませんよね?そんな時に“なんとなく”な気持ちで就活して、自分の望まない職業についたら嫌じゃないですか。だから、このイベントを通じて少しでも“なんとなく”就活して自分の望まない職業に就く人を減らしたいなと思いました。」

 

 

*就職してからの話が聞きたい*

持「なるほど・・・。実際のイベントはどんな内容になる予定ですか?」

中「学生に聞き込み調査をしたところ、“就職してからの話が聞きたい”と思う学生が多いことが分かりました。そこで、今回のイベントでは経営情報学部の卒業生で就職し、働いている方と、現3年生(就活生)がグループになって話ができる場を作ろうと思っています。」

持「確か、時期も色々考えられたとか・・・」

中「はい。このイベントの直後に合同説明会(企業が多数集まって行う説明会)があります。あえて合同説明会の前にこのイベントを行うことで、自分の中で企業の印象や就活に対する意識が変わるのではないかという狙いがあります。」

 

 

*経情生だからこそできる経験*

 

持「このイベントを企画するにあたって、経営情報学部で学ぶ知識を活かせたりしていますか?」

中「今の段階で、この知識が…っていうのはまだないんですけど、以前新入生歓迎ツアーのスタッフをやらせてもらった時に学んだことは今のイベントにも活かせているかな。例えば、お客様はどんな人なのかイメージするとか、イベント自体の目的をしっかり考えることとか。」

持「どちらかというと、経営情報学部で学ぶ知識より…」

中「経営情報学部生だからこそできる経験、が活かせているということですね!」

*笑って自分の仕事の話がしたい*

中「僕はこのイベントを通じて、みんな自身が納得する就活をして、県大を卒業してまたみんなで集まった時に、みんなが“今の仕事、こんなに楽しいんだよ!”って笑って話ができたら良いなと思っています。やっぱり、自分が望まない、実際に働いても楽しくなくてすぐ辞めてしまうなんて嫌じゃないですか。だから、そんな人をつくらない為にも、このイベントを通じて将来の選択肢を増やしてほしいなと思っています。」

持「中島さん、ありがとうございました!」

—————————————————————————————-

このイベントは12月21日(土)に実施に向けて企画をすすめています。

素敵なイベントとなるよう、学部公式ブログchallengeも応援してます^ω^

次回更新は12/15更新予定です!

おたのしみにー!!


カテゴリ:未分類