Jump over the chasm!

Puzzle ~つながるピース~

 

みなさん、こんにちは!2年の持田です(^^)

 

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は本当に涼しくなりましたね!

秋も深まる10月、思いっきり楽しみましょう☆

 

さて、今日は間近に迫った剣祭についてです!

9月15日の記事(→コチラ)でも紹介させていただきましたが、

より詳しい情報が発表されましたので、お知らせします♪

 

 

第27回剣祭 Puzzle~つながるピース~

日時 10月26日・27日

場所 静岡県立大学谷田キャンパス

 

今回のテーマである“Puzzle”(パズル)という言葉には、剣祭実行委員、模擬店やイベントを行うサークル、県大生だけでなく、この剣祭に遊びに来て下さる方々が“ピース”となって、剣祭という大きなパズルを完成させていく!という想いが込められているそうです。

 

剣祭では、模擬店やサークルのイベントだけでなく、模擬授業も開講されるので、この機会に参加してみてはいかがでしょうか(*^ω^*)

また、“おとこ氣祭り”“THE TSUMEATO(有志によるパフォーマンスイベント)”もありますのでぜひぜひチェックを♪

 

イベントの詳細、タイムスケジュール、アクセス方法は以下のサイトをご覧下さい。

⇒ http://tsurugi.web6.jp/tsurugi27th/index.html

 

みなさんも、第27回剣祭をつくる“ピース”になりませんか?県大生が、全力で楽しんでいる姿を見て、“県大に行きたい!”と思っていただけたら良いなと思っています。

みなさんの参加、お待ちしております!!

 

次回は11月1日更新予定です♪お楽しみにー!


カテゴリ:告知



夏休みの過ごし方!!

みなさん、こんにちは!!

経営情報学部4年の大崎です。

最近、少しずつ風もう冷たくなり涼しい季節になってきましたね。

県大生の夏休みも終わり、今日(10月1日)から後期の授業スタートです。

さて、皆さんはどんな夏休みをお過ごしになったでしょうか?

今回は私が参加した夏休みインターンシップについて、皆さんにお話したいと思います^^

 

「インターンシップ」とは?

「インターンシップ」とは、大辞泉によると「会社などでの実習訓練期間。学生が在学中に自分の専攻に関連する企業に体験入社する制度。」です。

また、その形態は様々で授業の講義形式でやるものもあれば、実際の仕事内容を体験させて頂けるものもあります。

更には、期間も様々で1日短時間~2か月以上の長期間まであります。

簡単に言うと、皆さんが一度は経験したことのある「職業体験」のようなものでしょうか?

 

5人のメンバーと共に14日間!!

私はこの夏休みという期間を使いある会社の14日間インターンシップに参加してきました。

14日間を共にするメンバーは、5名。県立大、静岡大、常葉大と県内の大学に通う3・4年生で構成されたメンバーです。

 

今回、この14日間、私たちはどのようなことを行ったかというと…

「お客様に配布する会社資料を作成せよ!!」

この課題のもと、「大学生からみたその会社という」テーマで冊子の作成をさせて頂きました。

 

ある学生は社員さんの営業に付き添い、またある学生は冊子作成のための文章を考えたり、冊子に使う写真を色んな箇所で撮影していたりした学生もいました。

 

最終発表会!!

14日間の最終日には会社の社員さんを集めて頂き、約35名もの社員さんの前で完成発表会をさせて頂きました。

会場準備からスケジュールまで自分たちで計画し、作り上げていきました。

 

14日間を終えて感じた経情生であることの価値

私は、14日間のインターンシップを通して、自身が経情で学んだ知識のお役立ち度合いに驚きました。

メンバーたちと話し合いを行う際、その内容をメモするために、用いたMicrosoft Office Word。

また、最終日に行った完成発表会のための資料作りに用いたMicrosoft Office Power Point。

これらの基本的な使い方は、経情の1年生の時に習います。他の大学の学生からだけではなく、その会社の社員さんからも「見やすい資料だね。」とお褒めの言葉を頂きました。

更には、「話し合い」の進め方についても褒めて頂きました。

どうやったら意見がたくさんでるような話し合いになるのか、その知識は経営で学んだ知識を使っています。

大学生の夏休みは、約2か月と高校生に比べて非常に長い期間です。

その大事な時間をこんな活動に使ってみるのも面白いかもしれません。

高校生の時には時間が足りずチャレンジできなかったことにも、チャレンジしてみてはいかが??

 

次回は、10月15日の更新です。お楽しみに^^


カテゴリ:未分類, 経情生