Jump over the chasm!

未来の“経情生”集まる!!―オープンキャンパス実施報告

みなさん、こんにちはー!2年の持田です。

毎日、溶けそうなくらい暑いですね…

熱中症や夏バテには気をつけましょう(>_<)

 

さて、今日は8月9日に行われた経営情報学部のオープンキャンパス(以下:OC)についてです(^o^)

 

経営情報学部のOCの魅力、それは学生がOCの運営を担っていることです!先日のchallengeでも紹介させていただいた“学生広報プロジェクト”の皆さんが中心となって運営したOCはどのようなものだったか、写真を交えながらお伝えしたいと思います♪

 

 

1.  先生方・学生による学部説明

 

 

 

 

 

 

 

経営情報学部の先生方、生徒から、経情で学べること、ゼミ活動、就職状況、県大の施設についてプレゼンされました!経情を、ぎゅっと凝縮した素敵なプレゼンでした!

 

 

 

 

 

 

 

2.  体験授業

 

 

 

 

 

 

 

実際に経情で行われている授業を体験してもらいました。先生方の講義に、熱心にメモを取り、話を聞く学生の姿が印象的でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.  キャンパスツアー

 

 

 

 

 

 

 

有志の経情生がガイドとなって、経営情報学部棟・図書館・学生ホール・研究室をまわるキャンパスツアーを行いました!経情生の説明を聞きながら教室や施設をまわることで、より一層大学を身近に感じられたのではないかと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

4.  在学生との懇談会

 

 

 

 

 

 

 

在学生と高校生がお菓子・ジュースを片手に学校生活のことや受験のことなどをざっくばらんに話していました。初めは不安げに質問していた高校生も、しだいに笑顔を見せて、懇談会が終わるころはどのテーブルも盛り上がって、とても賑やかな雰囲気でした(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

5.  先生方との個別相談会

 

別室では、先生方との個別相談会が行われました。ここでは推薦入試のことや、パソコンや数学が苦手でも経情の勉強についていけるかなど、多くの人が熱心に質問をしていました。(ちなみに、パソコンや数学が苦手でも十分経情の勉強についていけますよ♪)

 

 

今回、私もカメラマンとしてOCに参加させていただきました。そこで、もちろん先生方のご協力もありますが、経情生がキャンパスツアーなどの企画・運営を行い、参加された方たちに“等身大の大学生”の姿を見てもらうことが、大学に対するイメージや自分自身の目標を明確にするのかなと思いました!

 

学生スタッフの皆さん、OC開催にあたって取り組んで頂いた先生方、お疲れ様でした。

また、参加していただいた学生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

経営情報学部関係者一同、みなさんと一緒に大学生活を送れることを心よりお待ちしております(*^^*)

次回は9月1日更新予定です!お楽しみにー☆


カテゴリ:イベント



8/10(土)草薙よいとこ祭りが開催されます!

こんにちは!

3年の林田です。

みなさんいよいよ待ち焦がれていた夏休みですね!

大学生のみなさん、テストお疲れ様でした(^^)

 

さて、今回は8月10日に草薙商店会と静岡県立大学の学生団体「地域コラボプロジェクト」が企画運営するイベントの紹介です。

「草薙よいとこ祭り」

日時:8月10日(土)12:00~20:00

場所:JR草薙駅前広場(駅前再開発工事の進捗状況により静清信用金庫駐車場)

 

◆プログラム

12:00~16:30 ちびっこブース(ヨーヨー釣り、わなげなど)

12:30~17:00 竹を使った工作教室&竹遊び(県大環境サークルCOCO)

12:30~    流しそうめん大会

17:00~    県大音楽サークルライブ①(アカペラサークル The Vivaledge)

19:00~    県大音楽サークルライブ②(ACOUSTIC CLUB)

19:00~    キャンドルナイト

 

昨年度までJR草薙駅で行われていた「ちびっ子夏祭り」がリニューアル!

草薙商店会と静岡県立大学の学生団体「地域コラボプロジェクト」が共同で企画運営を進めています。

その他にも、県立大学の環境サークルCO-CO、アカペラサークルTheVivaledge、アコーステッククラブのみなさんが参加してくれます★

地域のちびっこ達との触れ合いや、かき氷の販売や流しそうめん、キャンドルナイトなど 、普段なかなか経験することができない楽しい企画が盛りだくさん!

 

是非足を運んでみてください(^O^)/

 

お問い合わせは、地域コラボプロジェクト kusapro@gmail.com  まで!

 

 

夏休みは楽しいイベントがたくさんありますね!

充実した夏休みを送ってください。くれぐれも羽目をはずしすぎないようにしてくださいね(笑)

 

それでは次回は8月15日更新です。

おたのしみに~♪


カテゴリ:未分類