Jump over the chasm!

経情4年生のインターンシップ事情

チャレンジ7月号!!!

 

みなさんこんにちは!

経情4年の鈴木、外山です(^^)/

 

61日から19年卒のインターンシップ情報が解禁され、

「どんなインターンシップに行こうかな?」「インターンシップって行った方がいいのかな?」と考えている3年生は多いのではないでしょうか!!?

 

 

ということで今月は、経情4年生のインターンシップ事情を調査してきました( ..)φ

 

 

Q1.インターンシップに参加しましたか?

なんと70%以上の4年生がインターンシップに参加したみたいです!

 

 

Q.いつ参加しましたか?

夏と冬、両方参加した人が多いみたいですね。

夏季のインターンシップに参加した人は4年生全体の約60%になります!

 

 

Q3.インターンシップに参加した人は何社参加しましたか?

(夏季)

(冬季)

両季とも1社~2社のインターンシップに参加した人が多いみたいですね。

6社以上参加した人もいることに驚きです!!(^^;)

 

Q.開催地はどこですか?

(夏季)

 

やはり静岡県内での開催が8割で、それ以外には、東京、名古屋、大阪が数人いました!

(冬季)

冬季になると東京でのインターンシップ参加者の割合が少し増えていますね(゜◇゜)!

 

Q.開催期間は何日でしたか?


(夏季)

1日間もしくは5日間と回答した人が約30%ずつで多く、冬季の結果と比べると、夏季は長期のインターンに参加した人が多いみたいです。

 

(冬季)

冬期になると1日でのインターンシップに参加する人の割合が80%超です!

企業側が1日のインターンシップ生を募集していることが多いのでしょうか。

 

 

 

夏季のインターンシップに参加して良かったことは 

1位 会社について知ることができた (38%)

2位 業界について知ることができた (16%)

3位 早期選考ルートにつながった (12%)

 

冬季のインターンシップに参加して良かったことは

1位 会社について知ることができた (31%)

2位 早期選考ルートにつながった (25%)

3位 業界について知ることができた (21%)

 

となりました!

 

 

最後に、これからインターンシップへ参加する三年生に、

四年生から一言!

 

「短期のインターンは業界研究に最適!気軽に参加できるから、色んな業界を見てみると良いよ♪」

 

「何をしたいか迷ってる人はとにかくいろんな業界のインターンに参加してください!」

 

「1DAYでも全然いいと思います。面接でもインターンに参加したことを言えるので強いと思います。頑張ってください!」

 

「色んな企業のインターンに参加することで、第1志望の企業の良さがわかると思います。」

 

「参加しておいて損はないです!!ファイト!!」

 

「志望度の高い企業のインターンシップには絶対行った方がいいです。早期内定ルートにも呼んでもらえるかもしれません!!」

「インターンシップが内定に繋がりました!とりあえずでもいいのでインターンシップには参加した方がいいと思います!」

 

 

いかがでしたでしょうか(^_^)

 

私も夏季と冬季の両シーズンインターンシップに参加しましたが、

夏季は長期のインターンシップにも参加できるちょうどいい期間だと思います!

静岡県外の企業に冬長期で参加することはなかなか難しいと思うので、

私個人のアドバイスとしては、夏は是非長期のインターンシップに参加するのがいいと思います!(^^)!

 

 

まだ参加しようか迷っている人や参加する予定がなかった人には

この記事を読んでぜひ、インターンシップに参加していただきたいです!

 

 

最後に、アンケート調査にご協力頂きました経情4年生58名の皆様、有難うございました!


カテゴリ:未分類



Challenge 編集者募集中!!

みなさんこんにちは!経情4年の鈴木です!

すっかり暑くなってきましたね。

1年生のみなさんは大学生活慣れてきましたか?

 

 

さて現在私と外山は、一緒にこのChallengeを作ってくれる新メンバーを募集中です!!

 

そこで今回は、

経営情報学部公式ブログChallengeがなぜ毎月更新されているのか?

どうやって毎月更新されているのか?紹介していきます。

 

 

 

. 経営情報学部公式ブログChallengeとは?

 

その名の通り、静岡県立大学経営情報学部の公式ブログです。

 

Challengeのねらいは、

 

①学外や他学部の人に静岡県立大学経営情報学部のパンフレットやHPだけでは知ることのできない情報を発信していき、この学部の魅力を感じてもらう。

 

 私たちは、特に大学進学を控えている高校生の皆様にとって、数年後の自身の大学生活をより具体的にイメージしてもらうために有益な情報を発信していきたいと思っています。

 

 ②経営情報学部生に同じ学部で輝いている学生を紹介することで、刺激を受けてもらう

 

同じ学部にいても知らない事って多いと思うんです。

「あの子がこんなことしていたんだ!」「自分も何かチャレンジしてみたいな」

そんな風にこのChallengeが学部生の新しい挑戦のきっかけになったらいいな、という思いで書いています。

 

 

 

2.Challengeが更新されるまで

 

 ①テーマ決め

毎月Challengeメンバーで月に一度、取り上げるテーマを決めるミーティングを行います。

その月にあった学部内のイベントや、学部生のニュースを取り上げることが多いです。

 

 

②アポ取り

テーマが決まったら、取材したい方に取材依頼を送ります。なぜ「あなた」に取材をしたいのか、どんな記事を書いて読者に何を伝えたいのかを取材したい方に具体的に伝えることを意識しています。

 

 

③取材

約1時間程度のインタビューを行います。できるだけリラックスしてお話をしてもらえるよう、雑談も交えながら楽しくお話をします。

 

 

④記事作成 

取材で得た情報をまとめ、記事を作成します。できるだけ分かりやすく、且つ間違った情報を与えないように記事を書くのは結構難しい・・・。記事作成段階が一番頭を悩ませます。

 

 

 

この流れで毎月1日にChallengeが更新されていきます。だいたい一つの記事を書くのにおよそ2週間かけています。

 

大変な部分もありますが、ネタを探すために経情をいつもと違った視点から見ることが出来、とても楽しいです!

 

 

この記事を読んで、「Challengeに興味を持った」「自分も記事の更新に携わりたい」と思った経営情報学部生は、b14055@u-shizuoka-ken.ac.jp(鈴木)まで氏名と学年を書いてメールを送ってください。質問でもOK!気軽にお問い合わせください


カテゴリ:未分類



経情歓迎会☆

 

みなさん、こんにちは!
経情4年の外山です(^_^)

新歓シーズンも終わり、あっという間に5月が来てしまいましたね(o;;
1
年生のみなさん、学校には慣れましたか?
授業や資格、サークル、バイトのこと分からないことがあったら、どんどん先輩に聞いてみましょう

さて、今回は
421日に開催された『経情歓迎会』
に潜入してきました( ˆ ˆ )

3月号のチャレンジでも紹介したように、
『経情歓迎会』とは、
経営情報学部の縦のつながり横のつながりを作るイベントです。
実はこのイベント、去年の12月から企画していました。

有志で集まった運営メンバー23年生はとっても仲良し!

 

 

先輩後輩関係なく、楽しそうに活動していました!!!

~本番当日~

 

 

 

 

 

 

 

 

開場前、続々と集まる経情1年生。
フレッシュな雰囲気を醸し出す1年生を見て、

私は3年前の自分を思い出してしまいました・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、歓迎会スタート!
経情3年生の高嶋くん、土川さんの
仲の良さを感じられる司会は見ていて微笑ましかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

最初のゲームは、名前リレー!
あらかじめ割り振られていたグループ全員の名前を覚えるゲームだったのですが、意外と簡単でしたね♪

次にグループで豚のしっぽというトランプゲームをしました。
瞬発力が問われるゲームで大盛り上がり。グループ内の仲が一気に深まりました(^^)

ここでグループのメンバーとはお別れ。
今度は、1年生全員で大きな輪を作って手つなぎバスケット。
話したことのない人とも手を繋ぎ、新しい友達ができたのではないでしょうか^ – ^?

 

休憩をはさみ、新しいグループ対抗のクイズ大会が始まりました。
教授にまつわるクイズやIQサプリなど、よく考えられたクイズで、難しかったですね!
スペシャルゲストの静岡県自動車学校の方からの出題もあり、まだ免許を持っていない1年生は苦労していましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後のプログラム、
フリートーーーーーク!
上級生からのサークルやバイト、履修のお話は1年生にとってためになったでしょうか?
先輩と仲良くなれましたか?

上級生は、今回仲良くなった1年生とどこかで会ったら

積極的に話しかけていきましょう(^^)!

 

 

 

 

 

 

今回の経情歓迎会に参加してよかったと思う1年生は
ぜひ、先輩たちの意思を継いで、来年は企画する側に回ってみてください!


カテゴリ:未分類



平成28年度 学部・短期学部・大学院学位記授与式

みなさんこんにちは!経情4年になった鈴木です(^^)/

もう4月ですね~

3年前の私は、新入生歓迎委員会が開催する

クラブサークル紹介や新歓パーティー、運動会、バスハイクに参加して

新歓行事を楽しんでいました!(*^^)v

 

 

今年も新入生歓迎員会によるイベントが開催される予定なので

新入生はぜひ参加してくださいね!!

 

 

さて、入学してくる学生がいれば卒業していく学生もいるわけで。

 

先月の17日には学部・短期学部・大学院学位記授与式が行われ、

経営情報学部生92名がご卒業されました。

 

 

ということで今月は、卒業生の皆さんに

『卒業式の今日、感謝を伝えたい相手は誰ですか?』

というインタビューをしてきました!

 

 

 

『国保先生』

 

『藤本先生』

 

普段の生活から卒業論文の指導まで、一番自分と向き合ってくれたのは

ゼミの先生なのではないでしょうか(^^)

 

 

 

『友達』

 

『かほちゃん(友達)』

 

『友』

 

 

楽しい時間も辛い時間もともに過ごした友人は

これからの新生活でもきっと皆さんの力になってくれると思います!

 

 

『両親』

 

『じゅんこ(お母さん)』

 

 

金銭的なサポートだけでなく、精神的なサポートもしてくれた親には

感謝してもしきれないですね!

 

 

 

『野球部』

 

 

部活動では、学部も学年も超えて楽しい時間を過ごせたようです!(^^)/

 

 

『高3の時の担任』

 

 

経営情報学部に入学できたのも高校の先生の指導があったからこそですね!

 

 

 

協力して頂いた卒業生の皆さま

ありがとうございました!!

 

 

経営情報学部で楽しい時間を過ごせているのも

周りの人の支えがあるからなのだと

今回のインタビューで気づくことが出来ました。

 

 

 

最後になりましたが

卒業生の皆さまご卒業おめでとうございます。

皆様のこれからのご活躍を応援しています!

 

そしてぜひ、経営情報公式ブログChallengeで先輩たちの

活躍の様子を紹介させてください(^^)/

 

 

では来月もお楽しみに!

 


カテゴリ:未分類



経情歓迎会の裏側に潜入取材!!

 

 

みなさんこんにちは!経情3年の外山です(^^)

 

最近は徐々に暖かくなってきて、春らしい気候に近づいてきましたね

暖かくなってきて過ごしやすくなってきたのはいいのですが、

私はこの時期、毎年花粉症に悩まされます・・・涙

今も目と鼻を取って洗いたいほど、かゆいです!!!

花粉症が少しでもマシになる方法を知っている方は

教えていただけるとありがたいです<(_ _)>

 

 

 

今月のチャレンジは

経情歓迎会の準備をしている現場に潜入してきました(^o^)

経情歓迎会とは、有志で集まった

経営情報学部の現12年生が

今年の春、入学してくる新入生を歓迎するイベントのことです。

 

もともと、経営情報学部は

上級生や下級生との縦のつながり

同級生同士の横のつながりを大切にする学部です。

そのため、1年次には

上級生と積極的に関わることができる授業があるのですが、

「授業以外でも1年生と関わりたい!」

「もっと他学年と仲良くなりたい!」

と言う上級生の声もあり、

去年から有志でメンバーを集め、経情歓迎会という形で

開催されるようになりました。

 

去年の経情歓迎会の様子は、こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の参加は自由なのですが、

9割の新入生が参加してくれました(*^_^*)

みんな楽しそうですね

 

 

 

 

 

それではここから、今年の経情歓迎会の

準備の現場をお届けしたいと思います!

経情歓迎会自体は、4月の後半に開催なのですが

イベントスタッフは去年の年末から動いています。

(開催日は入学後、スタッフから新入生に告知されます)

ずいぶん前から準備しているんですね(^_^)

 

 

今年の経情歓迎会スタッフは主に二つの班にわかれて

活動しているようです。

2月某日、私は一つの班のミーティングを覗いてきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、2年生3人、1年生3人が集まっていたのですが、

1年生も2年生も真剣に意見を出し合っていました。

 

1年生がしゃべりやすいように、2年生がしゃべりやすい雰囲気を

作っているように見えました。

また、1年生も2年生に遠慮せず、

たくさんの面白い意見を出していました。

さすがですね!

 

 

 

今年は去年とはガラッと違ったことをしようと

試みているようです

今後の経情歓迎会スタッフの動きも必見ですね!!

最高のイベントになることを期待しています!!

 

 

 

 

今年の春、経営情報学部に入学される方々は

経情歓迎会を楽しみにしていてください。

とてもステキな出会いがあると思います(*^_^*)

 

 

 

 

それでは、今月のチャレンジはここまでです

次回のチャレンジはどうなるでしょうか!

お楽しみに~

 


カテゴリ:未分類